Nintendo Switchで色鮮やかによみがえる。『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』が3月6日(金)に発売。体験版も配信開始!

  • この記事をシェアする

「Pokémon Direct 2020.1.9」で、『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』3月6日(金)に発売されることが発表されました。

2005年に『ポケモン不思議のダンジョン』シリーズ第1作目として発売された『ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊・赤の救助隊』が、ひとつのソフトになってNintendo Switchでよみがえります

映像をご覧になっていない方は、ぜひ、こちらをご覧ください。

絵本のようなタッチのグラフィック

『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』では、グラフィックが一新され、絵本のようなタッチでポケモンたちの世界が描かれます。

いかがでしょうか。ポケモンたちを動かすだけで楽しくなってきそうですね。

物語のあらすじ

物語の舞台はポケモンたちが暮らす、ポケモンたちだけの世界。

ある日突然、ポケモンになってしまった主人公のあなたは、森で出会ったパートナーと一緒に、困っているポケモンたちを助ける「救助隊」を結成することに。

あなたは、自分が人間だったという記憶だけはあるものの、なぜポケモンになってしまい、この世界に来たのか、どうしても思い出すことができません。

パートナーと救助隊の活動をしていくうちに、あなたは自分がポケモンになってこの世界にやってきた本当の理由を知ることになります。

「ポケモン診断」であなたのポケモンが決まる!

あなたの分身となるポケモンたちは、この16種類

『ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊・赤の救助隊』と同じく、いくつかの質問に答えることによって、あなたの分身となるポケモンが選ばれます。

今作では、自分で好きなポケモンを選ぶこともできるようになりました。

「不思議のダンジョン」で救助活動

あなたがパートナーや仲間と冒険するのは、入るたびに地形が変わる「不思議のダンジョン」「不思議のダンジョン」には決まった地図がなく、どうぐの位置や階段の位置なども入るたびに変化します。

この「不思議のダンジョン」を舞台として、パートナーとともに救助隊の活動を行っていくことになりますが、ダンジョン内には攻撃を仕掛けてくるポケモンがいるなど、危険がいっぱい・・・。

時にはこんな風にたくさんのポケモンたちに囲まれてしまうことも……!

しかし、ダンジョン内では新しい出会いもあります! 仲間となって、ダンジョン探索についてきてくれるポケモンもいます。

一筋縄ではいかない「不思議のダンジョン」ですが、仲間たちと協力して、依頼を達成し、ダンジョンをクリアしていきましょう。

無事依頼をクリアすると、救助ポイントがもらえ、ポイントに応じて救助隊ランクが上がっていきます。

救助隊ランクが上がると受けることのできる依頼の数が増えたり、持てるどうぐの数が増えたり、さまざまな特典が。救助活動を続けていくことで、行けるダンジョンが増え、活動の幅が広がっていきます。

「不思議のダンジョン」攻略のカギは?

ターン制バトル

「不思議のダンジョン」内での戦いは「ターン制」で進んでいきます。

わざを出すのか、移動するのか、どうぐを使うのか・・・1ターン1ターン、どのような行動をとるかが重要になってきます。

自分が動かなければ相手も動かないので、じっくり考えて行動しましょう!

ポケモンのタイプ相性

ポケモンのタイプには相性があります。

タイプ相性を使いこなせば、戦いを優位にすすめることができますよ。

ポケモンひろばでダンジョン探索の準備

「不思議のダンジョン」をクリアするには、事前の準備も不可欠です。主人公たちの基地の近くにある「ポケモンひろば」にはダンジョン探索に役立つお店がたくさんあります。

ダンジョンで役立つどうぐを買ったり売ったりできる、「カクレオンのお店」

ダンジョン内で倒れても、お金が無くならないように預かってくれる「ペルシアン銀行」と、どうぐが無くならないように預かっていてくれる「ガルーラ倉庫」

ダンジョンで仲間になったポケモンたちが待機できる場所を作ってくれる「プクリンのキャンプコーナー」

訓練でレベルをあげたり、ダンジョン探索の基本を学んだりすることのできる「マクノシタ訓練所」

二つ以上のわざをくっつけていっぺんに出すことができるようにしてくれる「ゴクリンの連結店」。一度くっつけたわざを戻すこともできます。

効率よくダンジョン探索ができるように、いろいろな施設を活用しましょう。

ここがパワーアップ!

『ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊・赤の救助隊』にはなかった新要素も追加されています。

便利なオート機能

新しく追加された「オートいどう」は、自動でダンジョンを探索してくれる機能で、「不思議のダンジョン」シリーズに慣れてない方でもさくさく簡単にプレイすることができるようになりました。

自動でわざを選んでくれる機能や、オートセーブなど、他にも便利な機能が加わっています。

最大8匹まで連れ歩き可能

今作では、なんと最大8匹のチームで探索することが可能になりました。救助隊の3匹に加え、ダンジョン内で助けた仲間や、戦って仲間になってくれたポケモンたちが後ろに連なって、一緒にダンジョンを冒険してくれます。

これだけ仲間がいれば、難しいダンジョンでも心強いですね。

体験版を配信開始! あらかじめダウンロードもスタート!

本日、物語の序盤が楽しめて、製品版にセーブデータが引き継げる体験版の配信を開始しました。ぜひ、一足先にポケモンたちだけの世界を楽しんでみてはいかがでしょうか。

また、あらかじめダウンロードも開始されています。「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記のリンクからソフトを予約購入できます。

ニンテンドーSwitch

    早期購入者特典

    期間内に『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』をご購入いただいたお客様を対象に、マイニンテンドーゴールドポイントを通常獲得分に加えて、さらに200ポイントプレゼントいたします。

    詳しくは、こちらのサイトをご確認ください。 

    発売までもう少し。まだ続報もありますので、お楽しみに!

    ©2020 Pokémon.
    ©1995-2020 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
    ©1993-2020 Spike Chunsoft.

    ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
    Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。
    「不思議のダンジョン」はスパイク・チュンソフトの商標です。

    ※画面は開発中のものです。

    edited by : 編集部 Ike
    • この記事をシェアする
    この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。