スターオーシャンシリーズの原点がHD対応でよみがえる! 『STAR OCEAN -First Departure R-』が、Nintendo Switchダウンロード専用ソフトとして本日配信!

  • この記事をシェアする

初代『スターオーシャン』のリメイク作品として2007年に発売された『スターオーシャン1 First Departure』が、HD対応などによって生まれ変わりNintendo Switchに登場。Nintendo Switchダウンロード専用ソフト『STAR OCEAN -First Departure R-』として、本日、スクウェア・エニックスさんより配信開始されました!

ちなみに初代『スターオーシャン』は1996年にスーパーファミコンで発売され、SFとファンタジーが融合したストーリーで当時話題を集めた作品でした。ドットで描かれた美しい世界、シリーズ伝統のキャラクターに注目したシナリオシステム、奥行きのあるフィールドでのアクションバトル…。新要素も盛りだくさんでよみがえるスターオーシャンシリーズ始まりの物語を、本作でじっくりとお楽しみいただけます!

宇宙歴346年
未知の力により、新しい時代が始まろうとしていた…

物語は、未開の惑星ロークから始まる。

ある日、自警団の一員として村の警護をしている主人公ラティクスの元に、隣町で生きたまま身体が石化してしまう奇病がまん延している、という報告が入る。

法術使いであるミリーの父・マルトスが隣町の調査を行うが、彼も奇病に感染してしまう。ミリーの父親を救うため、ラティクスたちは万病に効く薬草が生えると伝わるメトークス山頂を目指す。

メトークス山頂に到着すると光の中から現れたロニキス、イリアと出会う。彼らはこの星を救うために来たと言うが…?

新要素でよみがえる、始まりの物語

SD画質からHD画質にアップコンバートされ、グラフィックやムービーの品質が向上! 本作では、より美しい描画でスターオーシャンの世界を楽しめます。

キャラクターイラストは、『スターオーシャン4』のキャライラストを手掛けたエナミカツミ氏。本作は、氏によって原作版デザインで新たに描き下ろしされており、2007年発売の『スターオーシャン1 First Departure』版(FD版)と本作『STAR OCEAN -First Departure R-』版(FDR版)のイラストを、ゲーム中に好きな方を選択して、切り替えることができます。

また、原作のFD版ではバトル以外のボイスがなかったため、原作版声優のボイスを新たに収録し、FD版を含めてフルボイス化! こちらもFD版とFDR版の好きな方のボイスを選択し、切り替えることができます。

FDR版

FD版

FDR版⇔FD版 切り替え画面

さらに本作では、フィールド移動時の倍速機能を追加し、より快適なゲームプレイが可能になっています。バトルの難易度も調整され、スターオーシャンシリーズらしい歯応えのある戦闘を楽しめます!

美しいドットで描かれた世界

ムーア王国が統治する平和でのどかな大陸で、城下町ポートミスは定期船が行き来する港町として栄えています。主人公のラティクスたちが住む町クラトスは、ムーア大陸の最南端に位置しています。

その他にも紅葉が美しい国や雪に覆われた銀世界、観客が沸く闘技場や薄暗い洞窟など、様々なフィールドを冒険できます。

シリーズ伝統のシステムはここから始まった

奥行きのあるフィールドを縦横無尽に駆け回り、簡単操作で賑やかなバトルを楽しめます。バトルではリーダーとして選択されているキャラを操作しますが、途中で切り替えることも可能です。

シリーズ伝統のシステムである、仲間の素顔を垣間見ることができる「プライベートアクション」や冒険に役立つアイテムや強力な装備を作ることができる「アイテムクリエーション」も初代スターオーシャンから受け継がれてきたものです。

プライベートアクション

アイテムクリエーション

いま、新たに始まる初代『スターオーシャン』の物語。星の海を巡る冒険へとぜひ出かけてみてください!

いま「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンクからすぐにソフトをダウンロード購入いただけます

ニンテンドーSwitch

    © 1996, 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Original version developed by tri-Ace Inc.

    この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。