記憶の旋律を辿る旅へ。シリーズ初のリズムアクションゲーム『KINGDOM HEARTS Melody of Memory』がNintendo Switchで本日発売。

  • この記事をシェアする

「キングダム ハーツ」シリーズ初となるリズムアクションゲーム『KINGDOM HEARTS Melody of Memory(キングダム ハーツ メロディ オブ メモリー)』が、スクウェア・エニックスさんより、Nintendo Switchで本日発売されました!

登場キャラクター数は20キャラクター以上。音楽の力に導かれた記憶の中の世界で、プレイヤーはグミシップで思い出のワールドを巡り、リズムを集めながら記憶を振り返ります。

本作の魅力は、なんといってもディズニーの楽曲も含めて140曲を超える収録楽曲をお楽しみいただけるところ。リズムに合わせて敵を倒したり、思い出の映像にダイブしたりして「キングダム ハーツ」シリーズの音楽の思い出を存分に駆け巡りましょう。

トピックスではこれまで何度か本作の情報をお届けしてきましたが、今回はこれまでの総まとめ。ストーリーや収録されているキャラクターほか、本作の魅力要素をまとめてお知らせします!

ストーリー

これまでの「キングダム ハーツ」シリーズのストーリーを、カイリがストーリーテラーとして語ります。メインモードの1つであるワールドトリップを進めていくことで物語を振り返っていき、その先では新たな物語が描かれます。

まだ「キングダム ハーツ」シリーズを遊んだことがない方も、これまでの物語を知ることができます。

カイリ

キャラクター

プレイアブルキャラクターとして「キングダム ハーツ」シリーズから多数のキャラクターが登場する本作では、3キャラクター1組のパーティーで楽曲攻略に挑むことになります。ここではそのパーティの一部をご紹介します。

なお、「ORIGINAL」以外のパーティーは一度解放すればいつでも切り替えが可能になるとのこと。お目当てのパーティーを解放してぜひ多彩な楽曲にチャレンジしてみてください。

パーティー:ORIGINAL

(左から)
ドナルド・ソラ・グーフィー

パーティー:DAYS

(左から)
シオン・ロクサス・アクセル

パーティー:BBS

(左から)
テラ・アクア・ヴェントゥス

パーティー:DDD

(左から)
ワンダニャン・リク・コウモリバット

4人目のパーティーメンバー:王様

王様

また、アイテム「キングスコール」を使用することで、FIELD BATTLEでは4人目のパーティーメンバーとして王様が参加してくれるようです。

3種類のステージバリエーション

140曲以上の楽曲を攻略するうえで、本作には3つのステージバリエーションが用意されています。基本的な遊び方は各ステージ共通で、以下の通りです。

流れてくるエネミーや音符等にタイミングを合わせてボタンを押すと、タイミングによってEXCELLENT、 GOOD、 MISSと変化します。MISSをすると画面右下のHPが減り、ゲームオーバーになるので、MISSを避けながらハイスコアを目指していきましょう。

FIELD BATTLE

五線譜のスタッフレーンの上を走りながら、リズムに合わせてエネミーを倒していくステージです。思い出から作られた背景の中、アビリティや空中攻撃など様々なアクションでエネミーを倒します。

MEMORY DIVE

思い出の映像にダイブするステージです。流れてくるターゲットに合わせて入力すると、映像と連動しているかのような没入感を味わえます。

BOSS BATTLE

ターゲットを入力してボスの撃破を目指すステージです。 闇のオーラを纏ったターゲットの入力に成功するとボスの放つスペシャルアタックを回避できます。

ゲストメンバー

さらにディズニーのワールドがテーマのFIELD BATTLEなどでは、ディズニーのキャラクターがゲストメンバーとしてパーティーに加わることがあり、一緒に戦ってくれます。

ミュージアム

ミュージアムでは、入手した様々なコンテンツを鑑賞することができます。コレクションや映像を集めて、記憶を完成させましょう。

コレクション

入手したキーアート等のコレクションカードを鑑賞できます。

ストーリームービー

ワールドトリップで入手した、カイリが語り部となって記憶を振り返るストーリームービーを鑑賞できます。

メモリアルシアター

解放されたMEMORY DIVEの背景映像を楽曲とともに鑑賞できます。

ミュージックプレイヤー

ワールドトリップなどで入手した楽曲を再生することができます。

アイテム合成

また、楽曲を遊んで入手した素材を合成することで、アイテムやMEMORY DIVEの楽曲、コレクションカードなどを合成することができます。

合成した楽曲はミュージックセレクトからプレイすることができるようになります。

合成した「ポーション」や「メガポーション」などのアイテムは、楽曲をプレイする前の譜面選択時にセットすることができ、セットした状態でプレイすると効果を発揮してくれます。

以上、魅力要素をはじめ、やりこみ要素もコレクション要素も満載の『KINGDOM HEARTS Melody of Memory』。音楽に導かれる冒険を本作でぜひお楽しみください。

いま「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンクからすぐにソフトをダウンロード購入いただけます体験版も配信中です!

ニンテンドーSwitch

    © Disney. © Disney/Pixar. Developed by SQUARE ENIX
    ※画面は開発中のものです。

    edited by : 編集部 Gami
    • この記事をシェアする
    この記事のほかにも、こんな記事があります。