待ちに待った夏休みが、ついにはじまる。Nintendo Switch『クレヨンしんちゃん「オラと博士の夏休み」~おわらない七日間の旅~』、本日発売。

  • この記事をシェアする

Nintendo Switch『クレヨンしんちゃん「オラと博士の夏休み」~おわらない七日間の旅~』が、ネオスさんより本日発売となりました。

九州・熊本のアッソーで過ごす夏休みの七日間を描いた本作。前回のトピックスでは物語のあらすじや登場人物の紹介をしましたが、今回はゲームの流れや、アッソーでのあそびをくわしくご紹介します。記事の最後では、ディレクターの綾部和さんからのメッセージも紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。

1日の流れ

まずは、朝から夜まで、夏休みのしんちゃんの1日をご紹介します。

いかがですか?充実の夏休みを過ごすしんちゃん、楽しそうですね。
では次に、自由行動の楽しみ方をひとつずつチェックしてみましょう!

魚つり

町を流れている川やダムは絶好の魚つりスポット。水辺を発見したらつりをしてみましょう。つりのコツは、よ〜く水の中を見ること!

つれる魚の種類は、場所や時間によって違います。全種類コンプリートを目指すのもいいですね。

虫とり

アッソーの大自然は虫の宝庫。虫を見つけたら虫あみを振ってつかまえてみましょう。

とれる虫も場所や時間によってさまざま。こちらも全種類コンプリートを目指してみてくださいね。

絵日記/新聞記者

1日の中で起こったできごとを絵日記に記録することができます。寝る前にまとめて記録してもいいですし、そのつど記録することもできます。

つかまえた魚や虫たちも、絵日記にある図鑑に登録されていきます。

アッソーでお世話になっているヨヨコのお父さん(通称:キャップ)が経営している新聞社に絵日記を見せにいくと、「アッソーこども新聞」の記事として取り上げてもらえます。特ダネを見つけられれば、いっぱいおこづかいがもらえるかも!

おつかい

ひのやま食堂や霧島スーパー、忍法カレーといったお店から、おつかいを頼まれます。それぞれのお店の掲示板をチェックして、書かれている食材を調達しましょう。調達の方法はさまざま。試行錯誤してみつけてみましょう!達成すると、おこづかいをもらえます。

右下に見えるアッソースタンプカードは全店共通。スタンプをためると良いことがありそうです。

DJあそび

カフェ&バー「ダンシングジロー」に置いてあるDJ機材であそぶことができます。

ゲームを進めるにつれて、選べる曲もどんどん増えていきます。カットインやロングミックスなど、本格的なDJプレイを楽しみましょう!

恐竜バトル

アッソーのどこかにある秘密基地では、恐竜バトルが楽しめます。しんちゃんの大好きなあのスナックについてくる恐竜カードを使って、お気に入りの恐竜をパワーアップさせることも。

ゲームを進めると選べる恐竜も増えていきます。バトルのコツを掴んで、大会での優勝を目指しましょう!

綾部和さんからのメッセージ

最後に、本作のゲームデザインを担当した綾部和さんからのメッセージをご覧ください。

ミレニアムキッチン綾部です。

今年はまだコロナ禍の真っ最中で、自由に外出したり旅行したりできませんが、代わりにこのゲームの中で野原しんのすけになって夏休み旅行をしてください。

小学生向けにすべての文字にルビが振ってありますし、おとうさん、おかあさんからシニア世代まで向けに恋の話も、オヤジギャグも、忍者も恐竜も入っています。

今年の夏はNintendo Switchの『オラ夏』で、アッソーへ行って夏休みをすごしましょう。

みなさんよろしくお願いします。

以上、『クレヨンしんちゃん「オラと博士の夏休み」~おわらない七日間の旅~』は本日発売です。この夏はしんちゃんと一緒に、すこし不思議な七日間の夏休みを体験してみてはいかがでしょうか。

ニンテンドーSwitch

    ©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK ©Neos Corporation

    edited by : 編集部 Hana
    • この記事をシェアする
    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事のほかにも、こんな記事があります。