『スプラトゥーン3 前夜祭』はいよいよ8月28日(日)開催。新登場の「トリカラバトル」についてもご紹介。

  • この記事をシェアする

『スプラトゥーン3』を発売前に体験できる『スプラトゥーン3 前夜祭』の開催が、いよいよ今週末の8月28日(日)に迫りました! 今回の記事では、『スプラトゥーン3 前夜祭』で体験できる「フェスマッチ」と今作から初登場の「トリカラバトル」についてご紹介します。

「フェスマッチ」とは?

「フェスマッチ」は、提示された3つのお題のどれかに投票して、同じ勢力の仲間とチームを組んで相手勢力のチームと対戦する期間限定のお祭りイベントです。期間中の「ナワバリバトル」の勝敗や得票率などの合計ポイントの高い勢力が勝ちとなります。

今回のお題は「いちばん強いのはどれ? グー vs パー vs チョキ」です。決着がつくことのないこのお題、みなさんはどの勢力に投票しますか?

フェスマッチには、1人で参加してフェスパワーを高めていく「フェスマッチ(チャレンジ)」と、1人または同じ勢力に投票したフレンドとグループを作って遊べる「フェスマッチ(オープン)」の2つがあります。お好みのスタイルでお楽しみください。

※フレンドとグループで遊ぶには、同じ勢力への投票が必要です。

また、『スプラトゥーン3 前夜祭』では以下のステージとブキがお試しいただけます。お時間の許す限り、ご参加いただければと思います。

ステージ

ブキ

3勢力入り乱れての大乱戦「トリカラバトル」

「トリカラバトル」は、「フェスマッチ」の後半に行われる今作初登場のあそびです。
中間発表で2位と3位の勢力から2人ずつ、1位の勢力から4人が参加し、「2人 vs 4人 vs 2人」で3つの勢力が一同に地面を塗りまくるバトルが発生します。

2位 / 3位の勢力は「トリカラアタック」モードを選ぶことで、トリカラバトルに挑戦できることがあります。1位の勢力は「フェスマッチ(オープン)」を選んでいると、トリカラバトルを挑まれることがあります。「フェスマッチ(チャレンジ)」を選んでいると、トリカラバトルを挑まれることはありません。

1位チームの4人はステージ中央から、2位 / 3位チームの2人ペアはステージ両端から、1位チームをはさみこむ形でスタートします。1位のチームは、2位 / 3位チームの猛攻をしのぎきり、3分後にナワバリを一番多く確保することが目的です。

2位 / 3位のチームは、中央に出現する「スーパーシグナル」を一定時間キープすることで、周囲にインクを吐き出してナワバリを広げてくれる「マトイ」を送ってもらうことができるので、うまく活用して1位のチームの勝利を阻みましょう。

このほか、トリカラバトルのルールについて、詳しくは以下の画像をご覧ください。

「すりみ連合」の雄姿もお見逃しなく!

『スプラトゥーン3』のフェスを盛り上げてくれるのは、こちらの3人組「すりみ連合」です!
本作の舞台「バンカラ街」の神事に関わる名家の出身で、先祖代々伝わる秘術を体得しており、地元じゃ負け知らずのヤンチャな悪童3人組としても有名だそうです。

サメ使いの後継者「フウカ」、ウツボ使いの一族「ウツホ」、そして古式舞踊の当主「マンタロー」によるナンバー「蛮殻ミックスモダン」が公開中ですので、一足先にお祭り気分を味わってみてはイカがでしょうか?

『スプラトゥーン3 前夜祭』はいよいよ今週末開催!

『スプラトゥーン3 前夜祭』は本日より、ソフトを起動できるようになりました。

「フェスマッチ」は8月28日(日)9時からのスタートとなりますが、フェスの投票や手書き投稿、基本的な操作に慣れていただくためのウォーミングアップができるようになっていますので、前もって本番に備えておくのが良さそうですね。

そして、『スプラトゥーン3 前夜祭』期間中に、ご自身のTwitterアカウントのアイコンが限定のフェスフレームになる企画を実施予定です。事前に参加する勢力を選択することで、フェス当日に自動でフレームが付くようになっていますので、こちらもあわせてチェックしてみてくださいね。

まだ準備ができていないという方は、こちらからソフトのダウンロードを進めていただければと思います。

ニンテンドーSwitch

    ※『スプラトゥーン3 前夜祭』にご参加いただくには、インターネット接続環境と「Nintendo Switch Online」(有料)への加入が必要です。
    「Nintendo Switch Online」は7日間の無料体験もご用意しています。
    ※7日間の無料体験を2022年8月23日以前にご利用された方も、再度ご利用いただけます。

    なお、『スプラトゥーン3 前夜祭』を初めて起動した際に選択するフェスの地域は、必ずお住まいの地域を選択するようお願いいたします。『スプラトゥーン3 前夜祭』では一度選択した地域を変更することはできず、ご希望の日時にフェスマッチに参加できなくなる可能性があります。

    『スプラトゥーン3 前夜祭』でのフェスの地域の選択は、1つのニンテンドーアカウントにつき1度だけ行うことができます。1度選択をした後は、セーブデータを削除しても地域を選び直すことはできませんので、ご注意ください。

    発売まで約2週間! ぜひこの機会に『スプラトゥーン3』を体験してみてくださいね。

    © Nitnendo

    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事のほかにも、こんな記事があります。