2月25日より「NINTENDO 64 Nintendo Switch Online」に『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』が追加。当時のゲーム誌「64DREAM」の記事情報も公開。

  • この記事をシェアする

「Nintendo Switch Online + 追加パック」に加入することで遊ぶことができる、「NINTENDO 64 Nintendo Switch Online」2月25日(金)より、『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』が配信タイトルとして追加されます。まずはこちらの映像をご覧ください。

リンクが迷い込んだ世界......
それは、あと三日で終わる世界。

このタイトルは、2000年に発売されたNINTENDO 64用の3DアクションRPGです。
ゼルダ姫を守り、ハイラルを救ってから数か月。森の中を旅していたリンクは、不気味な仮面をかぶった小鬼「スタルキッド」に襲われ、見知らぬ世界に迷い込みます。そこは、三日後に「月」が落ちてくるという「タルミナ」と呼ばれる場所でした。

月が衝突して世界が滅ぶたびに三日前の朝に引き戻され、すべてがなかったことになる不思議な世界。仮面に宿るさまざまな能力や歌の力を頼りに、リンクはタルミナを救うため冒険に挑みます。
三日間という限られた時間で、果たしてこの悪夢のループを抜け出すことができるでしょうか......?

「64DREAM」掲載記事を復刻

今回も「ニンテンドードリーム」編集部ご協力のもと、当時のゲーム雑誌「64DREAM」に掲載された『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』に関する記事や攻略テクニックをご紹介します。

2000年6月号

2000年7月号

こんにちは。ニンテンドードリーム編集部のかややんです。
ニンテンドードリームの誌名がまだ「The 64DREAM」だったおよそ22年前。当時、掲載した記事のなかから、紹介攻略に役立つ記事として、2000年6月号と2000年7月号をご紹介します。グレートベイまでの攻略が載っていますので、プレイのお供にどうぞ!

記事全体は以下のリンク先からご覧いただけます。

※記事内容は当時のものです。

また、さまざまな技を紹介するコーナー「ドリテクの殿堂」で、本作は当時30以上のテクニックを掲載していました。その中から厳選してご紹介します。

ボンバーズを簡単に捕まえる方法

クロックタウンにいるボンバーズとのかくれんぼ、制限時間内に5人全員を捕まえるのは大変だよね。そこでこのテクニック。まずデクナッツリンクで相手が逃げ出さない距離まで近づき、そこからシャボンを撃ってボンバーズに当てよう。すると数秒間相手がひるむので、そのスキに捕まえられるってわけ。

ボンバーズが立ち止まったら、このようにシャボンで狙い撃ち。

ひるんでいる時間は短いので、急いで駆け寄ろう。

壊した看板を元に戻せる

いろんな場所にある立て看板を剣などで壊せることは知ってるよね。壊れた看板の近くで「いやしの歌」を奏でるとあら不思議、看板が元に戻っていくぞ。

看板がすーっと戻っていく様子がおもしろいので、ぜひ試してみて!

ゴシップストーンあれこれ

ゴシップストーンの近くで「いやしの歌」を奏でると妖精が出現するぞ。また、近くで爆弾を爆発させるとゴシップストーンが空高く飛んでいき、爆発するんだ。

まことのメガネを使っても魔法メーターが減りにくくなる

「まことのメガネ」は使っている間魔法メーターを消費し続ける。でも、メガネをセットしているボタンを連打すると魔法メーターが下がらなくなるぞ。長時間使いたいときにお試しあれ。

写し絵の箱でリンクの姿を撮影できる

写し絵の箱を使う瞬間に撮影ボタンを押してみよう。自分の姿を撮ることができるぞ。特に何か得をするわけじゃないけど、いろんな場所で記念撮影してみない?

写し絵を構えると同時に撮影すると、こんな画面で少し止まって…。

こんな写真が撮れちゃうのだ。

犬はゾーラリンクが大好き

犬はデクナッツリンクには襲いかかってくるけど、ゾーラリンクが近づくと興味津々についてきてくれる。また、ゴロンリンクだと逆に逃げ出していく。

犬がたくさんいるロマニー牧場のドッグレース場で試すとおもしろいぞ。

宝箱屋のミニゲーム中に視点を変更できる

クロックタウンの宝箱屋では、宝箱の元を目指す迷路に入って注目ボタンを押すと、リンクを上から見た画面になるぞ。迷路を進むにはこの視点のほうがクリアしやすいかも?

銀行に預けられるお金は最大5499ルピー

クロックタウン西の銀行は、最大5000ルピーを越えたところで預金を受け付けてもらえなくなる。つまり、預金が4999ルピーのときならまだ預かってくれる。リンクのお財布に入れられるのが最大500ルピーだから、預金4999ルピー+新規預金の500ルピーを合計した5499ルピーが、預けられる最大額になるのだ。

イカーナ王の側近を行進させる

イカーナ古城のボスと戦う前に登場する王の側近2体と戦う場面でブレー面をかぶろう。そして「マーチ」を演奏すると、側近たちはとまどいつつも行進を始めてしまうのだ。

足を大きく上げて行進する姿がおもしろい。このままだと倒せないけどね。

崩壊間近のクロックタウンでできること

世界が崩壊する直前の、最後の日の夜12時を過ぎると、クロックタウンでこれまで行けなかった場所に入れるところがある。クロックタウン西の剣道場では道場主がいなくなっている・・・と思ったら、掛け軸の裏にある隠し部屋の奥に・・・!
ナベかま亭では普段入れない2階の従業員室に入れるぞ。

掛け軸を剣で斬ると、奥へ通じる穴が見つかる。

従業員室にある宝箱には100ルピーが入っている。

いかがでしたか? マイニンテンドーストアでは、「NINTENDO 64 コントローラー」をNintendo Switch Online加入者限定商品としてご用意しております。本作を当時のプレイ感で楽しみたいという方は、ぜひこちらのページをご確認ください。

※Nintendo Switch本体付属のJoy-Conとボタンが異なるため、「NINTENDO 64 コントローラー」では「NINTENDO 64 Nintendo Switch Online」以外のソフトは遊べません。

Joy-Conでプレイする場合、ボタンの割り当てはゲーム内の「操作ガイド」にてご確認いただけます。操作ガイドの表示方法は次のとおりです。

1.ゲーム中に-ボタン(マイナスボタン)を押す
2.「中断メニュー」でXボタンを押す

「Nintendo Switch Online + 追加パック」で遊べます。

『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』は「Nintendo Switch Online + 追加パック」にご加入いただくことで、お楽しみいただけます。

「Nintendo Switch Online + 追加パック」では、「NINTENDO 64 Nintendo Switch Online 」の他にも、追加コンテンツ『マリオカート8 デラックス コース追加パス』『あつまれ どうぶつの森 ハッピーホームパラダイス』などもお楽しみいただけます。

※ 「マリオカート8 デラックス コース追加パス」は 2023年末までに8コースずつ、6回に分けて配信予定です。第1弾は2022年3月18日より配信します。

「Nintendo Switch Online + 追加パック」への加入および「Nintendo Switch Online」からの乗り換え方法など、くわしくは公式サイトをご覧ください。

© 2000 Nintendo

edited by : 編集部 Kai
  • この記事をシェアする
特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
セール価格については、セール期間中の価格になります。
製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
この記事のほかにも、こんな記事があります。