あの『モンスターファーム2』がNintendo Switchで9月17日に発売決定。

  • この記事をシェアする

[2020年8月26日 更新]
発売日決定に伴い、記事内容を更新しています。


育成シミュレーションゲーム「モンスターファーム」シリーズの二作目『モンスターファーム2』が、コーエーテクモゲームスさんより、Nintendo Switchダウンロード専用ソフトとして2020年9月17日(木)に発売されることが決定しました!

原作である『モンスターファーム2』は、1999年に発売された育成シミュレーションゲーム。前作の『モンスターファーム』と同じ、音楽CDを読み込むことで、CDから「再生」したモンスターを育成・対戦するゲームです。前作の楽しさをそのままに、画面の3D化やミニゲームの追加、登場モンスターが200種以上からシリーズ最多となる400種以上に増加するなど豊富な追加要素により、シリーズの中でも屈指の人気作となっています

そんな『モンスターファーム2』が、Nintendo Switchについに登場! 発売中の『モンスターファーム』と同様に、インターネットを介してゲーム内から専用のデータベースにアクセスする「楽曲検索」で「モンスター再生」を楽しめるほか、前作で育てたモンスターを2にコンバートする「石盤再生」も再現。Nintendo Switch版『モンスターファーム』を持っていれば、愛着あるモンスターたちを『モンスターファーム2』に持ち込めます。(※ただし、モンスターの種類によっては別の種族に生まれ変わる場合があります)

また本作は、ほかのプレイヤーが育てたモンスターをインターネット経由でダウンロードして自分のモンスターと対戦させたり、Joy-Conをおすそわけして近くの友達とその場で対戦することが可能となっており、Nintendo Switch版ならではの進化した機能も搭載されています。

ゲームあらすじ

世界がまだ一つの大陸だった頃・・・
人間と共存していたモンスターはいつしか争いを生み
大いなる存在によって冷たい石の中に封じられた
そして世界が四つの大陸に分かれるほど時は流れ
発達した文明はついに円盤石の封印を解くことに成功
人々をふたたびモンスターとめぐりあわせた
モンスターどうしを戦わせる「モンスターバトル」は
各大陸に協会を置くほど世界中で人気を博し
モンスターを育てる「ブリーダー」はあこがれの的となった
そして今まさに・・・
大きな夢を抱いたひとりの新人ブリーダーが
「IMa(国際モンスター協会)」の門を叩こうとしていた・・・ 

原作の楽しさそのままに

前作の『モンスターファーム』から大幅にボリュームアップになったゲーム内容をそのままNintendo Switchで再現。原作の「石盤再生」機能も再現されおり、前作『モンスターファーム』移植版で育てたモンスターを『モンスターファーム2』に持ち込むことが可能です。

※モンスターの引継ぎは、Nintendo Switch版『モンスターファーム』からのみ可能となっております。

原作より進化

前作『モンスターファーム』移植版では原作から一部修正や調整が行われ好評を博しましたが、今作ではその点もパワーアップ。

公式Twitterでシリーズファンの方々から『モンスターファーム2』への改善要望を募り、その一部がゲームに反映されています。今作では原作の面白さそのままに、さらに快適に遊べるようになっています。

対戦機能も、原作からパワーアップ

他ユーザーが育てたモンスターをダウンロードして対戦させることができるほか、前作『モンスターファーム』移植版と同様に、Joy-Conをおすそわけして、友達とその場で対戦することが可能です。前作ではバージョンアップ対応となった大会モードも最初から搭載。本格的な対戦も楽しめます。

シリーズ最高のボリューム感

前作『モンスターファーム』より、モンスター数と技数が大幅に追加。モンスターの収録数はシリーズ随一の400体以上に到達しています。

「ピクシー」
非力でわがままだが、ピクシー系しか育てないというマニアブリーダーが多いモンスター。

「ドラゴン」
誰もが知っている伝説のモンスター。しかし真の力を引き出せるブリーダーは数少ない。

「ゴーレム」
動きはおそいが、破壊力のある一撃を持つ。忠誠心が高くまじめでブリーダー人気は高い。

「ライガー」
人間を家族だと思うため主人を裏切る事がない。一般の人々にも飼われることが多い。

またデータベースを使用した「楽曲検索」はもちろん健在。楽曲情報を入力することで、モンスター再生を楽しむことができ、「このCDから何のモンスターが生まれるだろう?」という楽しみ方が、“20年間の楽曲数 × シリーズ最多のモンスター数”のボリュームによって何倍にも増大します。


以上、Nintendo Switchダウンロード専用ソフト『モンスターファーム2』は、2020年9月17日(木)に2,820円(税込)にて配信予定です。さらなる続報をお楽しみに!

©コーエーテクモゲームス All rights reserved.

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。