Nintendo Switch『モンスターハンターライズ:サンブレイク』の無料タイトルアップデート第3弾(Ver.13)が本日配信。「渾沌に呻くゴア・マガラ」の登場や、盟勇コンテンツ、傀異調査クエストの拡張などアップデート情報をご紹介。

  • この記事をシェアする

本日より、『モンスターハンターライズ』の有料大型追加コンテンツ『モンスターハンターライズ:サンブレイク』の無料タイトルアップデート第3弾(Ver.13)が配信開始となりました。
こちらの記事では、手強い追加モンスターやシステムの拡張など、アップデート内容をまとめてお届けします。

まずはこちらの映像をご覧ください。

「Ver.13」で追加されるモンスター

渾沌に呻くゴア・マガラ

ゴア・マガラは通常、脱皮を繰り返すことで成体である古龍、シャガルマガラへと成長するのですが、その過程で阻害され、異形へと堕ちた個体がこの「渾沌に呻くゴア・マガラ」です。
その身はゴア・マガラを維持しながらも内にシャガルマガラの強大な力を抱えており、非常に不安定な状態です。その肉体では御しきれぬ力のためか、時に苦悶して、暴れているような様子も見られるようです。

傀異克服クシャルダオラ

傀異克服テオ・テスカトル

傀異克服古龍は、怒りでさらなる力を引き出す状態が存在するようです。それぞれの古龍が持つ超常的な能力が、より強大なものに増幅され、それを用いてハンターの前に立ちはだかります。この状態は「傀氣脈動状態」と呼ばれています。対峙する際は、手を緩めることなく攻撃を続け、一刻も早く解除しなければ非常に危険な状況になるので注意しましょう。

「渾沌に呻くゴア・マガラ」はMR(マスターランク)10以上、「傀異克服クシャルダオラ」はMR120以上、「傀異克服テオ・テスカトル」はMR140以上でクエストが受注可能となります。いずれも手強いモンスターですが、討伐に挑戦し、新たな武器や防具の生産を目指してみてはいかがでしょうか。

「盟勇」と共に様々なクエストに挑もう

これまで盟勇クエストにのみ同行できた盟勇が、MRの集会所クエスト、傀異クエスト、そして傀異討究クエストにも同行できるようになりました

同行できる盟勇は、「盟勇同行クエスト」で絆を深めた盟勇のみとなります。まずは、盟勇の依頼を受けて絆を深めましょう。
なお、盟勇を同行させると、そのクエストはシングルプレイ専用となるので、他のプレイヤーとマルチプレイすることはできません。盟勇と協力して、狩りを成功させましょう。

傀異化モンスターに関する様々なアップデート

新たな「傀異クエスト」の追加

傀異クエスト【EX★7】が開放され、エスピナス亜種怨嗟響めくマガイマガドなどの「傀異化モンスター」に挑めるようになりました。非常に高難度のクエストとなりますので、自信のある方は、腕試しとしてチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
傀異クエスト【EX★7】は、傀異研究レベル181以上で開放されます。

「傀異討究クエスト」レベル上限の引き上げや調節機能の追加

傀異討究クエストのレベル上限が200に引き上げられました。より緊張感あるモンスターとの駆け引きが楽しめるようになり、新しい傀異化素材が手に入ります。

また、手持ちの傀異討究クエストのクエストレベルを調節することができる機能が追加されました。
ターゲットモンスター、クエスト内容に応じたレベルの範囲内で、任意のレベルに調節することができます。レベルによって報酬金や報酬素材が変化するため、目的に合わせて調整しましょう。調整後は、いつでも調節前の状態に戻すことができます。

武器のさらなる傀異錬成が可能に

新たな傀異化素材を使って、武器の傀異錬成の各種強化項目をこれまで以上に強化することができるようになりました。

また、防具の傀異錬成に、「安定型」「スキル特化型」の2つの新たな強化方法が追加されました。
「安定型」では防御力の強化に、「スキル特化型」ではスキルの強化に、それぞれ絞り込んで傀異錬成することができます。お目当ての強化をしやすくなるかもしれません。

狩猟生活を彩る様々なダウンロードコンテンツが発売

本日発売された有料追加コンテンツ「ぬいぐるみシリーズ」は、見た目のかわいさはもちろん、納刀・抜刀時の効果音にもこだわった重ね着武器です。

この他にも、「ヒノエ」のなりきり重ね着や、ハンター・オトモの新たな重ね着、追加ジェスチャー、追加ポーズ、追加スタンプ、追加BGM、さらに「チッチェ姫」と「バハリ」の追加ボイスなど、様々な有料追加コンテンツが用意されています。詳細はカプコンさんの公式サイトをご確認ください。

また、無料タイトルアップデート第3弾の配信に合わせて、オリジナルキャラクター「カガミ」の追加ボイスを無料ダウンロードコンテンツとして配信中です。こちらもぜひチェックしてみてくださいね。

王国の諜報部隊をまとめているという人物「カガミ」。詳しくは、カプコンさんの公式サイトをご確認ください。

今後のアップデート情報

※ロードマップは2022年11月24日時点のものです。

『モンスターハンターライズ:サンブレイク』では、2023年以降も複数回の無料タイトルアップデートを実施予定です。次回の第4弾は冬頃第5弾は春頃を予定しております。続報をお待ちください。

また、今後も様々な報酬が手に入るイベントクエストが定期的に配信されるようですので、ぜひカプコンさんの公式サイトをご確認ください。

ニンテンドーSwitch

      ※『モンスターハンターライズ:サンブレイク』を遊ぶには、別途『モンスターハンターライズ』本編が必要です。

      ©CAPCOM CO., LTD. 2021, 2022 ALL RIGHTS RESERVED.
      ※画面写真は開発中のものです。
      ※インターネットに接続して遠くのプレイヤーと協力プレイを行う場合は、Nintendo Switch Online(有料)への加入が必要となります。

      特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
      セール価格については、セール期間中の価格になります。
      製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
      この記事のほかにも、こんな記事があります。