シリーズ最新作『妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている』、Nintendo Switchで本日発売! さあ、見えない世界を見つけに行こう!

  • この記事をシェアする

「妖怪ウォッチ」シリーズ最新作となる、Nintendo Switchソフト『妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている』が、ついに本日、レベルファイブさんより発売されました!

これまでのトピックスでもお伝えしている通り、プレイヤーは妖怪ウォッチの能力を使う「ウォッチャー」としてともだち妖怪たちと共にフィールドで戦い、時空を超えた4つの世界を冒険するという全く新しい「妖怪ウォッチ」に生まれ変わった本作!

今回のトピックスでは、編集部に届いた最新情報を交えながら本作の遊びどころをご紹介していきたいと思います。ページ最後には、発売に合わせて配信開始された、冒険に役立つアイテムが手に入る「更新データ」のご案内もあります。ぜひ最後までご覧ください。

6人の妖怪ウォッチ使いがバトルで大活躍!

妖怪ウォッチを手にした者がバトルに参加できる今作の『妖怪ウォッチ4』。本作で妖怪ウォッチを手にするのは、こちらの選ばれし6人です。

【現代】から、ケータフミちゃん。【未来】からナツメトウマアキノリ。そして、【過去】からシン

6人それぞれに特別な能力が!

6人にはそれぞれ異なる武器やひっさつわざがあり、「ウォッチャー」として妖怪とともにバトルに参加します。

味方の妖怪の能力を上げたり回復したりといったサポートや、妖怪を憑依させて自ら前線で攻撃するなど、ウォッチャーの役割はさまざまあります。戦況や敵の弱点を把握して、バトルをコントロールしましょう!

新たな力を解放しよう!

妖怪ウォッチによって引き出される能力「ウォッチスキル」を強化していくと、バトルを有利に進めることができます。

系統は「妖」「体」「技」「心」「愛」「友」の6つ。各キャラクターによって覚えるスキルが異なるので、振り分けは戦略的に。必要な「ウォッチポイント」は、バトルでのレベルアップなどで入手できます。

新システム「魂カツ」で妖怪とともだちに!

そして本作では、妖怪とともだちになる方法が一新しています。その名も「魂(こん)カツ」です!

「魂スイトール」で魂GET!!

バトル中、敵の妖怪が「こんすい状態」になると、人間キャラクターが「魂(こん)スイトール」で「魂(こん)」を入手することができます。なお、魂はバトル以外にも、ガシャなどでも入手が可能です。

「魂カツ相談所」でマッチング!

必要な「魂」を集めたら、「魂カツ相談所」でコンサルタントの「魂サル」がステキなともだち妖怪をマッチングしてくれます。同じ妖怪でも名前(ニックネーム)やせいかく、レベルも違うので、しっかり見定めてくださいね。また「魂カツ」では、マッチングの他にも、妖怪の強化や装備の入手・強化が行えるようです。

この他にも新要素が盛りだくさん!

『妖怪ウォッチ4』には、まだまだ新要素やさまざまな遊びがあります!

「クエスト」は、メインの「ストーリー」の他に、「たのみごと」と「うすらぬら」があります。街で困っている人から、クエストを引き受けみごと解決すると、ごほうびの経験値やアイテムがもらえます!

「妖怪ガシャ」は4種類!

4つの世界には、見た目の違うガシャマシンがそれぞれ存在し、さらに物語が進むと、妖魔界にある「ガシャランド」という施設でいつでも引けるようになります。宝箱や報酬などでコインを入手して、たくさんガシャを引いてみましょう!

「妖気汚染」をひっぺがそう

ウォッチモードでたまに見つかる怪しい妖気のカタマリ…それが妖気汚染! 妖気汚染の中には妖怪やアイテムが隠れています。

妖気スイトールで妖気汚染をねらって、うまく当たれば「妖気汚染バトル」がスタート! バトル中は妖気汚染が攻撃してくることもあるので、タイミングよくガードしてはね返し、ゲージが最大になったら妖気汚染をひっぺがしましょう。妖気汚染バトルに勝って出てきた妖怪を倒すと、普段よりレアなアイテムが出やすくなります。

更新データをダウンロードして、レアアイテムをゲットしよう!

配信中の「無料更新データVer1.1」をダウンロードすると、「コマ母ちゃんの愛情仕送り便」が特別に手に入ります。

内容は、妖怪ガシャが引けるレアな「5つ星コイン」や武器など、冒険に役立つアイテム14点のセットとなっています。コマ母ちゃんの愛情が詰まった贈りものを、ぜひゲットしましょう!

いま「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンクからすぐにソフトをダウンロード購入いただけます。「妖怪ウォッチ」シリーズ最新作を、ぜひみなさんでお楽しみください!

ニンテンドーSwitch

 

    ※パッケージ版価格を除くソフト情報は、最新の情報が反映されています。それ以外の情報は、掲載時点の情報です。

    • ※パッケージ版価格は希望小売価格です

    ©2019 LEVEL-5 Inc.

    この記事のほかにも、こんな記事があります。