『地球防衛軍3』がNintendo Switchに登場。パッケージ版、ダウンロード版ともに予約受付中。『地球防衛軍4.1』も2022年に発売決定。

  • この記事をシェアする

2006年12月に発売された「地球防衛軍(略してEDF)」シリーズの第3作目『地球防衛軍3』が、『地球防衛軍3 for Nintendo Switch』としてD3パブリッシャーさんより、2021年10月14日(木)に発売決定。パッケージ版に続き、本日よりダウンロード版の予約が開始されました。

まずはこちらの映像からご覧ください。

世界観を一新し、EDFシリーズの転機となった『地球防衛軍3』

『地球防衛軍3』は、低価格で気軽にさまざまなゲームを楽しめる「SIMPLE2000シリーズ」から生まれた『THE 地球防衛軍』『THE 地球防衛軍2』に続く作品。両作品のヒットを経て、初のフルプライス化、そして初のHD映像化を行ったタイトルとして2006年に発売されました。

『地球防衛軍3』では、世界観も一新され、平和な地球に初めて訪れる未知の侵略者と人類の戦いが改めて描きなおされました。また映像表現の向上はもちろん、多数の敵に対して多数の隊員が戦う図式や、NPC(ノンプレイヤーキャラクター)隊員たちとのチーム合流など、その後のEDFシリーズの基礎となる要素が初めて導入されました。まさにEDFシリーズのターニングポイントとなった意欲作です。

無数の敵に立ち向かう絶望感と爽快感はNintendo Switchでも健在!

プレイヤーは連合地球軍「EDF」の陸戦歩兵部隊・特殊遊撃チーム「ストーム1」の隊長となって、地球を侵略する未知の訪問者「フォーリナー」との戦闘に臨みます。EDFシリーズの醍醐味である、巨大かつ強力な無数の敵が画面を埋め尽くす絶望感。そして強力な武器で彼らを一掃する爽快感は、Nintendo Switch版でももちろん健在です!

なお収録されている60ミッションすべてに、5段階の難易度が存在し、最高難度「INFERNO」ともなれば、まさに地獄級の大混戦が楽しめます。

EDF隊員と一体になって脅威に立ち向かおう!

『THE 地球防衛軍』『THE 地球防衛軍2』では、プレイヤーが操るキャラクター以外のEDF隊員は通信ボイスのみの存在でしたが、『地球防衛軍3』では彼らがNPCとして多数登場し、一緒に戦うことができます。これにより、『2』までは設定上だけで実際に見ることのできなかった「多数の敵と戦う多数のEDF隊員」が可視化され、戦闘の臨場感が大きく向上しています。

またこれらのNPC隊員たちは、ミッションや戦況によってプレイヤーの小隊に合流させることが可能です。彼らを引き連れ共に戦うことで、一人では倒すのが難しい強力な巨大生物たちにも力を合わせて立ち向かうことができます。敵がNPC隊員たちを狙っている隙をついて攻撃するといった戦略もありです。

『地球防衛軍2』からペイルウイングが特別参戦!

さらに、一定の条件を満たすと空飛ぶ女性兵士「ペイルウイング」が『2』の世界から特別参戦します。これは『3』の世界には存在しないはずの彼女が「もしも存在していたら……」という「IF」が体感できるというもの。『3』の世界に登場するペイルウイングは、この世界観に合わせたデザインの美しいフォルム。そして、新たな武器を携えて登場します。

地球侵略を目論む未知の侵略者たち

本作に登場する侵略者「フォーリナー」は異星生命体として描かれ、デザイン面でも『THE 地球防衛軍』や『THE 地球防衛軍2』とは異なり差別化されています。

EDFシリーズの象徴ともいえるアリやクモといった定番の敵はもちろん、宇宙生物ヴァラクや四足歩行要塞など、より緻密なデザインで描かれたリアリティあふれる侵略者たちがプレイヤーを待ち受けています。

マザーシップ
異星生命体フォーリナーの母船と思われる超巨大な球状の浮遊物体。

超巨大生物(宇宙生物ヴァラク)
恐竜にも似た外見を持つ巨大な怪物。その巨体とはうらはらに俊敏に移動し、口から強力な火炎を吐き出して、あらゆるものを焼きつくす。

四足歩行要塞
背中に全長150メートルもの砲身のプラズマ砲を搭載したフォーリナーの巨大な移動要塞。
ガンシップや
高い攻撃力を誇る巨大ロボット・ヘクトルを多数格納している。通称「四つ足」と呼ばれる

バリエーション豊かな武器と搭乗兵器で広がる戦術

EDF隊員に必要なのは、絶望を打破する強いハート(!?)……はもちろんですが、やはり優れた武器となるでしょう。陸戦兵だけでも200種類以上にも及ぶ武器が収録されています。より高い難度のミッションに挑戦し、より強力な武器を手に入れましょう。

さらに、戦車やヘリ、バイク、そして『3』で初登場となった歩行型新兵器バトルマシン・ベガルタといった搭乗兵器も使いこなすことで、自由度の高い戦いを楽しむことができます。

最大4人までの通信協力プレイにも対応

本作は、ローカル通信およびオンライン通信による最大4人の協力プレイにも対応しており、遠方のリアルEDF隊員や家族や友達との共闘が可能です。他のプレイヤーとワイワイ遊ぶことで、作戦や連携など1人プレイにはない奥深い楽しさが加わり、プレイの印象が大きく変わることでしょう。テキストでのチャット機能もついています!

『地球防衛軍4.1』が2022年にNintendo Switchに登場!

そして2022年には、EDFシリーズの中でも圧倒的な人気を誇る『地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR』がNintendo Switchに登場予定です。詳細は続報をお待ちください。

Nintendo Switchソフト『地球防衛軍3 for Nintendo Switch』は、2021年10月14日(木)に発売予定。全国のゲーム取扱店や各オンラインショップでは、すでにパッケージ版の予約受付が開始されており、ダウンロード版の予約も本日より開始されました。

いま「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンク先からすぐにダウンロード版ソフトを予約購入いただけます。2021年10月13日(水)まで期間限定で、10%の割引を実施中です!

ニンテンドーSwitch

    本ソフトには、インターネットに接続できる環境とNintendo Switch Onlineへの加入(有料)が必要なモードや機能があります。
    ©2021 SANDLOT ©2021 D3 PUBLISHER

    edited by : 編集部 Gami
    • この記事をシェアする
    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事のほかにも、こんな記事があります。