新たな4人は、新たな世界へ――。シリーズ完全新作『BRAVELY DEFAULT II』が、Nintendo Switchで本日発売。

  • この記事をシェアする

「ブレイブリー」シリーズや、『オクトパストラベラー』の開発陣が手掛けるNintendo Switch用の完全新作RPG『BRAVELY DEFAULT II(ブレイブリーデフォルトII)』が、スクウェア・エニックスさんより本日発売されました!

「ブレイブ&デフォルト」による戦略的なバトルや、「ジョブとアビリティ」を組み合わせるパーティーカスタマイズなど、シリーズでお馴染みの要素はそのままに、完全に新たな世界、新たな光の戦士たちの物語が描かれる本作は、「ブレイブリー」シリーズに今まで触れたことがない方でも楽しめる作品です

本作の概要は、過去全3回(第1回 第2回 第3回)に渡ってご紹介していますのでよろしければご覧ください。また、以下の映像も合わせてどうぞ。

映像をご覧のように、本作は5つの国を擁するエクシラント大陸を舞台に、運命に導かれた4人によって新たなクリスタルをめぐる物語が紡がれます

今回の記事では、本作の主人公となる4人の各キャラクターをあらためてご紹介すると共に、バトルのカギを握る「ブレイブ&デフォルト」の詳細や、「ジョブ」の組み合わせによる多彩な育成例などをご紹介します。ぜひプレイの参考にしてみてください!

新たな4人は、新たな世界へ——。

物語の主人公はこちらの4人。運命に導かれ出会った彼らは、それぞれの使命と目的を果たすため、共に旅に出ることになります。果たしてどんな運命が待ちうけるのでしょうか。

バトルのカギを握るブレイブ&デフォルト

本作ではバトル中の行動を司る「BP(ブレイブポイント)」を管理しながら、緩急のあるバトルを楽しむことができます。それが本シリーズのバトルにおいて大きな特徴となる、「ブレイブ」と「デフォルト」

「デフォルト」はガードを固めながらBPを稼ぐ守りの一手。敵の強力な攻撃に備えつつ、チャンスを待ちましょう。「ブレイブ」は貯めたBPを消費して連続行動をする攻めの一手。最大4回まで連続で行動ができ、全てを攻撃に使うもよし、半壊したパーティーを立て直すのにも有効です。

BPを前借りして無理やり連続行動をすることもできますが、前借りした分のターンはそのあと行動不能に……。使いどころに気をつけましょう。

2つのジョブを組み合わせて自分だけの戦略を立てよう

本作では20種以上のユニークなジョブを組み合わせて自分だけのキャラクターに育成できます。ジョブには「メインジョブ」と「サブジョブ」があり、組み合わせることで異なるジョブのアビリティを同時に扱うことができます

ジョブの一例

白魔道士
回復や補助などの魔法で味方の生存率を上げる、パーティーの生命線。

赤魔道士
攻撃魔法と回復魔法を同時に扱える魔道士の万能型ジョブ。

シーフ
高い回避や行動速度をもち、敵から様々なものを盗むことができる。

ファントム
高い素早さと手数で、敵が行動する前に倒しきるアタッカー。

ジャッジメント
味方全体に障壁を張り、ダメージそのものを一度だけ無効化できるタンク役。

魔人
味方をも巻き込む超強力な攻撃魔法で敵を一掃する。

ジョブの組み合わせ例:ファントム×シーフのアビリティ

物理攻撃力と速度に優れるファントムなので、速度が高いほど威力が上がるシーフの「神速瞬撃」で大ダメージを与えられる。「心をうばう」でMPの回復もしやすい。

ジョブの組み合わせ例:ジャッジメント×白魔道士のアビリティ

打たれ強い回復役として立ち回れる。「ランパート」や「ヴァレション」といった、攻撃を無効化できる障壁を活用しながら、白魔法「ケアルガ」などで回復しよう。

ジョブの組み合わせ例:魔人×赤魔道士

赤魔道士のサポートアビリティ「魔法クリティカル」やサブ特性「連続魔」を活用すると、より破壊的な大ダメージを期待できる。

体験版「Final Demo」配信中!

2020年12月に配信開始されたこの体験版は、「序章」の次の章となる、主人公4人が揃って旅を始める「第一章」の前半を切り出して製品版とほぼ同じ体験ができる形にまとめられたものです

パーティーの「ジョブ」と「アビリティ」がある程度揃った状態でゲームを始められますので、本編のストーリーはもちろん、本作ならではのバトルもしっかり楽しんでいただけます。ぜひ遊んでみてください。

以上、シリーズ完全新作『BRAVELY DEFAULT II』はただいま発売中。いま「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンクからすぐにソフトをダウンロード購入いただけます

ニンテンドーSwitch

    © 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    edited by : 編集部 Gami
    • この記事をシェアする
    この記事のほかにも、こんな記事があります。