Nintendo Switch『Minecraft』最新の大型アップデート「The Wild Update (ワイルド アップデート)」が、本日より配信開始。

  • この記事をシェアする

昨年開催されたバーチャルライブイベント「Minecraft Live 2021」にて発表され話題となった、『Minecraft』の大型アップデート「The Wild Update (ワイルド アップデート)」が、本日ついに配信開始されました。

今回の「The Wild Update (ワイルド アップデート)」は、『Minecraft』の自然環境をより多様なものにする2022年の大型アップデートです。まずはこちらの映像をご覧ください。

それでは以下、今回のアップデートの内容をあらためてご紹介します。

新しくなった沼地

今回のアップデートでは、沼地が完全に新しく作りかえられています。

新しくなった沼地には、新しい木の種類として登場する「マングローブの木」が生え、「カエル」や「オタマジャクシ」が生息するようになりました。「カエル」はペットとして飼って一緒に跳び回ることもできるのですが、調査対象として研究するとおもしろい発見があるかもしれません。

小さなマグマキューブを食べさせると新たな光源になるブロック「カエルライト」を生成したり、成長するバイオームの気温によって違う種類(色)のカエルに成長したりするようです。

また、沼地には「泥」ブロックも生成されるようになりました。「マングローブの木」とあわせて、新しい建築素材として、ぜひいろいろと試してみてください。

地下深くに登場する新バイオーム「ディープダーク」

地下深くには、まったく新しいバイオーム「ディープダーク(深淵)」が生成されるようになり、そこでは「古代都市」を見つけることもできます。探索しがいのある謎めいたバイオームなのですが、足を踏み入れる際には細心の注意が必要です。

古代都市でのみ出現する極めて強力なモブ「ウォーデン」は、盲目ではあるものの、音や振動、嗅覚を頼りに侵入者を見つけだし、攻撃してきます。

また、周りにウォーデンの気配は無くとも、ディープダークに点在する「スカルク センサー」と「スカルク シュリーカー」が侵入者の音や振動を察知し、ウォーデンを呼び寄せます。

ディープダークを探索する際はくれぐれもお静かに。万が一ウォーデンに見つかってしまった場合は、無理に戦わず、静かに逃げることをおすすめします

アレイとチェスト付きボート

そして、今回のアップデートには「Minecraft Live 2021」のモブ投票で選ばれた「アレイ」も登場します。アレイはアイテム収集を手伝ってくれる友好的なモブです。集めてきてくれるアイテムを1か所にまとめたいときは、音ブロックを置くことで、そのまわりにアイテムを置いてくれます。

さらに「チェスト付きボート」も新たに登場。このボートを使えば物資や装備をボートに載せて冒険に出航できるようになります。ぜひお試しください。

『Minecraft』をお持ちの方は、今回のアップデートによって可能になった、新たな冒険や謎にぜひチャレンジしてみてください。まだソフトをお持ちでない方は、下記リンクからすぐにソフトをダウンロード購入いただけます

※「The Wild Update (ワイルド アップデート)」は、Nintendo Switch『Minecraft』をお持ちであれば無料でダウンロードできます。Nintendo Switch『Minecraft: Nintendo Switch Edition』、ニンテンドー3DS及びWii Uの『Minecraft』では配信されておりません。

ニンテンドーSwitch

    本ソフトには、インターネットに接続できる環境とNintendo Switch Onlineへの加入(有料)が必要なモードや機能があります。
    © 2022 Mojang AB. All Rights Reserved. Minecraft, the Minecraft logo, the Mojang Studios logo and the Creeper logo are trademarks of the Microsoft group of companies.

    edited by : 編集部 Gami
    • この記事をシェアする
    ランキング
    • 24時間
    • 週間
    • 月間
    すべての記事を見る
    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。
    ランキング
    • 24時間
    • 週間
    • 月間
    すべての記事を見る