10月13日より「NINTENDO 64 Nintendo Switch Online 」に『パイロットウイングス64』が追加。当時のゲーム誌「64DREAM」の記事情報も公開。

  • この記事をシェアする

「Nintendo Switch Online + 追加パック」に加入することで遊ぶことができる、「NINTENDO 64 Nintendo Switch Online」。10月13日(木)に『パイロットウイングス64』が配信タイトルとして追加されます。まずはこちらの映像をご覧ください。

大空のプロフェッショナルの栄冠を手に入れられるか

このタイトルは、1996年に発売されたNINTENDO 64用のスカイスポーツ・シミュレーションゲームです。大空を自由に飛びまわるパイロット。パイロットウイングスの世界には、そんな仲間がたくさんいます。そして、彼らの憧れは「パイロット・ライセンス」を獲得し、大空のプロフェッショナルの証である「ライセンスバッジ」を手に入れること。
そのためには、「ハンググライダー」「ロケットベルト」「ジャイロコプター」の3機種を操り、各機種のクラスごとに設定された[タスク(課題)]をこなし、認定試験をクリアしなければなりません。

もちろん、大空のプロたる者、これだけで満足できるわけがありません。前作(スーパーファミコン版)でもおなじみの「スカイダイビング」をはじめ、さまざまな機種がパイロットたちの挑戦を待っています。
ゲームに登場するのは、中でも飛び切りの個性派揃いの6人のパイロット。あなたは、彼らと共に大空の世界に翔び立ち、すべての機種、すべてのクラスを制覇し、大空のプロフェッショナルの栄冠を手に入れられるでしょうか。

「64DREAM」掲載記事を復刻

今回も「ニンテンドードリーム」編集部ご協力のもと、当時のゲーム雑誌「64DREAM」に掲載された『パイロットウイングス64』に関する記事や攻略テクニックをご紹介します。

こんにちは。「ニンテンドードリーム」編集部のかややんです。「ニンテンドードリーム」の前身「64DREAM」では、創刊準備号で『パイロットウイングス64』の記事を掲載していました。基本的な情報のほか、各タスクをクリアするためのテクニックがたくさん紹介されています。ぜひご覧ください。

※記事内容は当時のものです。

また、当時掲載していた「ドリテクの殿堂」の中から、いくつかのテクニックをご紹介します。広い島の中に隠されたさまざまな仕掛けがわかりますので、ぜひ試してみてください。

※分かりやすくするため、一部の画面写真に赤丸を追加しています。

バードマンになれる「バードスター」のありか

バードマンは、ビギナークラスの全機種でシルバーバッジ以上を取ると開放されるもので、タスクも制限時間もなく自由に大空を飛び回れる。そのバードマンにすぐなれてしまう「バードスター」が、4つの島には隠されているのだ。どのタスクでもバードスターが獲得できるけど、小回りの利くロケットベルトを使うのがオススメだ。バードスターのある位置は下のとおり。

ホリデイアイランド

マップ北東の海岸線にある岩のアーチをめざそう。

アーチの中にバードスターがあるぞ。

リトルステイツ

マップ北東のほう。ビル群の間に広がる緑地が目的地だ。

都会の中の大きな公園という雰囲気の場所なのだ。

エバーフロスト島

山のふもとにある洞窟の奥にバードスターがある。

洞窟の突き当たりにタテ穴がある。上からの視点で進もう。

クレッセン島

マップ南西方面にある崖の下をめざして飛ぼう。

崖の一部がくぼんでいて、奥にバードスターがある。

リトルステイツの大陸横断ワープ

かなりマップが大きいリトルステイツには、東西を一気に横断できるワープポイントが2か所ある。どちらも狭い場所を通るため、利用できるのはロケットベルトのみ。具体的な場所は下を参考にどうぞ。

その1

その2

洞窟を抜けると夜になっていた

ホリデイアイランドの内陸にそびえ立っている館。その近くにある洞窟へ入ってみよう。すぐに鉄格子があって進めないが、振り返って外へ出ると...いつの間にか夜になっているのだ。

目的地はこの館。すぐ下の洞窟も見えるね。

この洞窟の奥へ。奥へ行くと画面が一瞬止まり、効果音が鳴ったら成功。

外に戻ると満天の星空が見られるのだ。

燃料補給ができる

リトルステイツの東側にはガソリンスタンドがある。ジャイロコプターかロケットベルトでそこに着陸すると、燃料を完全回復することができるぞ。

マップで見ると場所はここ。東側のワープポイント2か所のちょうど中間あたり。

この看板が目印だ。この近くに着地すると燃料が...。

満タンになった!これでまたたくさん飛べるね。

黒こげから復活

煙突から吹き出している煙などに当たると、パイロットが真っ黒になってしまう。そこで、すかさずポーズをかけて、一度マップ画面にいってみよう。ゲームを再開すると、パイロットがなぜか元どおりになっているのだ。

煙突の上を通ると、このように真っ黒になる。

一度マップを見て戻ると、すっかりキレイに!

船に命中して5点

エクストラゲームの「キャノンボール」は、的に命中することで得点を得るが、実は水上を進んでいる船に命中しても得点がもらえる。ただし、発射地点からは船が見えないし、動いているため命中させるのは至難の業。それなのに命中しても5点しかもらえない...。

ここはレベル1の2つめのステージ。左に90度ほど回したところ。この角度とパワーで発射したら...。

ちょうど目の前に船がやってきた!船は移動しているため、必ずしもこうなるとは限りません。

船の側面に命中!5点なので得にはならないが、なんか笑っちゃうよね。


いかがでしたか? 本作を当時のプレイ感でお楽しみいただきたい方は、「NINTENDO
64 コントローラー」をマイニンテンドーストアにてNintendo Switch Online加入者限定商品としてご用意しております。くわしくはこちらのページをご確認ください。

※Nintendo Switch本体付属のJoy-Conとボタンが異なるため、「NINTENDO 64 コントローラー」では「NINTENDO 64 Nintendo Switch Online」以外のソフトは遊べません。

Joy-Conでプレイする場合、ボタンの割り当てはゲーム内の「操作ガイド」にてご確認いただけます。操作ガイドの表示方法は次のとおりです。

1.ゲーム中に-ボタン(マイナスボタン)を押す
2.「中断メニュー」でXボタンを押す

「Nintendo Switch Online + 追加パック」で遊べます。

『パイロットウイングス64』は「Nintendo Switch Online + 追加パック」にご加入いただくことで、お楽しみいただけます。

「Nintendo Switch Online + 追加パック」では、「NINTENDO 64 Nintendo Switch Online 」の他にも、追加コンテンツ『マリオカート8 デラックス コース追加パス』『あつまれ どうぶつの森 ハッピーホームパラダイス』『スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション』などもお楽しみいただけます。

※ 「マリオカート8 デラックス コース追加パス」は 2023年末までに8コースずつ、6回に分けて配信予定です。

「NINTENDO 64 Nintendo Switch Online」で遊べるその他のタイトルや、「Nintendo Switch Online + 追加パック」への加入および乗り換え方法など、くわしくは公式サイトをご覧ください。

© 1996 Nintendo

edited by : 編集部 Kai
  • この記事をシェアする
特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
セール価格については、セール期間中の価格になります。
製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
この記事のほかにも、こんな記事があります。