イカ好きの祭典!「Splatoonガチ盆まつり」直前特集

  • この記事をシェアする

以前、このトピックスでもお知らせした「 Splatoonガチ盆まつり」が、いよいよ今週末4/29(金・祝)、4/30(土)の2日間にわたって幕張メッセで開催されます!

今回のトピックスでは、開催が間近に迫った「ガチ盆まつり」の全容についてご紹介したいと思います。とくに、現地参戦を予定されている方は、イベントの“しおり”として、開催までにぜひご一読ください。なお、会場にお越しいただけない方でも、下記ページから現地の模様をご視聴いただけます。

4/29(金・祝)ニコニコ生放送視聴ページ
http://live.nicovideo.jp/watch/lv259702353

4/30(土)ニコニコ生放送視聴ページ
http://live.nicovideo.jp/watch/lv259702766

「ガチ盆マッチ」と「ガチ盆踊り」の 2部構成

今回のイベントは、「ガチ盆マッチ」「ガチ盆踊り」の2部構成で開催されます。「ガチ盆マッチ」は、抽選で選ばれたみなさんによるガチマッチ対戦会。「ガチ盆踊り」は、ブースにお集まりの方、全員参加の大規模な盆踊り大会です。

それぞれ、下記のタイムスケジュールで実施されます。

DAY1(4月29日)には、「超音楽祭 2016 」ステージでシオカラーズのライブが行われますが、15時15分より、スプラトゥーンのブースでもパブリックビューイングいたします

ガチな奴らの戦いの祭典「ガチ盆マッチ」

「ガチ盆マッチ」は、誰でも参加可能な対戦会です。当日の抽選の結果、当選者同士が即席チームで対戦します。ルールは下記の通りですので、参加をご希望される方は事前にチェックしてください。

今回のルールでは、みんなでワイワイとその場のチームを楽しんでいただくために、対戦時のヘッドホン・イヤホンの使用は禁止となっております。あらかじめご了承ください。

また、勝ち負けに関係なく、対戦会に参加いただいた方全員に、「ガチ盆手ぬぐい」をプレゼントいたします。みなさん、奮ってご参加ください。

「ガチ盆マッチ」参加方法はこちら

1. 「ガチ盆マッチ」に参加するには、まずスプラトゥーンのブースで配っている「ガチ盆バンド」というリストバンドをゲットしてください。この「ガチ盆バンド」が、「ガチ盆マッチ」への参加抽選券になっています。

2. 時間ごとに発表される当選番号が、自分の「ガチ盆バンド」の番号と合致していたら、イカス号横の待機場所までお越しください。これで、「ガチ盆マッチ」にご参加いただけます。

また、「ガチ盆バンド」配布時に、「ガチ盆うちわ」も一緒お渡しいたします。このうちわを手に、「ガチ盆踊り」にも、ぜひご参加ください。なお、この「ガチ盆バンド」は、ブース内で行う抽選会(粗品進呈)の抽選番号も兼ねていますので、イベント終了まで外さずそのままご着用ください

※「ガチ盆バンド」の配布は、お1人様お1つ限りとなります。
※「ガチ盆バンド」は、切り離した時点で無効となります。あらかじめご了承ください。

「ガチ盆マッチ」は、時間ごとにルールが変わったり、ゲストプレイヤーが参戦したりと、いろいろな催しを予定しております。

当日はイカ研究員のチームのほか、スプラトゥーン甲子園最強小学生軍団トーナメントの優勝チームにも参戦いただく予定となっておりますが、みなさんがこれら強豪チームと対戦するときはハンデがもらえますので、ご安心ください。

踊らにゃソンソン「ガチ盆踊り」

そして、「ガチ盆マッチ」のあと、両日の最後に開催される「ガチ盆踊り」。今年、全国でもっともはやい(?)盆踊り大会を開催いたします。

「元祖正調塩辛節」に合わせ、こちらの振付をブースにお集まりの方全員で踊ることになりますので、ぜひ覚えておきましょう。

※プリントする際は、こちら(PDF)をダウンロードしてご使用ください 。

さらに、この振付のアニメーション動画と、この振付をされた めろちんさんによる振付けてみた動画(ニコニコ動画)も公開されていますので、こちらもぜひご覧ください。

「ニコニコ超会議2016」とのコラボグッズを限定販売!

会場の物販ブースでは、『Splatoon(スプラトゥーン)』と「ニコニコ超会議2016」のコラボグッズを、限定販売いたします。数に限りがございますので、ご希望の方はお早めにお買い求めください。

<ガチ盆Tシャツ>

「盆」の文字が正面にドカンとプリトされた「ガチ盆Tシャツ」。これを着て「ガチ盆踊り」を踊ろう!

<シオカラーズライブTシャツ>

「超音楽祭2016」にてライブを予定しているシオカラーズのグッズも販売。このTシャツを着て、ライブタオルを首に掛けながら、推しイカ色のサイリュウムを掲げるのが、ガチなシオカラーズファン・・・と言えるかもしれません。ちなみに、サイリュウムの色は、アオリ派なら紫ホタル派なら黄緑です!

<シオカラーズライブタオル>

以上、盛りだくさんの情報でお送りしましたが、いかがでしたでしょうか? 会場へのアクセスや詳しいスケジュールなどは「ニコニコ超会議2016」の公式サイトでご確認ください。当日は、準備万端、体調万全でお越しください。

それではみなさん、幕張メッセでお会いしましょう!

©2015 Nintendo

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。