イチからはじめる『ルイージマンション3』。謎やオバケも怖くない、ホテル「ラストリゾート」序盤のフロアガイド編。

  • この記事をシェアする

こんにちは。ゲームの情報をお届けするWebメディア「GameWith」編集部のゴードンと申します。

今回は、Nintendo Switchソフト『ルイージマンション3』の舞台となるホテル「ラストリゾート」の歩き方をご紹介します。
本シリーズをはじめて遊ぶ方や、遊んだことはあるけれどクリアできなかった……という方にも役立つ記事となっていますので、参考にしてみてくださいね。

なお、ホテルを探索するうえでとても重要なアイテム「オバキューム」の使い方については、こちらの記事でご紹介していますので、そちらもあわせてご覧ください。

※こちらの記事では「Joy-Conグリップ(Joy-Con 2本持ち)」および「Switch Proコントローラー」を使った操作でご紹介しています。

ホテル「ラストリゾート」へようこそ

「マリオ」「ピーチ」「キノピオ」たちや、相棒の「オバ犬」とともにホテル「ラストリゾート」を訪れた「ルイージ」。チェックインをすませて客室に着くと、ついうたた寝をしてしまいます。

目を覚ますと、巨大なオバケホテルに様変わり

ピーチの悲鳴で目を覚ますと、辺りは暗く、様子が一変しています。
仲間たちを探していると、現れたのはホテルのオーナー「パウダネス・コナー」と、かつてルイージがつかまえたはずの「キングテレサ」。キングテレサたちによって、マリオたちはすでにさらわれ、絵の中に閉じ込められていました。

ルイージもキングテレサにつかまりそうになりますが、ランドリーシュートへ飛び込んで難を逃れ、たどり着いた先は地下1階の「洗濯室」です。オバ犬の後をついて行き、廊下に出て「駐車場」へと進んでいきます。

なお、薄暗いホテル内では、ネズミやコウモリなどが現れることがあります。
ぶつかるとダメージを受けてしまうので、なるべく避けましょう。もしダメージを受けたときは、「ハート」を拾えば回復できます

ダメージを受けると、左上に表示されている体力が減ります

ハートは、ゴミの山の中などから手に入ります

駐車場の奥へと進んだ先にある車のトランクを開けると、掃除機「オバキューム」が手に入り、いよいよ本格的なオバケホテル探索の始まりです。

オバケがお出迎え。1階「メインロビー」のご案内

ルイージが次に向かう先は、ホテルの玄関口となる1階「メインロビー」
地下1階の駐車場から出て、廊下を進みましょう。

出口がわからないときは、光を当てて目印を探します

エレベーターがありますが、なぜか今いるフロアのボタンしか押せなくなっています。そこで、謎の装置に向かってストロボを照射すると、階段への扉が開きます

ウェルカムサービスはオバケのイタズラ

階段を上って1階に到着すると、青いオバケ「ラウスト」に出くわします。オバキュームを使ってつかまえてしまいましょう。

まずは、Aボタンを押してオバケの正面からストロボを照射し、驚かせて動きを止めます
次に、ZRボタンを押してオバケを吸いつけ、逃げる方向と逆側へ引っ張り、体力を削ります。オバケの残り体力が0になると、吸い込んでつかまえることができます

また、オバケを吸いつけている間にAボタンを押すと、オバケを叩きつける「スラム」で大ダメージを与えられるので、こちらも試してみてくださいね。

不思議な絵画がお待ちかね。2階「アッパーロビー」のご案内

1階ロビー内にある階段を上ると、2階「アッパーロビー」へたどり着きます。
正面にある扉には、カギがかかっています。もしカギをまだ持っていない場合は、1階のフロントを探してみましょう。カウンターの扉は、ZL+ZRボタンを同時押しで使える「バースト」で、開けることができます。

