最近、コロガシ足リテル? 『みんな大好き塊魂アンコール+ 王様プチメモリー』が本日発売。子ども時代の王様で転がせる「王様プチメモリー」など、パワーアップした新要素をご紹介。

  • この記事をシェアする

2005年に発売された「塊魂」シリーズ2作目の『みんな大好き塊魂』が、リマスター版の『みんな大好き塊魂アンコール+ 王様プチメモリー』として、バンダイナムコエンターテインメントさんよりNintendo Switchで本日発売されました。

「塊魂」シリーズは、塊を転がして、巻き込んで、大きくして……あっちこっちに散らばっている鉛筆や消しゴムから家やビル、最後には島ごとすべてのものを巻き込んでいく……そんなシンプルなゲームです。

本記事では、王様の子ども時代で転がせる「王様プチメモリー」など、リマスター版で追加された新要素を中心にご紹介します。

ストーリー

ふとしたことで宇宙の星々を破壊しつくしてしまった大コスモの王様。
息子である王子を地球に向かわせ、大きい塊を作ることを命じます。
大きくなった塊は宇宙に浮かび上がり星空を蘇らせました。
星空を復活させると次第に王様のファンが増えていきました。
ファンからの活躍を願う声にこたえたい王様はみんなの夢をかなえるべく、
今日も王子に塊を転がすように命じます。
王子は果たして、数多くのファンの期待に答えることが出来るのでしょうか?

キャラクター

【王子】
みんなの主人公。
声が小さすぎて聞こえないけど、
いつも頑張る姿がかわいいと評判。
身長はなんと5cm。

【王様】
大コスモの王様。偉大な王様。すてきな王様。
大きさは気分と気圧でコロコロ変わるらしい。

【イトコ&ハトコ】
全部で39人。
巻き込むと操作キャラクターとして使える。

ゲームシステム

基本ルールは「塊を転がして大きくする」。たったそれだけです。ステージごとに、急いで大きくしたり、とにかく大きくしたり、指定の物を巻き込んだり……と、多種多様な「課題」が出されるので、王子たちを操作して、どんどん大きな塊を作っていきましょう。

協力2人プレイ

対戦2人プレイ

1人ではもちろん2人で一緒にコロコロ転がしたり、2人で対戦したりすることも可能です。

※2人プレイはオフラインでの一部の要素のみ対応しております。

今作からの新要素

王様プチメモリー

王子の祖父にあたる大王様から厳しい教育を受けてきた王様。「王様プチメモリー」では、子ども時代の王様になってプレイすることができます。

立派な王様になるために、大王様から出される5つの課題に挑戦します。若かりし王様は、厳しい課題をクリアすることができるでしょうか。 

セルフィー

王子やイトコ&ハトコが身に着けることができる「カメラ」を装備した状態で課題に挑戦すると、「セルフィー」機能が使えるようになります。お気に入りのイトコ&ハトコと転がしている風景を、パシャリと写真に収めてください。

さらに、「フォトラリー」機能も追加されています。ステージ上に散らばっている「ナムコステッカー」を写真に収めて、スタンプを埋めていくと「セルフィー」で使える写真効果やフレームが追加されていきます。

お気に入りBGM

特徴的な楽曲が多い「塊魂」シリーズ。そんな楽曲で、自分だけのプレイリストを作ることが可能になりました。好きな楽曲で転がせば、塊も大きくなること間違いなしです。

有料追加ダウンロードコンテンツの「塊魂シリーズ楽曲パック」を購入すれば、過去の作品で流れていた懐かしの曲もプレイリストに設定することができます。

エターナル

『塊魂アンコール』に実装されていた「エターナル」を今作にも追加。 特定のステージで制限時間なく好きなだけ転がすことができます。時間にとらわれずに、世界中のすべてのものを巻き込んで、大きな塊を作り上げましょう。


さらに、いつもの「塊魂」の表現よりもリッチな表現で転がせる「見た目:ゴージャス」、転がせるエリアが広がった際や、巻き込まなければいけないものを案内してくれる「ナビゲーション」、遊びたいステージが見つけやすくなる「ショートカット」機能など、転がしたくなる新機能が追加されています。

※オプションから設定できます。

DLC「塊魂シリーズ楽曲パック」

「塊魂」シリーズの名曲が25曲収録された有料追加ダウンロードコンテンツ「塊魂シリーズ楽曲パック」も配信開始されました。思わず口ずさみたくなるような印象的なBGMをとことん満喫できるパックです。楽曲の内容など、詳しくはこちらのページをご確認ください。

また、ゲーム本編と有料追加ダウンロードコンテンツ「塊魂シリーズ楽曲パック」がセットになって、通常よりもお手頃な価格でお買い求めいただける『みんな大好き塊魂アンコール+ 王様プチメモリー デラックスエディション』(ダウンロード版専売)も配信中です。こちらもあわせてご検討ください。


いま「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンクからすぐに、ソフトをダウンロード購入していただけます。

ニンテンドーSwitch

      転がしたことがある人もない人も、みんな大好きな「塊魂」をぜひこの機会にお楽しみください。

      みんな大好き塊魂アンコール+ 王様プチメモリー™& ©Bandai Namco Entertainment Inc.

      特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
      セール価格については、セール期間中の価格になります。
      製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
      この記事のほかにも、こんな記事があります。