お子さんと楽しむ『世界のアソビ大全51』。世界のアソビをNintendo Switchで。

  • この記事をシェアする

ご家庭での空き時間や旅行の移動中に、お子さんと「世界のアソビ」を楽しみませんか?

この記事では、Nintendo Switchで世界の定番ゲームを気軽にお楽しみいただける『世界のアソビ大全51』をご紹介します。ゲーム内容については、こちらの紹介映像をご覧ください。

まずは、『世界のアソビ大全51』をお子さんと遊ばれたお客さまの声をご紹介します。

【お客さまの声】
・1人でも2人でも楽しめるし、小さい子でもタッチで楽しめる。 そこがとてもいいです。「神経衰弱」が、枚数がちょうどよく子供と毎日楽しんでます! (35~44歳女性)

・小学生の子どもと家族で楽しく遊べる。理由は、ルールが簡単ですぐできる、1ゲームが長くなく気軽、大人と子どもでも力の差がつきすぎない。いろんなゲームが入っててよい。最初はカードゲーム、ボードゲームかと思ってたけどテニスやゴルフもできて面白い。(35~44歳女性)

・息子ととても楽しんでます! 年末年始のステイホームのお供に、どのゲームも最高でした。全然知らないゲームがたくさん知れていい。あと最初の解説動画がいい。(25~34歳女性)

・色々なゲームがあって最高です。GWに家族で遊べて買って良かった! 特にヨット、ルドー、ヒット&ブロー、ボウリング、ダーツが楽しかった。また、オンラインでは大富豪、7ならべなどが盛り上がった。(25~34歳女性)

いかがですか? プレイヤーの声から、お子さんと一緒に世界のいろいろなアソビを楽しんでいる様子が伝わってきますね。

『世界のアソビ大全51』には、Nintendo Switchをゲーム盤に見立てて楽しめるアソビなど、51種類のゲームが収録されています。収録されているゲームは、日本でおなじみのものはもちろん、知っていたらちょっと自慢できる海外で遊ばれているものまでさまざま。すべてのゲームに、ルールを簡単に教えてくれるムービーが付いているので、お子さんと一緒に、ルールを覚えながらいろいろなアソビを楽しむのもおすすめです。

お子さんと世界のアソビを楽しむ

今回は、51種類のアソビの中から、「リバーシ」、「ヨット」、「たこやき」、「トイサッカー」、「ピアノ」の5種類をご紹介します。お子さんと『世界のアソビ大全51』を遊ばれる際の参考にしていただければと思います。

リバーシ

8×8の盤面上で、相手のコマをはさんでひっくり返す定番ボードゲームです。一気にコマをひっくり返すことで大逆転も狙えます。

編集部Mita

誰もが知っているおなじみのゲームです。私も子どものころ、家族や友達とよく遊びました。クラスに一人、このゲームだけはとても強い友達がいて、「四隅を取れば有利」ということくらいしか知らない私は、まったく歯が立たなかった思い出があります。そんな私でも、自分の子どもと遊ぶとまだ勝つことができます(四隅を取れば有利ということはまだ理解できていないようです)。ただ、子どもにあまり勝ち続けるとヘソを曲げられてしまうので、勝ち過ぎには注意しましょう。

「リバーシ」だけではなく、「将棋」や「五目ならべ」「麻雀」といった定番のボードゲームも楽しめます。旅行中にボードゲームを楽しまれる方は多いと思いますが、『世界のアソビ大全51』なら、電車が揺れてサイコロが落ちて見つからなくなる……コマが盛大にズレてしまって強制終了……なんて悲劇は起きません。

ヨット

サイコロを使ったポーカー遊びです。5つのサイコロをふって「フルハウス」や「ストレート」といった役を作り、1対1でその合計点を競います。

編集部Mita

「ヨット」と聞いてもどんなゲームかご存知ない方も多いと思います。実は私も『世界のアソビ大全51』をプレイして初めて知ったのですが、その名の通り、「ヨット(船)」の中で遊ばれていたゲームのようです。ルールは上の映像を見ていただければと思いますが、遊んでみると、サイコロを振ってポーカーのような役を揃えていくだけなので、とても簡単です。小さなお子さんと一緒に遊ぶことができます。

