Nintendo Switch『Pokémon LEGENDS アルセウス』の最新情報を公開。本日より予約も開始。

  • この記事をシェアする

2022年1月28日(金)に発売予定の『ポケットモンスター』シリーズ最新作『Pokémon LEGENDS アルセウス』。本日、最新情報が公開されました。

まずはこちらの映像をご覧ください。

ここからは公開された内容についてくわしくご紹介していきます。

冒険の舞台「ヒスイ地方」

舞台は、中央にテンガン山がそびえ立つ「ヒスイ地方」『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』の時代よりもはるか昔の時代で、この地はやがて、「シンオウ地方」という呼び名で呼ばれるようになります。

それぞれの地域には特色豊かな自然が広がっており、息づくポケモンの生態系も違っています。

コトブキムラとギンガ団

冒険の拠点となる「コトブキムラ」
コトブキムラには、主人公が寝泊りする宿舎や、他のプレイヤーとのポケモン交換をすることができる交換屋をはじめ、主人公の調査に役立つさまざまな施設があります。

ここでは「ギンガ団」というさまざまな地方出身の人々が活動しています。

ギンガ団はポケモンの生態調査を担う「調査隊」や「医療隊」、「警備隊」などで構成されています。

主人公は、ポケモンを捕獲する腕を認められ、調査隊の一員としてギンガ団に入団することになります。

調査はベースキャンプから

コトブキムラから各地域へ出発すると、「ベースキャンプ」と呼ばれる拠点から調査が始まります。

ベースキャンプは調査の出発地点となるだけでなく、調査の途中で戻ってきて手持ちのポケモンの体力を回復することもできます。

主人公が野生のポケモンに何度も攻撃されたり、高い所から落ちたりすると調査を続けられなくなってしまいます。危険な時はベースキャンプで休むことも大事ですよ。

その他に、道中で手に入る材料を組み合わせて、新たな道具を作る「クラフト」を行えます。

「ぼんぐりのみ」と「たまいし」を材料にして、「モンスターボール」を作ることができます。

ポケモンを捕まえるために用いる「ボール」をはじめ、調査に役立つさまざまな道具を作ることができます。

ポケモン捕獲のコツ

野生のポケモンの行動は、主人公に攻撃を仕掛けてくるポケモンや、すぐに逃げ出してしまうポケモンなどさまざま。ポケモンの行動に合わせて、捕獲方法を変えることが重要です。

ムックルはすぐ逃げてしまうので、草陰に隠れて近づいて……。

草陰からモンスターボールを投げる!

ポケモンバトルで体力を減らすのも有効な手段です。

コリンクのように主人公に気がつくと積極的に攻撃を仕掛けてくるポケモンにはバトルがオススメ。

また、道具を使うことで、捕獲しやすくすることもできます。

めかくしだま

使うと周囲に煙幕が発生し、ポケモンから身を隠すことができます。

周囲に岩陰などがないときに便利。

ヘビーボール

主人公に気づいていないポケモンが捕まえやすくなる性能を持った、特殊なモンスターボールです。

通常のモンスターボールよりも重く、遠くに投げられないため、うまくポケモンに近づいて投げる必要があります。

一味違うポケモンバトル

手持ちのポケモンが入ったモンスターボールを野生のポケモンの近くに投げると手持ちのポケモンが出てきて、シームレスにバトルに突入します。

ポケモンのすばやさや繰り出す技によって、連続で行動することも。

また、ポケモンが覚えている技を「早業」「力業」として繰り出すことができ、今までのシリーズとはまた違ったポケモンバトルを楽しむことができます。

早業

使用すると、行動の順番が早くなる効果があります。

その代わり、通常より技の威力が下がるというデメリットもあります。
野生のポケモンを弱らせてから捕まえたいときや、自分の能力を上げる技を使ってから攻撃したいときなど、連続で行動することで有利になる場面で使うのがオススメです。

力業

使用すると、技の威力が上がり、相手に大きなダメージを与えることができます。

その代わり、使用後に行動順が遅くなりやすいというデメリットもありますので、一撃で勝負を決めたいときなど、ここぞというときに使うと有効ですよ。

ポケモン図鑑

ポケモンの調査結果を博士に報告すると、図鑑に情報が追加されます。

今までのシリーズのポケモン図鑑は、一度ポケモンを捕まえるだけで全ての情報が記録されましたが、本作ではポケモンごとに「研究レベル」がありタスクをこなすことで、レベルがあがっていきます。