カウンターの扉の中に入れることは見落としがちです

無事に扉を開けて2階の広間に入ると、オバケ学の権威である「オヤ・マー博士」が絵に閉じ込められています。さっそく、助ける方法がないか探しに行きます。

オヤ・マー博士は、オバキュームを発明した人です

大きな鏡に映る仕掛けがカギ

オバ犬を追って2階の廊下を進みますが、オバ犬はカギのかかった扉の奥に消えてしまいます。手がかりを探すため、隣の「メイク室」に入りましょう。

メイク室は、香水のマークが目印です

メイク室には大きな鏡がたくさん置かれており、装置の起動ボタンが鏡ごしに見つかります。ボタンがある方にストロボを照射して、カギを手に入れたら、さきほどオバ犬が入った部屋へ向かいましょう。

呪いを解ける「ダークライト」を入手

メイク室で手に入れたカギを使うと、オバ犬がいる「倉庫室」の扉が開きます。
倉庫室を探索すると、オバキュームの新しいパーツ「ダークライト」が手に入ります

Xボタンを長押しすると使えるダークライトは、ふしぎな光を放って、ものにかけられた呪いを解くことができます。例えば、絵に閉じ込められてしまったものや、消されてしまった扉などを実体化できます

このダークライトの光を、広間にあったオヤ・マー博士の絵に当てることで、無事にオヤ・マー博士を救出することができます

ホテルスタッフが荷物をお預かり。地下1階「パーキング」のご案内

ルイージは救出したオヤ・マー博士とともに、地下1階の駐車場に向かいます。駐車場では、さきほどはいなかったはずのホテルスタッフの姿をしたボスオバケ「ガトレー」が働いています。

ルイージたちに気付いたガトレーは、持っているカバンを投げつけてきます。カバンに当たると、大ダメージを受けてしまうので、慎重に立ち回りましょう。

ストロボを照射してひるませようとしても、持っているカバンでガードされます。ストロボの光を当てるには、カバンを持っていないときを狙いましょう。持っているカバンは、バーストで吹き飛ばすことができます

ストロボの光をうまく当てることができると、これまでと同じように吸いつけて体力を削り、吸い込むことができます。

無事にガトレーを退治すると、持ち去られていたエレベーターのボタンが手に入りますが、2つしかありません。どうやら、他のオバケも退治する必要がありそうです。

ハウスキーパーがお掃除中。5階「ゲストルームフロア」のご案内

次に向かうのは5階「ゲストルームフロア」です。オヤ・マー博士が客室に置き忘れたカバンを取りに行きましょう。

5階の廊下はふさがれていますが、オバキュームに備えられた新機能「キューバンショット」を使えば通れます。

Yボタンを押して「キューバン」を飛ばして、平らでつるつるした面にひっつけましょう
続いて、ZRボタンを押し、キューバンについているひもをオバキュームで吸いつけますAボタンを押すと、ひもを引っ張って強力に叩きつけ、物を壊すことができます。

5階にはたくさんの客室があります。+ボタンを押してオヤ・マー博士との通信手段「バーチャルブー(VB)」を使えば、マップや現在の目的などを確認できます。マップを頼りに、オヤ・マー博士が泊まっていた客室を探しましょう。

飲み込んだカバンに狙いを定めよう

オヤ・マー博士が泊まっていた客室へたどり着くと、ハウスキーパーの姿をしたボスオバケ「ミスリー」が掃除をしています。

ミスリーは、オヤ・マー博士のカバンを飲み込み、壁をすり抜けて逃げてしまいます。
どこへ逃げたかわからないときは、ダークライトを使うと、すり抜けた跡を探し出すことができます

ミスリーは、これまでのオバケのように吸いつけることができません。
飲み込んだカバンをめがけてキューバンショットを発射し、ひもを引っ張って叩きつけ、ダメージを与えましょう。

ミスリーは何度も逃げますが、追いかけてダメージを与えていくと、やがて吸い込むことができます。無事にミスリーを退治すると、カバンとともに、新しいエレベーターのボタンが手に入ります。

