Nintendo Switch『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』は本日発売。レッスンで学べるゲームを詳しくご紹介。

  • この記事をシェアする

任天堂の開発室から生まれたプログラミングソフト『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』が、本日発売となりました

本作では、プログラミングを全くしたことがない方でも、不思議な生き物「ノードン」たちと一緒に「ナビつきレッスン」を進めることで、ゲームづくりを体験することができます。レッスンでコツをつかんだら、自分だけのオリジナルゲームを作れるようになっているかも……?

まだの方は、ぜひ、こちらの紹介映像もご覧ください。

レッスンでつくる7つのゲームをご紹介

前回の記事では、「ナビつきレッスン」の「ナビ」についてご紹介しました。(まだ読んでない、という方は、ぜひこちらからご確認ください。)
今回は、ナビつきレッスンで実際につくる7つのゲームを詳しくご紹介していきたいと思います。難しそうに見えても、大丈夫。ナビつきレッスンで、あなたもきっと完成させることができますよ。

1.二人対戦!おにごっこバトル

危険な球が転がる中、逃げるヒトをオニが追いかける、二人対戦型のゲームです。
キャラクターの動かし方や、ステージの作り方、球を発射するしかけ、ゲームを自動でリトライさせるしくみなどが学べます。 

2.コロコロボール

Nintendo Switch本体を傾けてボールを転がし、リンゴをゲットするゲームです。
ゲームの視点の変え方や、Nintendo Switch本体の傾きでボールを転がす方法、リンゴの数え方、クリア条件の設定のしかたなどが学べます。 

3.ALIEN shooting(エイリアンシューティング)

宇宙を舞台に、行く手を阻むエイリアンを倒していく、横スクロールシューティングゲームです。
UFOから弾を発射する方法や、ゲーム画面のスクロールのさせ方、くるくる回る障害物の作り方、スコアを表示するしくみなどが学べます。 

4.GO! GO! アスレチック

さまざまなしかけを乗り越えて、ゴールを目指すアクションゲームです。
ステージから落下したらやり直しとなるしくみや、押すと動くブロックの置き方、上下に動く足場の作り方、ゴールの作り方などが学べます。 

5.謎解きの部屋

謎めいたオブジェがちりばめられた部屋を舞台に、頭を使って謎を解くゲームです。
カメラの位置と向きの設定や、隠し扉の作り方と動かし方、暗号の作り方とその答え合わせのしくみなどが学べます。 

6.エキサイトレーシング

自動運転AIと熾烈なデッドヒートを繰り広げる、レースゲームです。
車の走らせ方や、勝ち負けの判定、自動運転の設定、カウントダウンとともにゲームを始めるしくみなどが学べます。 

7.3Dアスレチックワールド

横に奥に広がるステージを攻略する3Dアクションゲームです。
どんなプログラミングをしていくのかは、プレイしてからのお楽しみ……! 


それぞれのレッスンでつくったゲームは、自分のつくったゲームとして「フリープログラミングモード」に保存されます。他でもないあなた自身が作り上げたゲーム、遊べば楽しさもひとしお……かもしれません。

レッスンを一通り終えたら、フリープログラミングモードの練習も兼ねて、まずはレッスンで作ったゲームを自分流にカスタマイズしてみるのがおススメです。見た目や仕組みを変えることで、こんなゲームをつくっていくこともできます。

もちろん、ゲームづくりに慣れたら、自分だけのオリジナルゲームをゼロからつくることにも挑戦してみてください。
本日開設されたゲームニュースチャンネル「はじプロ広報室」では、今後、「フリープログラミング」に役立つテクニックなどをご紹介していく予定です。ご興味のある方は、ぜひそちらもご確認ください。

※Nintendo Switch本体で見ることのできるニュースです。ニュースを受け取るには、Nintendo Switchをインターネットに接続して、ユーザーとニンテンドーアカウントを連携させる必要があります。

つくったゲームをシェアしよう

「フリープログラミング」でつくったゲームは、他の人にシェアすることができます。
ローカル通信を使えば、本作をお持ちの近くの人にゲームを送ることができますし、「Nintendo Switch Online」に加入していれば、インターネット上にご自身のゲームを公開することができます

※インターネットによる通信を行うには、別途Nintendo Switch Online(有償)への加入が必要となります。

インターネットにゲームを公開した際に発行される「ゲームID」「プログラマーID」をシェアして、つくったゲームを他の人にも遊んでもらいましょうインターネットでゲームを公開する詳しいやり方は、以下の動画をご参照ください。

いかがでしたでしょうか。いよいよ発売日を迎えた『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』。「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、以下のリンクからすぐにご購入いただけます。

ニンテンドーSwitch

    また、任天堂のホームページでは、本作にまつわる開発者へのインタビュー記事も公開されています。ぜひ、こちらからご確認ください。
    それでは、よいプログラミング生活を。

    © Nintendo

    ランキング
    • 24時間
    • 週間
    • 月間
    すべての記事を見る
    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    ソフトの価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。
    ランキング
    • 24時間
    • 週間
    • 月間
    すべての記事を見る