基本プレイ無料のオンラインRPG『キャラバンストーリーズ』がNintendo Switchで本日より配信開始。

  • この記事をシェアする

多人数同時参加型の新作オンラインRPG『キャラバンストーリーズ』が、Aimingさんより、Nintendo Switchで本日より配信開始されました。

『キャラバンストーリーズ』は、魔動要塞「キャラバン」と一緒に世界を旅する基本プレイ無料のMMORPG(大規模多人数同時参加型オンラインRPG)。多種多様なキャラクターや数多のビーストが住まう壮大な世界「イアル」での冒険が楽しめます。

また本作は、大容量のデータをダウンロードせずとも遊べるようにクラウドゲームシステムが導入されており、安定したネットワーク環境とNintendo Switch本体があれば、広大な幻想世界を手軽に冒険することが可能となっています

それでは、本作の特徴を詳しくご紹介しましょう。

プロローグ

幻想世界「イアル」には、あまたの命が息づいている。
空を飛ぶもの、地をゆくもの、跳ねるもの、さまようもの。
魔動要塞キャラバンを拠点として、イアルに生きる多くの命と絆を結び、
世界の敵「エニグマ」の謎に挑め。

突如出現し魔獣を世界に落とすエニグマ

魔動要塞キャラバンに乗って世界を旅しよう

イアルの世界に暮らす6つの種族

イアルの世界には様々な種族が暮らしています。中でも「ヒューマン」「オーク」「エルフ」「ドワーフ」「ゲッシー」「リザードマン」の6種族はそれぞれに国を持ち、「エニグマ」だけでなく、領土や内政等、多くの問題・困難を抱えています。

それぞれの種族にあなたの分身を作って、旅先で出会った仲間と共に困難に立ち向かいましょう。

100以上のマップで構成される幻想世界

草原や砂漠はもちろん、南国や雪山、温泉地や動物園まで、各種族の領土をはじめとして100以上のマップがイアルの世界を形作っています。

マップは今なお増え続けており、冒険を進めることで行き先が増えていきます。これらのマップには写真映えするスポットもあるため、あなたのお気に入りのスポットを見つけて、気心知れた友達と撮影を楽しんでみるのも良いかもしれません。

総勢150名以上! 個性豊かなキャラクターが織りなす群像劇

『キャラバンストーリーズ』はメインストーリーを突き進む一本道のRPGではありません。イアルの世界には総勢150名以上の個性的なヒーローが存在しており、これら一人一人に固有の物語が用意されています。

誰かの物語は別の誰かの物語へと繋がっており、それぞれの思惑や行動がキャラバンストーリーズの世界を作っています。旅先で出会ったヒーロー達を仲間にしながら、紡がれていくストーリーを読み進めていきましょう

育成で、イベントで、用意されるさまざまな衣装

レベルを上げ、進化させることでヒーローの着ている衣装が変化していきます。各レアリティの衣装は物語とリンクしているものもあり、どうしてそういう衣装になったのかを感じ取れるのも魅力のひとつです。

また、季節イベントではイベントに合わせた衣装も制作され、見た目の変化を一層楽しむことができます。フィールドを歩き回るヒーローは好きなキャラを設定できるので、お気に入りのキャラクターと衣装で友達とイアルを駆けまわりましょう。

同じキャラクターでもこのように季節に合わせて衣装が変化

実在から幻想種まで、200体を超える動物を仲間にしよう

イアルの世界には、お馴染みの猫や犬、ハムスターなどに加えて、ドラゴンやオリジナルの生物など、200種を超える動物が登場します。これらの生物は「ビースト」と呼ばれ、あなたの前に立ちはだかりますが、戦闘を通して仲間になることがあります

仲間になったビーストもレベルアップや進化が可能となっており、ビーストはキャラクターと一緒に歩かせることも可能です。お気に入りのビーストを見つけて、仲間にし、一緒に冒険してみましょう。

共通の体験、強敵への挑戦を通して繋がる友達

イアルで出会った他の冒険者と協力して強敵を倒し冒険を進めることもできます。もちろん一人で冒険し、道を切り開いていくことも可能です。好きな楽しみ方でイアルでの冒険を満喫しましょう。

友達と協力し、時に競い合って乗り越えるたくさんのコンテンツ

レイドボス

冒険をしていると突如空が割れることがあります。それはエニグマからレイドボス「魔獣」が落ちてくる前兆です。空が割れたら友達や他の冒険者に声をかけて魔獣を撃退しに向かいましょう。

空が割れたらレイドボス戦の合図! 魔獣を退治しよう

エニグマ

イアルの人々も無為に魔獣に手をこまねいているわけではありません。時にエニグマへと乗り込み、反撃することを試みます。あなたはギルドの仲間と力を合わせて、エニグマの深淵へと突き進み、世界の敵に反撃しましょう。

討滅の戦域

イアルの世界には凶悪なモンスターが住み着いたダンジョンが存在します。これらのダンジョンは各地に点在しており、そこでは決して仲間になることのないモンスターが牙を剝き襲い掛かってきます。友達やギルドメンバーとボスを討伐し、ダンジョンを解放しましょう

英雄の試練

イアルの世界に君臨する強大な王やかつての英傑たちに挑む「英雄の試練」では、どんどん強化され襲い来る英雄を撃退しスコアを稼いでいきます。育て上げたキャラクターを駆使して、他の冒険者や自己最高スコアを超えていきましょう。

デュエル

育てたヒーローやビーストを使って他の冒険者とリアルタイム対戦をするのがデュエルです。時間経過と共に貯まっていくスフィラを消費し任意のキャラクターをフィールドに召喚します。対戦では、召喚したキャラクターを用いて道中にあるタワーを壊し、相手のキャラバンを撃破することを目指します

召喚後のキャラクターの行動は自動となっているため複雑な操作は必要ありません。ただし、召喚する場所やタイミング、相手のキャラクターへの返し、攻撃対象の誘導など、シンプルながらも読み合いをはじめとした戦略性が生まれます。

自分のキャラバンが壊されないように迎え撃ちつつ、読み合いを制して勝利しましょう。

勢力戦

ギルド同士で行われる20vs20の対戦。対戦相手のキャラクターを1体でも多く倒すべく、ギルドの仲間と連携し、相手のパーティを攻略していきましょう。

時節イベント

お正月や夏の海、ハロウィンにクリスマスなど、季節に合わせたイベントが開かれるのも楽しみのひとつです。時節イベントでは自由都市「ネロ」が様子を変え、専用フィールドが用意されることがあります。また、春節などのイベントを通して、ゲームの中で海外のお祭りの雰囲気を楽しむこともできます。

時節イベント中は育成がお得にできたり、魅力的な衣装も登場します。夏には水着、秋にはハロウィンなど、さまざまなイベントが予定されています。

以上、基本プレイ無料で遊べる、多人数同時参加型のオンラインRPG『キャラバンストーリーズ』はただいま配信中です。友達やログインしているプレイヤーと一緒に、ぜひこの壮大なイアルの世界を駆けまわってみてください。

いま「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンクからすぐにソフトをダウンロードいただけます

ニンテンドーSwitch

    ©Aiming inc. All rights Reserved.

    ランキング
    • 24時間
    • 週間
    • 月間
    すべての記事を見る
    この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。
    ランキング
    • 24時間
    • 週間
    • 月間
    すべての記事を見る