新たな相棒「グーイージ」が登場

取り戻したカバンを、地下1階のオヤ・マー博士に届けると、カバンの中に入っていたのは、ルイージそっくりな全身プルプルの相棒「グーイージ」です。
グーイージはRスティックを押し込むと呼び出せて、Rスティックを1回押し込むごとに、ルイージと切り替えて操作できます。

グーイージは体がとても柔らかい材質でできているので、鉄格子や通気口などの細いすき間もくぐり抜けることができます

細いすき間でも、グーイージならくぐり抜けられます

ただし、グーイージは水に弱くて体力が少ないという弱点があります。もし消えてしまったときは、もう一度Rスティックを押し込むことで復活します。

地面の水たまりに入ると、溶けて消えてしまいます

グーイージは吸い込みや吹き出し、キューバンショットなど、ルイージとまったく同じアクションが行えます。
ルイージとグーイージを切り替えながら、鉄格子から脱出してみましょう。

グーイージという心強い相棒とともに、ルイージは3階「ショッピングフロア」へと向かいます。
次はどんなボスオバケが待っているのでしょうか。そして、つかまってしまったルイージの仲間たちは一体どこにいるのでしょうか。
続きはぜひ、ご自身の目で確かめてみてくださいね。

これでもうオバケも怖くない、オバケの種類別対応ガイド

この先もさまざまな種類のオバケが登場しますが、特徴や攻撃パターンはそれぞれ異なります。
初めて出会うオバケでも怖がらずに退治できるように、代表的なオバケの対処法について、いくつかご紹介します。

「ラウスト」は、驚かしに来たところを狙おう

よく見かける青いオバケ「ラウスト」は、体が小さく動きがすばしっこいのが特徴です。中には、倒すことでお金がたくさんもらえたり、不思議な宝石がもらえるものもいます。

ルイージの背後からやってくることが多いので、そのタイミングを狙ってストロボを照射しましょう

「アンスト」は、冷静に後ろへ回り込もう

赤いオバケ「アンスト」は少し大きめで、角ばった体型をしているため、正面からでは吸いつけることができません。体の構造上、後ろからなら吸いつけられるので、背後を狙ってスラムで一気にダメージを与えましょう

こちらに向かって突撃してくることがありますが、避けると勢いあまって転ぶので、動きをしっかり見て反撃を狙いましょう。

「ナロスト」は、別の場所に移動するところを狙おう

黄色いオバケ「ナロスト」は、隠れたところから物を投げてきます。
こそこそと隠れまわるので、移動中を狙うか、または隠れている場所をキューバンショットやスラムで破壊して、ダメージを与えましょう

「トリスト」につかまったときは、バーストで抜け出そう

最後にご紹介する紫色のオバケ「トリスト」は、普段は姿を消しています。
姿を隠したままこちらの背後に近づいてきて、突然ルイージを拘束してきますが、慌てずにバーストで抜け出しましょう
もし姿を見失ったときは、ダークライトで探し出すことができます。

この他にもユニークなオバケがたくさん登場しますが、それぞれの特徴を見極めて、ご紹介したテクニックを使って立ち向かえば、きっと退治できるはずです。
いつか訪れるであろうキングテレサとの戦いに備えて、経験を積みましょう。

まとめ

ここまで、『ルイージマンション3』序盤のフロアガイドをご紹介しましたが、ルイージによる巨大なオバケホテル探索は、この先も続きます。

今回ご紹介したフロアのほかにも、映画撮影体験ができる「スタジオフロア」、DJとともにノリノリの音楽を楽しめる「ディスコフロア」といった、不思議なフロアがたくさん待ち受けています。
各フロアごとに、さまざまなオバケや謎との出会いもあり、きっと思い出に残るひとときをお過ごしいただけることでしょう。

怖いだけでなく、多彩な魅力も持ち合わせるホテル「ラストリゾート」を皆さまも訪れてみてはいかがでしょうか。


© 2019 Nintendo

シリーズ記事一覧 シリーズ記事一覧
edited by : GameWith編集部 ゴードン
  • この記事をシェアする
特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
セール価格については、セール期間中の価格になります。
製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
この記事のほかにも、こんな記事があります。