Nintendo Switch『チョコボGP』が本日発売。登場キャラクターやさまざまなゲームモードを詳しくご紹介。

  • この記事をシェアする

「チョコボ」シリーズ最新作『チョコボGP』が、スクウェア・エニックスさんよりNintendo Switchで本日発売されました。

まずは本作の概要や、遊べるモードなどがわかるこちらの映像をご覧ください。

ご覧のように、本作は「チョコボ」シリーズや「ファイナルファンタジー」シリーズのキャラクターたちが、個性的なマシンでレースに参戦するレースゲーム。ファイアやエアロといったシリーズおなじみの魔法を使った攻撃をはじめ、キャラクター固有のアビリティを使用した一発逆転要素もあり、ダイナミックなレース展開が楽しめるのが特徴です。

収録モードも豊富で、チョコボや仲間たちと冒険をする「ストーリーモード」はもちろん、「タイムアタックモード」や最大64人で争うトーナメント方式の「チョコボGPモード」などさまざま用意されており、世界中のプレイヤーと白熱したレースを楽しむことができます。

それでは以下、本作の内容をさらに詳しくご紹介します。

遊び方いろいろ ゲームモード

『チョコボGP』にはさまざまなゲームモードがあり、1人でも、みんなとでも楽しめるレースゲームです。

みんなでワイワイ楽しめる「チョコボGPモード」や「マルチプレイモード」のほか、ひたすらコース最速タイムを目指す「タイムアタックモード」など多彩なモードがあります。

ストーリーモード

チョコボと仲間たちがゆかいな冒険をするストーリーを進めながら、レースごとにゲームのルールを覚えられます。各レースのクリアや、設定されたミッションの達成で、キャラクターやマシンを手に入れることもできます。また、他のモードで新しいコースが遊べるようになります。

タイムアタックモード

選んだコースで3周してゴールするまでのタイムを計測するモードです。自分が走った「マイゴースト」をアップロードしたり、他のプレイヤーのゴーストデータをダウンロードして一緒に走ったりすることもできます。

シリーズレースモード

4レースで構成されるシリーズを走って、総合順位1位を目指すモードです。総合順位3位以上でトロフィーを獲得、新しいシリーズが解放されます。おすそわけプレイで2人同時に遊べます。

カスタムレースモード

クラスや魔石の種類、CPUの強さなど、レースのいろいろなルールをカスタマイズしてあそべるモードです。こちらも、おすそわけプレイで2人同時に遊べます。

マルチプレイモード

オンラインまたはローカル通信で他のプレイヤーとあそぶモードです。オンラインでは、自由に参加できるオンラインマッチと、友達を招待して遊ぶフレンドマッチを選べます。ローカル通信では最大8人まで一緒に遊ぶことができます。

チョコボGPモード

最大64人で競い合うオンライン対戦モードです。各レースで4位以内にゴールすると次のレースに出走でき、決勝戦で1位を目指します。決勝戦まで、最大で4レースに連続して出走します。

※オンラインプレイのご利用には、インターネットに接続できる環境とNintendo Switch Onlineへの加入(有料)が必要です。

チョコボたち「FF」キャラクターが駆け抜けるレースゲーム

「このレース大会で優勝すれば、なんでもひとつだけ願いが叶う」と聞き、レースへ参加するため旅に出たチョコボたち。

道中、いろいろな場所でさまざまなキャラクターと出会い、レースの経験を積みながら大会の会場に向かいます。その旅の果てにチョコボたちを待ち受けていたものとは……?

登場キャラクター

レースの勝敗の鍵を握る!魔石

レース中、コースに設置されたマジカルエッグに触れると魔石をゲットでき、使用するとレースを有利に進めることができるさまざまな効果が発動します。魔石のレベルは3段階あり、同じ魔石を集めるとより強力な効果を発揮します

魔石を使いこなして優勝を目指そう

一発逆転を狙え!アビリティ

各キャラクターはそれぞれ異なるアビリティを持っています。自分がブーストしたり、相手をクラッシュさせたりなど効果はさまざまです。戦況を見極めながらアビリティを使用することで一発逆転することも可能です。

キャラクター&マシンのカスタマイズについて

キャラクターのコスチュームやマシンのカラーを変更したり、ステッカーを貼ることで、デザインをカスタマイズすることができます。コスチュームやステッカー、カラーはシーズンごとの報酬やゲーム内のショップで入手することができます。

また、各キャラクターのマシンにはノーマル・グリップ・スピードの3タイプがあり、タイプごとにトップスピードや加速性能、曲がりやすさなどが異なります。自分の戦略にあったタイプを選択することが勝利へのカギとなります。

バラエティ豊かなコース

「チョコボ」シリーズや「ファイナルファンタジー」シリーズのタイトルを舞台にしたコースが登場します。コースごとに異なるギミックが用意されており、うまく攻略することが重要です。

チョコボGPモードのシーズンについて

チョコボGPモードでは、約 2か月間のシーズンイベントが随時開催されます。シーズン開催中にプレイしてプライズスコアを獲得していくと、プライズレベルがアップしていき、レベルに応じて、ゲーム内のショップでさまざまなアイテムと交換可能な「ギル」をはじめとするシーズン報酬を入手することができます。

またシーズン開催中は、課題をクリアすることでギルなどの報酬がもらえる「チャレンジ」要素もあります。チャレンジには毎日更新される「デイリー」と、毎週更新される「ウィークリー」の2種類があり、チャレンジをどんどんクリアすることで、よりたくさんのギルを貯めることができます

プライズパスについて

ニンテンドー eショップで購入したり、ログインボーナスなどで入手できる「ミスリル」を消費してプライズパスを手に入れると、各プライズレベルでプライズパス所持者限定のシーズン報酬を入手できるようになり、シーズンごとに入れ替わる新キャラクターをはじめとする豪華な報酬が入手可能になります。

さらに、チョコボGPモードをプレイした時のギルの入手量もアップするので、プライズ
パスを持っていれば、よりたくさんのショップアイテムと交換できるようになります。

シーズン1 参戦キャラクター

シーズン1は、3月10日(木)~5月16日(月)にて開催予定です。シーズン1には『ファイナルファンタジーⅦ』より「クラウド」と『ファイナルファンタジーⅧ』より「スコール」の2名が参戦します。

「クラウド」はプライズパス限定のプライズレベル報酬として、「スコール」はギルショップのラインナップとして登場します。

シーズン1 ログインボーナス

シーズン1のログインボーナスとして、『チョコボGP』をプレイした方全員に「800ミスリル」(プライズパス相当)がプレゼントされます。

ミスリルショップにてプライズパスを手に入れて『チョコボGP』を遊ぶと、プライズパス限定のシーズン報酬である「クラウド」が入手可能になります。また、プライズパスを所持しているとチョコボGPモードプレイ時のギルの入手量もアップするので、ギルショップで交換可能な「スコール」が入手しやすくなります。

どちらのキャラクターも製品版『チョコボGP』を購入、プレイすると入手可能になりますので、ぜひこのチャンスをお見逃しなく!


Nintendo Switch『チョコボGP』は本日発売です。最後まで予測不能なハチャメチャレースをぜひお楽しみください。

いま「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンク先からすぐに、ソフトをダウンロード購入いただけます

ニンテンドーSwitch

    ※本ソフトには、インターネットに接続できる環境とNintendo Switch Onlineへの加入(有料)が必要なモードや機能があります。
    © 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
    CHARACTER DESIGN: TOSHIYUKI ITAHANA/RUBI ASAMI

    edited by : 編集部 Gami
    • この記事をシェアする
    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事のほかにも、こんな記事があります。