得点は自動で計算してくれますが、どの役にすれば点数が高くなるかを考える必要があり、サイコロの数字や相手との得点差を意識する場面は多いです。お子さんにとっても、このゲームを遊ぶとたし算やかけ算を身近に感じるきっかけになりますよ。わが子の暗算スピードの早さに驚かされることも多く、子どもの成長の早さを感じています。

たこやき

たこやきに見立てたカードを1~10まで焼き上げる日本のトランプゲームです。山札からひいたカードと同じ番号の場札があれば、それをひっくり返していきます。

編集部Mita

『世界のアソビ大全51』にはたくさんのトランプゲームが収録されていますが、その中でも「たこやき」は、山札からカードをひくだけでゲームが進んでいくので、小さなお子さんでも迷うことなく遊ぶことができます。そうなんです。同じトランプゲームの「ぶたのしっぽ」などと同様に、ほとんど運で勝負がつくので、手加減なしでもお子さんと互角の勝負になります。負けてしまっても、「どうせ運だし……」などとは思わずに、子どもの勝利を「すごい!」と褒めてあげてください。

ゲーム中、屋台が出ているお祭りのようなBGMが流れているので、自分たちがたこやき屋さんになったような気持ちで楽しむとより楽しいですよ。

トイサッカー

世界的スポーツのサッカーをオモチャ化したもの。プレイヤーが動ける場所は限られるものの、白熱の対戦プレイを楽しめます。

編集部Mita

『世界のアソビ大全51』には、ボードゲームやカードゲームだけではなく、「トイサッカー」のようにちょっとしたアクションが楽しめるアソビも収録されています。「トイサッカー」では、味方選手が同じ動きをしますが、選手が自分の操作でクルクル回転しているのを見るだけでも少し面白いですよね。実際のオモチャのように、手加減せずにガチャガチャすると壊れてしまわないか……? 近所迷惑じゃないか……? なんて心配することもありません。

「トイサッカー」以外にも、「トイベースボール」、「トイテニス」、「トイボクシング」などが収録されています。オモチャが増えると、片付ける場所に悩むこともありますが、Nintendo Switchなら収納場所を気にせずにいろんなゲームを楽しめるので、その点も安心です。

ピアノ

鍵盤に合わせて画面をタッチすることで、ピアノを弾くことができます。

編集部Mita

この「ピアノ」は、ゲーム中ではおまけの扱いとなっており、51種類の収録ゲームの中にカウントされていませんが、小さなお子さんでも画面をタッチするだけでピアノとして遊ぶことができるのでご紹介します。

小さなお子さんにとって、触ると音が出るものは何でも楽しいものですよね。『世界のアソビ大全51』のピアノはシンプルな1オクターブの鍵盤ですが、遊んでいるうちにピアノに興味を持ってくれるかもしれません。1オクターブだからといって侮ってはいけません。「チューリップ」「きらきら星」「ドレミの歌」などは最後までしっかり弾き遂げることができますよ。実はピアノの演奏だけではなく、Joy-Conを振ったり、ボタンを押したりすると……、何が起こるかは実際に試してみてください。

※Nintendo Switchが複数台あれば、さらに広めの鍵盤に伸ばすことも可能です。


いかがでしたか? お子さんと一緒に楽しめるアソビがたくさん収録されていることがお分かりいただけたと思います。旅行のお供に、家族の団らんに。『世界のアソビ大全51』を役立ててください。

ニンテンドーSwitch

    本ソフトには、インターネットに接続できる環境とNintendo Switch Onlineへの加入(有料)が必要なモードや機能があります。

    ©2020 Nintendo

    edited by : 編集部 Mita
    • この記事をシェアする
    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事のほかにも、こんな記事があります。