“成歩堂3部作”再び。『逆転裁判123 成歩堂セレクション』がNintendo Switchで本日発売!

  • この記事をシェアする

「異議あり!」でおなじみの“法廷バトル”ゲーム『逆転裁判』。
そのシリーズの原点となる弁護士・成歩堂龍一が主人公の初期3作品が1本になった『逆転裁判123 成歩堂セレクション』が、本日、Nintendo Switchで発売されました!

映像をご覧の通り、本作は、自分で事件を調査し、集めた証拠品から自分で考え推理し、真実を導き出しながら、敏腕検事たちとの“法廷バトル”が楽しめるアドベンチャーゲーム。

無実の罪に問われた人を救うべく、法廷で証人たちの“ムジュン”を突きながら事件の真相にたどりつくという斬新なゲーム展開が第1作の発売当初から話題となり、本シリーズは今やミステリーアドベンチャーゲームの金字塔とも言える成長を遂げました。その原点となる“成歩堂3部作”が、高解像度化され、ついにNintendo Switchに登場です。

収録されているのは、『逆転裁判 蘇る逆転』、『逆転裁判2』、『逆転裁判3』の3作品。弁護士・成歩堂龍一の数々の逆転劇をまとめて、全14話の大ボリュームでお楽しみいただけます!

『逆転裁判 蘇る逆転』

新米弁護士・成歩堂 龍一の始まりの物語であるシリーズ1作目。本作は、2001年にゲームボーイアドバンスで発売された『逆転裁判』に、追加エピソードと新システム「カガク捜査」が加えられた作品となる。第5話「蘇る逆転」は、ニンテンドーDSに移植された際に追加されたエピソードとなっており、第4話と『逆転裁判2』を繋ぐ物語となっている。

綾里 真宵

御剣 怜侍

=収録エピソード(全5話)=
第1話:はじめての逆転
第2話:逆転姉妹
第3話:逆転のトノサマン
第4話:逆転、そしてサヨナラ
第5話:蘇る逆転

『逆転裁判2』

『逆転裁判』の続編となるシリーズ2作目。

絶体絶命の依頼人を守り抜いて真犯人を暴き出す熱き逆転劇はそのままに、本作より追加された新システム「サイコ・ロック」により、さらに深みと遊びごたえが増している。

綾里 春美

狩魔 冥

=収録エピソード(全4話)=
第1話:失われた逆転
第2話:再会、そして逆転
第3話:逆転サーカス
第4話:さらば、逆転

『逆転裁判3』

成歩堂三部作の最終章となるシリーズ3作目。

前作で好評だったシステムはそのままに、成歩堂龍一と若かりし頃の綾里千尋、2人の弁護士の視点で物語は展開する。現在の事件と過去の事件、様々なエピソードを内包し、物語はクライマックスに向けて収束していく。

綾里 千尋

ゴドー

=収録エピソード(全5話)=
第1話:思い出の逆転
第2話:盗まれた逆転
第3話:逆転のレシピ
第4話:始まりの逆転
第5話:華麗なる逆転

収録作品の中から一部ストーリーを紹介!

それでは最後に、『逆転裁判123 成歩堂セレクション』に収録されている全14話から、気になるエピソードを3話、ピックアップしてご紹介します! とくに、ニンテンドーDS版に移植された際に追加された第1作の第5話「蘇る逆転」はまだ遊んだことがないという方もいらっしゃるかもしれません。前述の通り、このお話は、『逆転裁判1』の第4話と『逆転裁判2』を繋ぐ新たな物語となっています。まだ内容を知らないという方はぜひご注目を!

『逆転裁判 蘇る逆転』第5話「蘇る逆転」

第4話から2ヶ月経ったある日、成歩堂の元に一人の少女が弁護の依頼に訪れる。聞けば、自身の姉が殺人事件の容疑者として逮捕されたとのこと。彼女の名は宝月茜。そして姉は、地方検事局の主席検事である巴。事件は、検事局の地下駐車場で捜査官が殺されたもので、目撃者により現行犯逮捕された上、巴自身も容疑を認めているという。成歩堂らによって懸命な調査と裁判が行われる中、その殺人事件と同日時に同じ被害者が警察局内で殺害され、巴とは別の人間が逮捕されるということが判明! 果たしてこの奇妙な事件の真相は・・・?

『逆転裁判2』第2話「再会、そして逆転」

倉院の里で、外科医院の院長が霊媒中の真宵に殺害される事件が発生! 殺害現場は密室。その状況から、真宵はその場で逮捕されてしまう。成歩堂は1年ぶりに真宵と再会したのもつかの間、再び真宵の容疑を晴らすため、真宵のイトコである春美とともに、奔走する! 事件の影に、もうひとつのある事件が見え隠れしているが、果たして事件の真相は・・・?

『逆転裁判3』第3話「逆転のレシピ」

一度は有罪判決が下りた、フレンチ料理店「吐麗美庵(とれびあん)」で起こった殺人事件。その弁護士はなんと偽の成歩堂!? しかも、判決の決め手は「見えない男」!? まったく身に覚えがない不名誉な週刊誌の報道に、成歩堂は事件の調査に乗り出すことに。調べを進めるにつれて、食い違う証人たちの証言。そして偽の成歩堂の正体とは?

以上、『逆転裁判123 成歩堂セレクション』をご紹介しました。なおNintendo Switchによみがえった本作は、高解像度化だけではなく、カルチャライズされた英語版の収録や、セーブデータ数の増強(各言語で10個ずつ)など、Nintendo Switchに合わせてさまざまなパワーアップがなされています。

これまでプレイしたことがないという方は、不朽の名作とうたわれるこの“成歩堂3部作”を、この機会にぜひ一度遊んでみてはいかがでしょうか。いま「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンクからすぐにソフトをダウンロード購入いただけます!

ニンテンドーSwitch

 

    ©CAPCOM CO., LTD. 2014, 2019 ALL RIGHTS RESERVED.

    この記事のほかにも、こんな記事があります。