『スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド』の新モードや新要素を一挙にご紹介。紹介映像と公式サイトも公開中。

  • この記事をシェアする

2月12日(金)の発売まで1か月を切った、Nintendo Switch『スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド』。本日、紹介映像を公開しました。まずは、こちらをご覧ください。

また、本日より公式サイトでもゲーム内容の詳細をご紹介しておりますので、こちらもあわせてご確認ください。

ここからは本作の新モードや新要素について、まとめてご紹介いたします。

新モード「フューリーワールド」

まずはマリオのもうひとつの冒険、新モード「フューリーワールド」のご紹介です。「スーパーマリオ 3Dワールド」「フューリーワールド」はタイトル画面から選択でき、いつでも好きなモードをお楽しみいただけます。

冒険の舞台

「フューリーワールド」では、コースクリア型の「3Dワールド」とは異なり、大きな湖に島々が浮かぶ「ネコの国」全体が舞台になっています。マリオは、ネコの国に散らばる「ネコシャイン」を集める冒険に出ます。

相棒は敵キャラ!?

マリオは、いつもは敵であるはずのクッパJr.とタッグを組みます。相棒のクッパJr.は、援護をしたり、アイテムを取ったり、マリオのそばで「おたすけ」してくれます。Joy-Conをおすそわけすれば、それぞれを操作して2人で協力して遊ぶこともできます。

プレッシーの背に乗って

ネコの国ではカメラを動かしながら自由に探索できますが、その探索の頼りになるのが、プレッシー。背中に乗れば、水上も砂浜もスイスイ移動できます。

フューリークッパ出現!

一定時間が経過すると、穏やかな世界が一変。激しい暴風雨の中、「フューリークッパ」が登場します。口から炎を吐いたり、飛ばしてくるトゲで地形を変化させたり、超強力な攻撃がマリオたちを苦しめます。

しばらくするとフューリークッパは姿を消し、再び現れるまで、つかの間の平和が訪れます。「フューリーワールド」では、この平和な状態と、迫りくるフューリークッパの出現が、絶え間なく交互にやってきます

巨大クッパvs.巨大ネコマリオ

フューリークッパに唯一対抗できるのが、伝説のアイテム「ギガベル」。ネコシャインを集めることで、ギガベルの封印が解け、マリオは巨大な「ギガネコマリオ」に大変身!フューリークッパとギガネコマリオの、巨大な一騎打ちが始まります。

「スナップショットモード」を新搭載

1人でプレイ中、「スナップショットモード」でいつでも時を止めて自由に写真を撮ることができます。いろんな角度からマリオたちを撮影でき、ズームやフィルターを使えば、一味違った写真にすることも。「3Dワールド」で獲得したハンコを押すこともできるので、オリジナルの一枚を撮影してみてくださいね。

※「3Dワールド」・「フューリーワールド」どちらにも対応しています。

amiiboにも対応

「ネコマリオ」のamiiboを使うと、無敵の「しろネコマリオ」に変身でき、「ネコピーチ」のamiiboを使うと、ランダムでパワーアップアイテムが出現します。アイテムが無く、ピンチなときに使ってみてください。

※「3Dワールド」・「フューリーワールド」どちらにも対応しています。

「ネコマリオ」「ネコピーチ」「ダブルセット[ネコマリオ/ネコピーチ]」のamiiboは、ソフトと同日の2月12日(金)発売です。マイニンテンドーストアにて予約も受け付けていますので、確認してみてください。

その他、全てのamiiboにも対応しています。くわしくはこちらをご覧ください。

離れていても一緒に遊べる「3Dワールド」

「スーパーマリオ 3Ⅾワールド」は、1人でじっくりはもちろん、最大4人でワイワイ遊ぶこともできます。

また、マルチプレイでは、おすそわけプレイはもちろん、ローカル通信や、フレンドとのオンラインプレイにも対応しています。離れたご家族やお友達とも、一緒に冒険することができますよ。

※「フューリーワールド」は、ローカル通信・オンラインプレイに対応していません。
※ローカル通信・オンラインプレイでは本体1台につき2人まで参加できます。
※オンラインプレイのご利用には、「Nintendo Switch Online」への加入が必要です(有料)。

スーパーマリオブラザーズ35周年Twitterでは、『スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド』の情報を継続的に紹介していきますので、こちらもあわせてチェックしてみてくださいね。

『スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド』2021年2月12日(金)発売です。マリオの2つの冒険を、どうぞお楽しみに!

©2013-2021 Nintendo

この記事のほかにも、こんな記事があります。