アローラの冒険は終わらない。年末年始は『ポケットモンスター サン』と『ポケットモンスター ムーン』で一緒にあそぼう!

  • この記事をシェアする

アローラ! みなさん、シリーズ最新作『ポケットモンスター サン・ムーン』はプレイされていますでしょうか?

私も、「ルナアーラ」がパッケージに彩られている『ポケットモンスター ムーン』をプレイ中です! ちなみに、さいしょのポケモンは「モクロー」にしましたが、みなさんは何にしましたか?
わたしのモクローは、「ポケリフレ」でポケマメをあげたり、なでなでしたりして仲良くなったおかげで、バトル中に指示をまってくれたり、相手のわざを回避してくれたりするようになりました! すごく愛着がわいてカワイイです…! 「ポケリフレ」は、ポケモンによって、なでて喜ぶポイントも違うので、そこを見つけるのも楽しくてお気に入りです。これからの島めぐりでも、どんなポケモンに出会えるのか楽しみです!

ほかにも、1対1対1対1の4人での乱戦バトルが楽しめる「バトルロイヤル」が楽しめるようになるなど、新しい要素も満載な『ポケットモンスター サン・ムーン』ですが、今回のトピックスでは『サン』と『ムーン』の“違い”を改めてご紹介しながら、『サン』と『ムーン』のそれぞれの魅力をお伝えしたいと思います。

『ポケットモンスター サン』『ポケットモンスター ムーン』2つの異なる世界

以前ご紹介したように、『ポケットモンスター サン・ムーン』の世界における時間は(一部のシーンを除き)実際の時間と連動しています。
『サン』は、ニンテンドー3DS本体と同じ時間で、『ムーン』は、そこから12時間時差が生じて、ゲームの世界が進んでいくんです。

ご覧のように、同じ時間にプレイしていても『サン』では昼に、『ムーン』では夜になっているので、同じ場所でも時間が違うと、アローラの景色もまったく違う印象を感じさせてくれます。

そして、この「時間」ポケモンたちの生活環境にも変化を与えています。
「イワンコ」というポケモンは、選んだパッケージと特定の時間でのみ、なんと進化する姿が変わるんです!
イワンコがレベル25以上にレベルアップし、かつ、『サン』のゲーム内で朝・昼・夕方にだけ「まひるのすがた」のルガルガンに、『ムーン』のゲーム内で夜・深夜にだけ「まよなかのすがた」のルガルガンに進化することができるんです。

『サン』と『ムーン』で同じようにプレイしていても進化する姿が異なるなんて、不思議ですよね!
さらに、出現時間が限られているポケモンもいます。アローラコラッタは、ヤングースとの縄張り争いの末やぶれ夜行性へと活動時間を変えたことで、夜にしか出現しない夜行性となっているようです。
一方、アローラコラッタの天敵であるヤングースは、昼行性なので明るい時間帯に出現するようです。

ヤングース(昼)

アローラコラッタ(夜)

『ムーン』をプレイしていると、本体時間から12時間ずれているので、お昼の時間でもゲーム中では夜です。
夜遅くにはプレイできないというお子さんも、『ムーン』であれば夜更かしをすることなく夜行性になったコラッタ(アローラのすがた)をお昼の時間帯に捕まえる、なんてこともできますよ。

出現するポケモンが違う!?

『ポケットモンスター サン』『ポケットモンスター ムーン』では、物語のカギを握る伝説のポケモン「ソルガレオ」と「ルナアーラ」をはじめとして、出現するポケモンが異なります。
『サン』では「ロコン(アローラのすがた)」『ムーン』では「サンド(アローラのすがた)」が出現するなど、同じ場所や草むらでも出現するポケモンが『サン』と『ムーン』とで異なるんです。

『サン』:ロコン(アローラのすがた)

『ムーン』:サンド(アローラのすがた)

『サン』だけ、『ムーン』だけ、に登場するポケモンの一部をまとめてみました。

『サン』『ムーン』で出現するポケモンが異なりますので、自分とは違うソフトを持っている人とポケモンを交換して、どちらかでしか出現しないポケモンをつかまえてみてはいかがでしょうか。

ポケモン図鑑の説明が違う!

ポケモンを捕まえると登録される「ポケモン図鑑」。実は、ポケモン図鑑の説明は『サン』と『ムーン』で違っているんです。
さっそく、ニャビーを見てみましょう。

左:『サン』のポケモン図鑑 右:『ムーン』のポケモン図鑑

どうですか? ほかのポケモンも気になりませんか!?
ぜひ、自分とは違うソフトを持っている友達と捕まえたポケモンを見せ合って、新たな発見をしてみてくださいね。

また、ゴースト・どくタイプの「ゴースト」は通信交換すると「ゲンガー」に進化するなど、ポケモンの中には通信交換をすると、進化するポケモンがいます。
通信交換をして入手したポケモンは、通常よりも経験値を多くもらえて育てやすいなど、冒険に役立ってくれること間違いなしです。
ぜひ、家族や友達と、『サン』だけ『ムーン』だけに登場するポケモンを交換したり、ポケモンを進化させるために交換をしたりして遊んでみてください!

現在、「2本目の『サン・ムーン』ご購入者」「2本同時ご購入者」にアローラ地方に登場する全ポケモンの情報が満載の「アローラ全ポケモンブック」を一部店頭で12/17よりプレゼントしています。

すでに1本お持ちの方も、まだ『サン・ムーン』をプレイされてない方も、ぜひ『サン』と『ムーン』をご家庭にそれぞれお買い求めいただき、『ポケットモンスター サン』『ポケットモンスター ムーン』それぞれの異なる世界を存分に堪能していただければと思います!

アローラ全ポケモンブック表紙※クリックで拡大

©2016 Pokémon. ©1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
※画面は開発中のものです。

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。