リズム&アドベンチャーゲーム『バンドリ! ガールズバンドパーティ! for Nintendo Switch』本日発売。楽曲やバンドの追加も決定。

  • この記事をシェアする

リズム&アドベンチャーゲーム『バンドリ! ガールズバンドパーティ! for Nintendo Switch』が、ブシロードさんより本日発売されました。

『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』は2017年から配信開始されたスマートフォン向けリズム&アドベンチャーゲーム。キャラクターとリアルライブがリンクする次世代ガールズバンドプロジェクト「BanG Dream!(バンドリ︕)」から生まれたゲームアプリで、本作はそのNintendo Switch版としてNintendo Switchならではの操作や遊びで楽しめるのが特徴です

紹介映像が公開されていますので、まずはこちらをご覧ください。

「BanG Dream!(バンドリ︕)」とは?

アニメ、ゲーム、リアルライブなど、さまざまなメディアミックスを行う、次世代ガールズバンドプロジェクト。そのプロジェクトの1つとして誕生したのが『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』です。

作中には、主人公・戸山香澄が所属する「Poppin’Party」をはじめとする複数のガールズバンドが登場し、それぞれの夢や目標に向かって突き進み、音楽を通してメンバーとの絆を深めていく物語が描かれます。

また、作中に登場するバンド「PoppinʼParty」「Roselia」「Morfonica」「RAISE A SUILEN」の声優さんたちが、実際にバンドを結成し楽器を演奏するといった生演奏のライブ活動が積極的に行われており、そういったゲームとリアルバンドとのコラボレーションも本プロジェクトならではの特色となっています。

以下、本作のゲーム概要や、Nintendo Switch版ならではの特徴をご紹介します。

個性豊かなバンドメンバーが魅力の「アドベンチャーパート」

本作は、メンバーたちの日常や会話を楽しむ「アドベンチャーパート」と、リズムゲームを楽しむ「リズムゲームパート」の2つのパートをメインに構成されます。

バンド活動(ライフ)を楽しむアドベンチャーパートでは、メンバーたちの日常やさまざまな会話を楽しむことができます。ストーリーシーンでは、ハイクオリティなアニメーション表現が可能な「Live2D」の技術によってキャラクターたちが生き生きと動き、物語が展開されます。

「バンド・キャラクター図鑑」も用意されており、読むことでバンドの特徴や、歌っている楽曲、登場するストーリー、メンバーのプロフィールを確認することができます。『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』をあまり知らない方も、ストーリーを見る前に気になるバンドやメンバーを探したり、逆に見た後により詳しくプロフィールを確認したりすることで、より一層楽しむことができます。

Nintendo Switchならではの操作で、多彩な楽曲が楽しめる「リズムゲームパート」

オリジナル楽曲やカバー楽曲など、多彩な楽曲が楽しめるリズムゲームパートでは、スマートフォン版でおなじみの「タップ操作」のほか、Nintendo Switch版で追加された新たな操作、「ボタン操作」や「Joy-Con操作」で楽曲演奏が楽しめます

「ボタン操作」では、文字通りリズムに合わせてボタンを押すことで、ノーツを押して演奏することができます。ボタンを長押ししたり、複数押したりと、ノーツの種類によって押し方が変わります。

「Joy-Con操作」では、リズムに合わせてJoy-Conを振ることで、ノーツを押して演奏できます。ノーツによっては、ボタンを押しながらJoy-Conを振るといった操作も必要になります。Joy-Conをおすそわけすれば、家族や友人と一緒に楽しめたりもできますよ

また、最大6種類の楽曲難易度が用意されており、 リズムゲームの経験がない初心者の方でも、自分に合った難易度を選んで遊べます。

※ 難易度「SPECIAL」のうちSPリズムアイコンが登場するものは含まれません。

6種類の難易度の中には、新たに登場した今作オリジナルの難易度「Switch」も含まれています。難易度「Switch」は、Joy-Con操作推奨の難易度および譜面となっています。いつもはタップ操作でプレイしている方も、本作のJoy-Conを振って遊ぶ「Switch」にぜひチャレンジしてみてください。

さらに、ライブの演出や設定も細かくカスタマイズできるので、本格的なリズムゲームを楽しむことができます。

そして、収録されているオリジナル楽曲とカバー楽曲の総数はなんと70曲以上! カバー楽曲には、J-POP、アニメソング、 ボカロ楽曲など、幅広いジャンルの楽曲が収録されています。「カテゴリ」ボタンを押すと、画面に表示される楽曲の種類を絞ることができるので、お気に入り登録すれば好きな楽曲をいつでも遊ぶことができます。

※ VOCALOID(ボーカロイド)/ボカロはヤマハ株式会社の登録商標です。

「キャラクター・ガチャ」でメンバーを集め、自分だけのオリジナルバンドを作ろう!

キャラクター・ガチャには個性豊かなガールズバンド(全5バンド)が登場します。メンバーを集めて育成し、バンドを編成して、リズムゲームパートでハイスコアを目指しましょう。

メンバーはガチャをすることで新たに獲得できますが、ガチャを引くためには「CiRCLEガチャチケット」が必要となります。チケットはストーリーを読んだり、ライブやミッションをクリアしたりすることで入手できます。ストーリーやリズムゲームを楽しみながら、チケットを集めて、どんどんメンバーを増やしていきましょう

レアリティが★3以上のメンバーは、レベルを MAXにして特訓すると、イラストが変化し、 パラメーターも上昇します。お気に入りのメンバーを育成して、その魅力を最大まで引き出しましょう。

★4戸山香澄 [星空を見上げて]

★4湊友希那 [さらなる高みへ]

パッケージ版には豪華特典が封入!

パッケージ版を購入すると、ヴァイスシュヴァルツ特製PRカ-ドや特製ステッカー、A3クリアポスターといった、豪華な購入特典がゲットできます。 初回生産限定となりますので、お早めにご購入ください。

ストーリーや楽曲、バンドなど今後も追加予定!

さらに本作は、有料ダウンロードコンテンツの追加も今後予定されています。スマートフォン版シーズン2以降のストーリーや楽曲、新バンド「Morfonica」「RAISE A SUILEN」も登場予定だそうです。

「Morfonica」

「RAISE A SUILEN」

アップデート日時や追加楽曲など詳細は、続報をお待ちください。

以上、『バンドリ! ガールズバンドパーティ! for Nintendo Switch』は本日発売です。初めてプレイされる方も、プレイしたことがある方も、これまでにない『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』を楽しんでみてください。

いま「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンク先からすぐに、ソフトをダウンロード購入いただけます

ニンテンドーSwitch

    ©BanG Dream! Project ©Craft Egg Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.

    ランキング
    • 24時間
    • 週間
    • 月間
    すべての記事を見る
    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。
    ランキング
    • 24時間
    • 週間
    • 月間
    すべての記事を見る