『クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン』がNintendo Switchで本日発売。『ファイナルファンタジーVII』の7年前――全てはこの物語から始まった。

  • この記事をシェアする

『ファイナルファンタジーVII 』の7年前の物語を描いた『クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン』が、スクウェア・エニックスさんよりNintendo Switchで本日発売されました。

本作は2007年に発売された『クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-』のグラフィックのHD化はもちろん、登場キャラクターをはじめとする全ての3Dモデルを一新し、フルボイス化、アレンジ楽曲の追加、バトルシステムの最適化を行った作品です。

『ファイナルファンタジーVII 』へとつながる“始まりの物語”となっており、『ファイナルファンタジーVII 』をご存じない方も本タイトルから『ファイナルファンタジーVII 』の世界をお楽しみいただけます

『ファイナルファンタジーVII 』とは

1997年に発売された「ファイナルファンタジー」シリーズ7作目となる『ファイナルファンタジーVII 』は、数多くのスピンオフタイトルを持つシリーズの代表作の一つです。
本作にも登場するセフィロスや、クラウドエアリスなどは『ファイナルファンタジーVII 』から登場するキャラクターです。

ストーリー

魔晄都市「ミッドガル」にある強力な軍事力と影響力を持つ「神羅カンパニー」。
神羅には強力な戦闘能力を持つ兵士の組織「ソルジャー」があり、そこにはソルジャー・クラス2ndのザックスが所属していた。
ザックスは先輩のソルジャー・クラス1stのアンジール、英雄としてその名を世界にとどろかせていたセフィロスと共に「ソルジャー大量失踪事件」を調査する任務に就く。

キャラクター紹介

アクティブタイムバトルとアクションが融合したアクションRPG

本作はアクティブタイムバトルとアクションを組み合わせたシステムが採用されており、操作性やカメラの向上によって、アクションはさらに爽快なものへと進化しています。プレイヤーは主人公ザックスを操作し、剣による直接攻撃や、セットしたマテリアに応じた魔法やアビリティが使用できます。

技の特徴を知り、状況に応じて使い分け、バトルを優位に進めましょう。「ファイナルファンタジー」シリーズおなじみの魔法や召喚獣も多数登場します。

バトルがより白熱する「D.M.W」

「D.M.W(デジタル マインド ウェーブ)」とはバトル中にスロットのリールが自動的に回転し、そろった絵柄や数字によってさまざまな効果を得られるシステムです。リールの絵柄や数字がそろえば、ステータスの変化や強力な技を発動できます。

リミット技

「D.M.W」で同じ絵柄が揃うと、揃ったキャラクターに対応した強力な「リミット技」が使用できるようになります。

アンジール「ハードラッシュ」

「ハードラッシュ」は敵一体に合計7回のラッシュ攻撃でダメージを与えるリミット技。

ジェネシス「アポカリプス」

「アポカリプス」は魔法陣から放たれる瘴気と稲妻がその場にいる全ての敵を飲み込んでいくリミット技。

召喚獣モード

さらに「D.M.W」が召喚モードに入るとリールの絵柄が全て召喚獣になり、召喚獣によるリミット技を繰り出せるようになります。

イフリート「地獄の火炎」

イフリートを召喚すると「地獄の火炎」を繰り出す。激しく燃え上がる火炎が周囲一帯を焼き尽くし全ての敵を焼き払う。

バハムート「メガフレア」

バハムートを召喚すると「メガフレア」を放つ。強力なエネルギー弾による爆発が全ての敵を包み込む。

チョコボモード

特定の条件を満たすと「D.M.W」がチョコボモードに移行することもあります。チョコボモードでは、絵柄が揃えばリミット技が使えますが、揃わなかった場合、ザックスがダメージとグロッキー効果をうける「はずれ」が発動してしまう場合があるので要注意です。

チョコボ「チョコボキック」

ザックスとチョコボの息の合ったダブルキックによる攻撃。地面には大きなクレーターができ、敵はぺちゃんこに……。

モーグリ「モーグリパワー」

「モーグリパワー」は、ザックスが装備している全てのマテリアのレベルが上がるリミット技。

「はずれ」
絵柄が揃わなかった場合、ザックスがダメージ+グロッキー効果を受けてしまう。チョコボモードでは、いいことばかりが起きるとはかぎらない……。

新要素:バスターソードの「構え」と「強撃」

また本作から、ザックスがバスターソードを入手すると「構え」と「強撃」が使えるようになりました

この「構え」と「強撃」は本作で追加された新たなアクション要素で、AP(アタックポイント)を消費し「構え」を行うことで、通常攻撃を威力の高い「強撃」に変化させたり、「アビリティ」で与えるダメージを大幅にアップさせたりできるようになります。

ガード効果のある「構え」で敵の攻撃を防ぎながら、「強撃」による一撃で反撃するといった爽快感あふれるアクションが楽しめます。「強撃」の間は敵の攻撃を受けても怯まずに攻撃を続けることができるので、積極的に狙っていきましょう。

『デジタルデラックスエディション』も配信中

なお本作は、ゲーム本編に加え、オリジナルミニサウンドトラックとオリジナルアートブックが付属した豪華ダウンロード版『デジタルデラックスエディション』も販売中です。本作が気になっている方はこちらもお見逃しなく。

『クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン』は本日発売です。ザックス達が織りなす物語をこの機会にお楽しみください。

いま「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンクからすぐに、ソフトをダウンロード購入いただけます

ニンテンドーSwitch

    © 2007, 2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA

    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事のほかにも、こんな記事があります。