牧場で生きるしあわせを、今。シリーズ完全新作『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』がNintendo Switchで本日発売。

  • この記事をシェアする

「牧場物語」シリーズ初のNintendo Switch向け完全新作『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』が、マーベラスさんより本日発売されました!
ソフト本編とあわせて、『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 エキスパンション・パス』『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 エキスパンション・パス セット』も本日発売です。

ロックバンド「忘れらんねえよ」によるポップなオリジナルソングが耳に残るWebCMも公開されています。明るく楽しい曲にのせて、本作の牧場生活が紹介されていますので、こちらもぜひ、ご覧ください。

この記事では、牧場生活の基本から、本作で登場する新要素までを一挙ご紹介します。概要やプロローグについては、こちらをご覧ください。

開拓から始まる、あなただけの牧場づくり!

本作の牧場づくりは広大な森をゼロから切り拓くところからスタートします。木を切り、石を砕き、雑草を刈る…。根気のいる作業ですが、森を開拓するうちに、さまざまな自然の恵みや森の住人たちと出会うことができるでしょう。時には開拓の途中で見つけた鉱山を探検したり、野生動物の姿をカメラに収めたり、釣りをすることもできます。

最初は小さなテントしかない牧場ですが、森を開拓して集めた資材を使い、施設を修復・増築することで、使える土地もやれることも、どんどん広がっていきます。

さらには、どうぶつ小屋の位置や畑の広さを自由にレイアウト可能。森で集めた資材で好きなデザインの道や柵を作れば、見た目だって思いのままです。
大農場にも、大牧場にも、はたまた少し変わったスペースの使い方をしてみることも。広大な土地をどのように使い、どんな牧場にするかは、あなた次第です!

自分だけの牧場ライフを楽しもう!

土地を耕し種を撒き、コツコツ水をあげて育てれば、さまざまな作物を収穫することができます。また、動物たちをお世話することで副産物が手に入ることもあります。
そのまま出荷するもよし、ひと手間かけて加工して高く売るもよし。手に入れたお金で牧場を大きくしたり、オノやクワなどの道具をアップグレードすれば、さらに自由で快適な牧場生活を楽しめることでしょう。

他にも「養蜂」や「きのこ栽培」「果樹栽培」など、牧場ならではの楽しい要素も盛りだくさん!

牧場生活で得たこれらを材料にして、料理を楽しむことも。作った料理は売ることはもちろん、食べて体力を回復することもできます。体力が回復すれば、牧場での作業をより長く続けることも可能です。

コロポン

牧場生活を続けていると出会えるふしぎな生き物「コロポン」。コロポンの村に住む彼らと仲良くなると、村でできた作物や資材などをおすそわけしてくれることもあります。時には、「特別な場所」へ連れていってくれることも…?
最初は数名のコロポンに会えるだけですが、開拓を進めていけば、たくさんのコロポンと出会えることでしょう。

素材からいろいろなものを作ってみよう!

「木」「草」「花」「石」などの素材を使えば、いろいろなもの作りだすことができます。素材をそのまま使うだけでは作れるものはごくわずかですが、「メーカー」を使って素材を加工すると、もの作りの幅はさらに広がります!
作ったもので、あなたの牧場を彩ってみましょう。

オリーブタウンへ行こう!

あなたが住む牧場の隣街「オリーブタウン」では、個性豊かな住人たちとの出会いが待っています。街へ足しげく通うことで、住人たちが織りなす日常を垣間見ることができるでしょう。何度も話したりプレゼントを贈ることで、彼らの少し違う表情を見ることができるかもしれません。

街を発展させる

オリーブタウンは観光客がほとんどこない寂れた港街です。けれど、町長や住人たちからのお願いごとを聞いていくことで、街はめざましく発展していきます。あなたの手で、この街を新しい店や観光客で賑わう人気の観光地にしましょう!

イベントを楽しむ

牧場と同じように、オリーブタウンにも四季があります。時には街をあげてのイベントが開催されることもあるでしょう。
イベントによっては、お気に入りの住人と仲良くなるチャンスがあるかもしれません。

買い物を楽しむ

オリーブタウンにはさまざまなお店が立ち並んでいます。小さな街ですが、牧場生活に必要な物はほとんど手に入れることができるでしょう。最初は少し品揃えが物足りないかもしれませんが、あなたが牧場で手に入れた物を出荷すると、お店の品揃えも良くなっていきます。

あなたらしい姿で牧場生活をおくろう!

主人公の見た目、声、ファッションなどを自由に変更することで、あなたらしい姿で牧場生活をおくることができます。ビューティーショップに行くことで、後から見た目を変えることも可能です。

さらに、バラエティ豊かな衣装で着飾ることができます。
夏の装い、冬の厚着、メガネや帽子を装着してみたりと、その日の気分に合わせてオシャレを楽しめます。

個性豊かな10人の恋愛候補

住人たちとパートナーになることができるのも、「牧場物語」シリーズの特徴のひとつ。
今作には、10名の恋愛候補たちが登場。異性の恋愛候補とは「結婚」、同性の恋愛候補とは「大親友の儀」を経てパートナーとなることができます。

また、恋愛候補と結婚し絆をはぐくむと、子どもを授かることもできます。
開拓から子育てまで、牧場での人生をまるごと楽しんでしまいましょう!

牧場生活を彩る新機能

ゲーム内のカメラ機能を使えば、牧場生活での一幕を自由に撮影することができます。開拓の途中で見つけた動物や、自慢の牧場、住人たちの意外な一面まで、あなただけの思い出のアルバムを作ってみてください。

さらに、アバターデータをアップロードすることで、あなたのキャラクターが他のプレイヤーの街に、観光客として登場することがあるかもしれません。

もりだくさんの内容で牧場ぐらしを楽しめる『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』。「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンクからご購入いただけます。
3月14日(日)23:59までの期間中、本編ダウンロード版や「エキスパンション・パス」がいずれも10%OFFの特別価格でお求めいただけるセールも実施されています。ダウンロード版のご購入をお考えの方は、この機会にぜひチェックしてみてください。

ニンテンドーSwitch

    ©2021 Marvelous Inc.

    edited by : 編集部 Hira
    • この記事をシェアする
    この記事のほかにも、こんな記事があります。