Nintendo Switch『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』最新情報が公開。伝説のポケモン「コライドン」「ミライドン」に関する情報や、マルチプレイの楽しみ方などをご紹介。

  • この記事をシェアする

広大なパルデア地方での冒険を楽しむことができる、『ポケットモンスター』シリーズ初のオープンワールドRPG『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』
既に「宝探し」の冒険に出発された方も、これから出発されようという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

本作では、パッケージを飾る伝説のポケモン「コライドン」「ミライドン」の背に乗って、フィールドを駆け巡ることができます。
他のポケモンをはるかに凌駕する力をもつと言われている2匹ですが、この度、そんな伝説のポケモンに関する情報が明らかになったようですので、ご紹介いたします。

コライドン

コライドンは『ポケットモンスター スカーレット』で出会えます。

自らの群を抜いた強さを自覚し、どんな相手に対しても、身の危険を感じていないような素振りを見せます。
圧倒的なパワーを誇る「かんぜんけいたい」では、強い脚力で大地を蹴り、20メートル以上も跳躍します。落下スピードに体重を乗せて、破壊力抜群の蹴りや体当たりを繰り出すことができます。

  • コライドンが持つ新たな特性「ひひいろのこどう」

「ひひいろのこどう」は、バトルに登場した時、天気を晴れにします。天気が晴れていると、コライドンのこうげきが上昇します。

  • コライドンが覚える技「アクセルブレイク」

「アクセルブレイク」は、空高く跳躍し、回転しながら相手を目掛けて急降下して、大爆発を伴いながら体当たりするかくとうタイプの物理技です。相手の弱点をつくと、さらに威力が上がります。

ミライドン

ミライドンは『ポケットモンスター バイオレット』で出会えます。

人間には慣れているようですが、人格までも見抜く観察力と洞察力を持ち、厳しく相手を選びます。表情の変化が少なく、眼球の色や瞳の変化のみ見られます。しかしそれも無機質で、感情の機微を読み取るのは難しいと言われています。
浮遊して相手を牽制する「コンプリートモード」では、地上にいる相手に対し、常に有利な位置に浮遊して牽制します。爪や牙の攻撃は電気を帯び、更に尻尾を叩きつける時は内部器官で発生させたエネルギーを使います。

  • ミライドンが持つ新たな特性「ハドロンエンジン」

「ハドロンエンジン」は、バトルに登場した時、足元にエレキフィールドをはります。エレキフィールドが展開されている間、ミライドンのとくこうが上昇します。

  • ミライドンが覚える技「イナズマドライブ」

「イナズマドライブ」は、回転しながら稲妻のようにジグザグと高速で走り抜け、大電撃を相手に直撃させる、でんきタイプの特殊技です。相手の弱点をつくと、さらに威力が上がります。

強大な力を秘めた伝説のポケモンとの冒険を、ぜひお楽しみください。

マルチプレイはこんな楽しみ方も

本作では、通信交換や通信対戦をする他にも、広大なパルデア地方を最大4人のマルチプレイで一緒に駆け巡ることができます。
今回は、マルチプレイでいったいどんな遊びが楽しめるのか、4つのポイントをご紹介します。

みんなで探せばきっと見つかる、ポケモン探しで図鑑埋め

あのポケモン、どこでゲットしたんだろう……。他のプレイヤーが、自分がまだゲットしていないポケモンを持っていたら、気になりますよね。
お互いが持っていないポケモンにどこで出会ったかを教え合うことで、図鑑が埋まりやすくなるでしょう。他のバージョンで遊んでいるプレイヤーと一緒にいれば、自分のバージョンでは出会えないポケモンとも出会うことができるかもしれませんよ

また、野生のポケモンとバトルしている様子は、他のプレイヤーからも見ることができます。ぜひ外からバトルを応援してあげてくださいね。

バトル中のプレイヤーの画面

バトルしていないプレイヤーの画面

他のプレイヤーと挑む「テラレイドバトル」

テラレイドバトルは1人でも挑戦できますが、1人プレイで挑むときに手伝ってくれるトレーナーのポケモンたちは、テラスタルをしません
なので、難易度の高いテラレイドバトルに挑む際は、他のプレイヤーと一緒に挑んで、みんなでテラスタルするのがオススメです
3回攻撃を与えれば、4人全員のポケモンがそれぞれ「テラスタル」することができ、ひんし状態になるまで、その状態が維持されます。

