2020.2.6
Nintendo Switch 九龍妖魔學園紀 ORIGIN OF ADVENTURE

あの名作學園ジュヴナイル伝奇がNintendo Switchに蘇る! 『九龍妖魔學園紀 ORIGIN OF ADVENTURE』が、6月4日に発売決定。予約受付開始!

  • この記事をシェアする

2004年にアトラスさんより発売された、學園ジュヴナイル伝奇 アドベンチャーRPG『九龍妖魔學園紀』がついにNintendo Switchに登場です。

『九龍妖魔學園紀 ORIGIN OF ADVENTURE』として、2020年6月4日(木)に発売日が決定。本日より予約受付が開始されました!

※映像は、2019年9月5日に公開された「Nintendo Direct 2019.9.5」時のものです。

本作は、「東京魔人學園」シリーズを手掛け、 “學園ジュヴナイル伝奇”という新ジャンルで多くのファンを獲得した現在も活躍中のクリエイター、今井秋芳監督の作品。今もなお根強い人気を誇るタイトルです。

それでは以下、本作の概要をご紹介します。

「学園ドラマ」と「冒険活劇」の融合!

本作は、高校生の《宝探し屋(トレジャーハンター)》を操作して学園生活を送るアドベンチャー(ADV)パート、物語の謎に迫る、超古代文明の遺跡を冒険するロールプレイング(RPG)パートをこなして進行します。

シナリオはTVアニメのように章仕立てで進行し、宝探しを邪魔する敵組織、超古代文明の謎に迫るなど、全13章で構成されます。

進化したポイントその1「視覚効果」

16:9の画面比率に合わせ、ダンジョンを完全新規制作。さらに、エフェクトも同様にリニューアルされています。アニメーションによる敵の動きも本作の見どころの一つとなっています。

進化したポイントその2「メインシナリオをフルボイス化」

旧作では「パートボイス」であった声優のボイスですが、今作ではメインシナリオ部分をフルボイス化。これにより、個性あふれるキャラクターたちの感情が生き生きと表現され、存在感も立体化しました

また、ファンの間で人気の高かった「クリスマスイベント」シーンも全てフルボイスで再現されており、感動もひとしおです。

個性的なキャラクターたちがいっぱい!

一癖も二癖もありそうな、個性的な本作のキャラクターたち。
シリアスあり、コメディありのシナリオを彩るとともに、ADVパートで好感度を高めたり、特定の手順を踏んでイベントを発生させることで、RPGパートで冒険の仲間としてダンジョンに同行させることができます

 

皆守甲太郎
(CV:浜田賢二さん)


常にアロマパイプをくわえている主人公の同級生。運動神経は抜群だがクラブには属さず、ひとりでいることを好む。いつも屋上や保健室にいて授業をサボり気味。大好物はカレー。

 

八千穂明日香
(CV:今泉文乃さん)


主人公と同じ3-Cの女子生徒。テニス部に所属し、エースとして活躍中。いつも元気を振りまき、好奇心旺盛でおせっかい焼き。転校生である主人公にも親身に接する。

 

白岐幽花
(CV:永迫舞さん)


制服の下に鎖をまとう、謎めいた美少女。神秘的で人を寄せ付けない雰囲気をまとい、その素性はベールに隠されている。主人公には謎めいた言葉を投げかける。

 

七瀬月魅
(CV:増田ゆきさん)

図書委員で3-Aの女子生徒。學園の書物を管理している。古人の言葉を引用するのが口癖。真面目でおとなしいが、超古代文明やオカルト系の話になると熱くなる。

 

雛川亜柚子
(CV:堀江由衣さん)


主人公が属する3-Cの担任で、国語の教師。その美しい容姿から生徒たちからの人気は高い。優しくおっとりしている反面、「生徒会」主導の學園運営には疑問を感じている。

 

なお、今井秋芳監督作品の特徴ともいうべき、会話する相手に自分の感情を表現できる「感情入力システム」ですが、この会話システムこそが本作でも他にないゲーム性の一つになっており、エンディングを迎えた後も何度も楽しめる要素となっています。

「感情入力システム」とは、相手に返答する際に “どの感情で応答するか” という選択肢が出る本作独自のシステム。「愛」や「喜」「怒」「憂」などの「8種類の感情+無視」から選択することで、相手のリアクションや、好感度、イベント発生の条件など、様々なパラメータに影響を与えることができます。周回プレイ時に、別の会話展開や特殊なイベントを楽しめるほか、最終的にはエンディングが変化することもあります。ぜひいろいろ試してみてください。


以上、Nintendo Switchソフト『九龍妖魔學園紀 ORIGIN OF ADVENTURE』は、2020年6月4日(木)に 価格5,800円(税抜)にて発売予定です。

さらに本作はソフト単品の通常版のほかにも、皆守甲太郎スマホスタンドフィギュアやドラマCD、アートブックがセットになった数量限定の「蘇える秘宝版」も 価格15,800円(税抜)にて同時発売されます

数量限定「蘇える秘宝版」

店頭などでは、本日より予約受付が開始されています。公式サイトはこちらです。本作が気になる方はぜひチェックください!

©ATLUS ©SEGA ©ARC SYSTEM WORKS/TOYBOX Inc. All rights reserved.
“九龍妖魔學園紀“は ATLUS の登録商標です。

edited by : 編集部 Gami
  • この記事をシェアする
この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。