『バランワンダーワールド』2021年3月26日に発売決定。ワンダーワールドの歩き方をご紹介します。

  • この記事をシェアする

スクウェア・エニックスさんが贈る、舞台ミュージカルをモチーフとした3Dアクションゲーム『バランワンダーワールド』発売日が2021年3月26日(金)に決定しました!本日放送された「Nintendo Direct mini ソフトメーカーラインナップ 2020.9」で、最新映像が公開されましたので、ぜひご覧ください。

ワンダーワールドの歩き方

冒険の舞台となる「ワンダーワールド」には、現実世界の人々のポジティブな心に影響される「ティムズエリア」と、悩みを抱えたワンダーワールドの住人たちのネガティブな心から生まれた12の心象世界があります。これらのエリアを行き来しながら、冒険を進めていきます。

ティムズエリア

現実世界の人々の心理的影響を受ける不思議なエリア。謎のマエストロ バランに導かれ、主人公レオエマが最初に訪れる場所です。このエリアを拠点に、悩みを抱える住人たちの心象世界を冒険し、彼らの心を解放していきます。

12の心象世界

12の心象世界では、さまざまな仕掛けに加え、「ネガティ」という存在が行く手を阻みます。
そこで活躍するのが、多種多様な能力を持つ「衣装」です。攻撃が得意な「パンプキンパンチャー」や、少しの間空中を歩ける「エアキャット」など、なんと80種類以上もの衣装が登場!
ネガティとの戦いや、通常では届かない高さの段差に直面した時など、状況に応じて衣装を変更しながら、心象世界の奥へと進みましょう。

また、「衣装」の能力を上手に使うことで、さまざまな場所にある「ドロップ」や、バランが仕掛けた「バランスタチュー」を見つけることができます。「バランスタチュー」を見つけ出せば、バランに認められ、新たな心象世界への扉が開かれます。

ネガティブな心の化身「ネガティ」

「ネガティ」は、現実世界の人々の心の悩みや弱さが具現化した存在です。12の心象世界で、敵として主人公たちの邪魔をしてきます。さらに、心象世界の奥底には、ネガティにとり憑かれた住人たちのなれの果てが潜んでいます。衣装の能力を駆使して彼らを倒し、その心を解放してあげましょう。

冒険を手助けしてくれる頼もしい味方「ティム」

ティム
ティムズエリアに住んでいる不思議な生き物。現実世界の住人たちの幸せな気持ちの化身。
さまざまな色や性質のティムが存在し、それぞれの特徴を活かして冒険の手助けをしてくれる。

ティムは主人公たちの頼もしい味方。心象世界に連れていくと、冒険を手助けしてくれます。
心象世界で集めた「ドロップ」を与えることで、ティムはさまざまな色や性質をもつ姿に成長していきます。赤色のティムは攻撃で活躍し、ピンク色のティムはアイテムを見つけてきてくれるなど、色によって得意なことが異なります。色とりどりのティムを育てれば、冒険がはかどるのはもちろん、彼らの住むティムズエリアにある「ティムタワー」が成長し、何かが起こるようです。

2人で冒険すればもっとワンダラス!

本作はローカルマルチプレイに対応しています。1人はレオ、もう1人はエマを操作して、2人での協力プレイが可能です。
それぞれの衣装が持つ能力を組み合わせれば、1人で遊ぶ時とは異なる道のりを進むこともできるようです。さらにワンダラスな冒険が2人を待っています!

『バランワンダーワールド』2021年3月26日(金)発売予定です。続報をどうぞお楽しみに!

© 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
※画像や映像はすべて開発中のものです

この記事のほかにも、こんな記事があります。