ポケモンの生態を観察したり、進化させたりすることで「研究レベル」が上がります。

完成度が上がるにつれて、主人公のギンガ団への貢献度「団員ランク」も上がり、調査に行くことのできる地域も増えます。

ヒスイ地方で暮らすポケモン

ヒスイ地方では新しく発見されたポケモンや、今までの地方では見られなかったすがたのポケモンも生息しています。

ヒスイ地方のオドシシが進化したポケモンで、古くからこの地の人々に大切にされてきました。顎や尻尾、足の体毛も濃くなり、抜け毛を集めて作った衣服は極上の防寒着として重宝されています。

ツノをアンテナのように使い、若いオドシシたちを率いて群れの先頭を走ります。

ツノの根本にある黒い玉から、強力なサイコエネルギーが。

ヒスイ地方のバスラオが、川の遡上の過酷な道のりで倒れていった仲間たちの無念の魂が取り憑いたことで進化した姿です。取り憑いた魂と共に闘い、魂は意思があるかのように相手を攻撃します。

ひとたび敵意を向けられると激昂し、相手が倒れるまで襲い続けます。

取り憑いた魂から推進力が供給されているため、どれだけ泳いでも疲れません。

ヒスイ地方のワシボンが進化した姿で、これまでに発見されていたウォーグルよりも大柄です。冬季になると北のほうからやってきます。

群れはつくらず単独で行動することが多いようです。

不気味な雄叫びのような鳴き声にサイコパワーを乗せて、強力な衝撃波を生み出します。

ヒスイ地方でみられる姿のガーディ。体毛はこれまでに発見されていたガーディよりも長く、毛量も多く、また柔らかく保温性にも優れるため、寒冷なヒスイ地方でも元気に活動することができます。

2匹のペアでナワバリを見張る姿も。

ツノは岩でできており固く鋭いですが、欠けやすいようです。

登場人物

ラベン博士

ポケモンの生態について研究をしており、別の地方からやってきたからか、特徴的な話し方をします。

デンボク

ギンガ団を束ねる団長。団員たちから厚く信頼される頼もしい存在。相撲好きという一面も。

シマボシ

ギンガ団の調査隊隊長。自分にも他者にも厳しいですが、主人公の成長を一番に見守ってくれています。

また、ゲームを始めるときに選んだ主人公の見た目に応じて、ショウもしくはテルが調査隊の先輩として登場します。

ショウ

テル

また、これらの登場人物の中には、同じシンオウ地方が舞台である『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』にでてくる登場人物の先祖にあたる人がいるようですよ。

Pokémon HOMEと連携予定

本作は、2022年にクラウドサービス『Pokémon HOME』と連携予定です。
今後の続報をお待ちください。
なお、『Pokémon LEGENDS アルセウス』における、『ランクバトル』の開催は予定ございません。

早期購入特典

早期購入特典として、「着物セット ガーディ(ヒスイのすがた)」がプレゼントされます。

着物セット ガーディ(ヒスイのすがた)

ぜひ、特別な衣装でヒスイ地方での冒険を楽しんでみてくださいね。

またこちらの衣装に加えて、パッケージ版とダウンロード版でそれぞれ別の早期購入特典もあります。

パッケージ版

ポケモンカードゲームで使えるプロモカード「アルセウスV」がプレゼントされます。

プロモカード「アルセウスV」

※特典の数には限りがあり、無くなり次第終了となります。
※通常のプロモカードと同様に他のポケモンカードゲーム関連商品に同様の能力のカードが再録される可能性があります。

ダウンロード版

「ヘビーボール」30個が受け取れるシリアルコードがプレゼントされます。

ヘビーボール

受け取りの方法や受け取り期限など、くわしくは公式HPをご覧ください。

もうひとつの『ポケットモンスター』シリーズ最新作

『ポケモン ダイヤモンド・パール』の15年ぶりのリメイク、『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』も予約開始です。気になる方は、こちらの記事もぜひチェックしてみてくださいね。

いかがでしたでしょうか? 本日より予約も開始されています。

ヒスイ地方での冒険まで、まだまだ時間はありますが、今後の続報も楽しみにお待ちください!

ニンテンドーSwitch

    また本作は、Nintendo Switch Onlineの加入者限定特典「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」の対象タイトルです。ダウンロード版をお得に引き換えることができますので、こちらも合わせてご検討ください。

    ©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
    『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド』『ポケットモンスター シャイニングパール』 are developed by ILCA,Inc.
    ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
    ※本ソフトには、インターネットに接続できる環境とNintendo Switch Onlineへの加入(有料)が必要なモードや機能があります。
    ※本作では、プレイヤー同士での通信対戦はございません。
    ※他のプレイヤーとのポケモン交換には、Nintendo Switchのインターネット通信機能を使用します。
    ※画面は開発中のものです。

    ランキング
    • 24時間
    • 週間
    • 月間
    すべての記事を見る
    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    ソフトの価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。
    ランキング
    • 24時間
    • 週間
    • 月間
    すべての記事を見る