全員のポケモンが、それぞれテラスタルすることができます。

テラスタル中は、テラスタイプと同じタイプのわざが強化されます。強化されたわざをみんなで繰り出し、制限時間内に倒して、捕まえてみてくださいね。

ピクニックで冒険に役立つおトクな効果をゲット

マルチプレイ中のプレイヤーが開いているピクニックのテーブルを調べると、他のプレイヤーも、手持ちの先頭にいるポケモンと一緒に参加することができます。
ピクニック中は一緒にサンドウィッチづくりを楽しむこともでき、その時に得られた特別な効果は他のトレーナーも得ることができます

マルチプレイでサンドウィッチを作ると、パンが大きくなり、多くの具材を積みやすくなります。ぜひ、お友達やご家族と遊んでみてくださいね。

※他のプレイヤーのピクニックに参加しているプレイヤーは、一部できることに制限があります。

自撮りで記念撮影も

カメラ機能を使えば、景色やポケモンの写真を撮ることはもちろん、自撮り機能を使って、みんなで一緒に写真に写ることができます
服装をアレンジしてみたり、それぞれのお気に入りのポケモンたちと一緒に写真に写ってみたりして、冒険の思い出を形に残してみてくださいね。


以上、4つの楽しみ方をご紹介しましたが、本作のマルチプレイの楽しみ方はこれだけではありません。
それぞれ自由に冒険しながら、珍しいポケモンがいたら教えてあげるなど、お友達やご家族と同じフィールドで同じ時間を共有しながら、ゆるーくつながるのも本作ならではの遊び方かもしれませんよ。

様々なテラスタイプのバンギラスとボーマンダが登場するイベントテラレイドバトルが開催

下記期間中、様々なテラスタイプのバンギラスとボーマンダが登場するイベントテラレイドバトルが開催されます。

開催期間:
12月9日(金)9:00 ~ 12月12日(月)8:59

難易度の高いテラレイドバトルなので、ぜひマルチプレイで、他のプレイヤーたちと一緒に挑戦してみてくださいね。

※バンギラスは『ポケットモンスター スカーレット』、ボーマンダは『ポケットモンスター バイオレット』にのみ出現します。

世界中のトレーナーとバトルの腕を競う「ランクバトル」開催中

インターネットを通じて世界中のトレーナーとポケモンバトルの腕を競い合う「ランクバトル」がスタートしました。
対戦の結果に応じて、トレーナーの強さを示すランクが変動していきます。対戦はランクの近いトレーナーと行うため、実力が近い相手と、白熱した対戦を楽しむことができますよ。

ゲーム内のメニューから「ポケポータル」→「バトルスタジアム」→「ランクバトル」を選ぶと参加することができます。腕試しをしたい方は、ぜひ参加してみてくださいね。
ランクバトルの詳しいレギュレーションは、公式サイトをご確認ください。

※オンラインプレイで遊ぶためには、別途Nintendo Switch Onlineへの加入(有料)が必要です。
※2023年1月10日(火)23:59までの期間限定で、ニンテンドーeショップまたはマイニンテンドーストアで「Nintendo Switch Online」個人プラン(12か月)かファミリープランの利用券をご購入いただくと、購入金額の10%分のマイニンテンドーゴールドポイントがもらえるキャンペーンを実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。


ニンテンドーSwitch

      本作は、Nintendo Switch Online加入者限定特典「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」の引き換え対象ソフトです。任天堂のソフトのダウンロード版2本をお得にご購入いただけますので、ダウンロード版のご購入をお考えの方は、こちらもご検討ください。

      ©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
      ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
      ※ゲーム画面は実際の製品と異なる場合があります。

      edited by : 編集部 Masu
      • この記事をシェアする
      特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
      セール価格については、セール期間中の価格になります。
      製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
      この記事のほかにも、こんな記事があります。