Nintendo Switch『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』は本日発売。本作の特徴を3つのポイントに絞ってご紹介。

  • この記事をシェアする

『ポケットモンスター』シリーズ初のオープンワールドRPG『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』が、本日11月18日(金)発売となりました
雄大な自然が広がるパルデア地方を舞台にした冒険が、ようやく始まります。

これまでの記事でもさまざまな情報をお届けしてきましたが、今回は改めて本作の特徴を3つのポイントに絞ってご紹介します。
また、記事後半ではイベントやキャンペーンについてもまとめてご紹介しているので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

ポイント1
広大なフィールドを自由に駆け巡る

本作の特徴は、なんといっても「オープンワールド」。境目なく広がる「パルデア地方」の広大なフィールドを、自由にかけめぐることができます。

この広いフィールドのどの場所にどんなポケモンが生息しているか、ぜひご自身で探索してみてくださいね。

ポイント23つの「ストーリー」

本作の物語は、大きく「チャンピオンロード」「スターダスト★ストリート」「レジェンドルート」という3つのストーリーに分かれています。
どのストーリーから始めるか、どの順番に進めるのかは、すべてあなた次第です

例えば、特定のタイプのポケモンの使い手である8人の「ジムリーダー」に挑戦する「チャンピオンロード」では、どのタイプのジムから進めるかを自由に選択することができます
自分の手持ちのポケモンが得意とするタイプから進めるのも、あえて難しいジムに挑戦するのも、あなたの自由です。

また、「ジムリーダー」のいる街に向かっている途中で、スター団と対決する「スターダスト★ストリート」を進めてみるなど、3つのストーリーをそれぞれ自由に行き来して進めることができます

スター団のボスの一人・メロコ。厳しそうな見た目をしていますが。仲間からの信頼は厚いようです。

自分の心がおもむくままに、それぞれのストーリーを楽しんでみてください。

ポイント3マルチプレイで家族や友達とも楽しめる

本作では、ポケモンセンターに併設されている「ユニオンサークル」を調べるか、Xボタンを押して表示されたメニューの「ポケポータル」から、他のプレイヤーとマルチプレイを楽しむことができます。
一緒にフィールドを駆け巡ることが可能なので、同じ目的地まで一緒に冒険したり、ゲットしたいポケモンを一緒に探したり、「テラレイドバトル」で珍しい「テラスタイプ」を持つポケモンを捕まえにいったりすることができます。

ぜひ、ご家族やお友達と一緒にプレイしてみてくださいね。

以上、3つのポイントに絞って本作をご紹介しましたが、本作についてもっと詳しく知りたい方は、こちらの紹介映像もご覧ください。


期間限定の「イベントテラレイドバトル」

本作では、特定のポケモンが出現しやすくなったり、特定のテラスタイプを持ったポケモンが多く出現したりする、期間限定の「イベントテラレイドバトル」が順次開催されます。
第1回目は「イーブイピックアップ」ということで、下記の開催期間中、テラレイドバトルにさまざまなテラスタイプのイーブイが出現しやすくなります。

「イーブイピックアップ」開催期間:
11月25日(金)9:00~11月28日(月)8:59

ぜひ、世界中のトレーナーと協力して、お気に入りのテラスタイプのイーブイをゲットしてみてくださいね。

※期間限定の「イベントテラレイドバトル」に参加するには、ポケポータルの最新情報を受け取っている必要があります。最新情報の受け取りに、Nintendo Switch Online(有料)への加入は不要です。
※ポケポータルの最新情報は、Nintendo Switch本体がインターネット接続できる状態であれば、自動で受け取れます。ゲーム内のメニューから「ポケポータル」→「ポケポータルニュースを 受け取る」の順に選び、手動で受け取ることも可能です。

「ミッション&ギフト」に新たなアイコンパーツが登場

本日より、「Nintendo Switch Online」アプリで加入者だけが交換できるプラチナポイントギフトに、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の「アイコンパーツ」が登場しました
交換した「アイコンパーツ」を組み合わせてNintendo Switch本体で設定するユーザーアイコンを作り、オンラインプレイの相手やフレンドに公開することができます。
『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』に登場するキャラクターやポケモンのイラストで自分だけのアイコンを作って、他のプレイヤーとの違いを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ラインナップは毎週更新予定です。
[12月1日更新:画像の一部に誤りがございました。お詫びして修正いたします。]

12月26日(月)9時59分まで、週替わりで、毎週新たなパーツを配布します。
気になるキャラクターやポケモンが登場するか、チェックしてみてください。

アイコンパーツの交換は、Nintendo Switch本体の「Nintendo Switch Online」アプリからご利用いただけます。
アプリを立ち上げるだけでプラチナポイントがもらえるミッションもあるので、ぜひお試しください。

※「ミッション&ギフト」についてくわしくはこちらのページをご覧ください。

全国のセブン‐イレブンにて「ポケモンキャンペーン」が開始

本日より、セブン‐イレブンさんの「ポケモンキャンペーン」が開始しました。

モンスターボールパッケージおにぎりの販売や、ゲーム内で使えるモンスターボールがもらえるアプリキャンペーン、オリジナルグッズのプレゼントキャンペーンなどが実施されます
また、セブン‐イレブン店舗で『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』のダウンロードカード版を購入すると、ゲーム内で使える「バラエティボールセット(7種各2個)」がもらえます。

インターネット通信での遊びについて

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』では、発売後も更新データの配信を予定しています。最新の更新データをダウンロードすることで、ふしぎなおくりものの受け取りやインターネットを利用した遊びをお楽しみいただけます。オンラインで他のプレイヤーと一緒にテラレイドバトルに参加したり、マルチプレイで遊んだりするためには、ソフトが最新版である必要があります。
現在、更新データ(Ver.1.0.1)を配信していますので、ゲームを始める前にダウンロードをお願いします。

インターネット通信を使って、世界中のトレーナーたちとバトルを楽しむことができる「バトルスタジアム」。
「ランクバトル」の開催は2022年12月、「インターネット大会」の開催は2023年春頃を予定しています。

※更新データのダウンロード方法はこちらをご確認ください
※更新データ(Ver.1.0.1)をダウンロードするには、1GBほどの空き容量が本体保存メモリーまたはmicroSDカードに必要になります。空き容量のご確認やデータの整理については、こちらのページをご覧ください
※「更新データのダウンロード」や「インターネットを利用した遊び」には、Nintendo Switchでインターネット通信できる環境と、本体のユーザーとニンテンドーアカウントの連携が必要です。

ゴールドポイントキャンペーン実施中

本作を他のプレイヤーとオンラインプレイで遊ぶためには、Nintendo Switch Onlineへの加入(有料)が必要です。

2022年11月18日(金)0:00から2023年1月10月(火) 23:59まで
の期間限定で、ニンテンドーeショップまたはマイニンテンドーストアで、「Nintendo Switch Online」個人プラン(12か月)かファミリープランの利用券をご購入いただくと、購入金額の10%分のマイニンテンドーゴールドポイントがもらえるキャンペーンを実施中です

「Nintendo Switch Online 個人プラン 12か月(365日間)利用券」:2,400円 → 240ポイントを付与
「Nintendo Switch Onlineファミリープラン 12か月(365日間)利用券」:4,500円 → 450ポイントを付与

現在Nintendo Switch Onlineに加入中の方が期間内に対象となる利用券をご購入いただいた場合や、個人プラン(12か月)またはファミリープランに加入中で、期間内に自動継続購入を行われた場合も、本キャンペーンの対象となります。
キャンペーンの詳細につきましては、こちらのページよりご確認ください。


いかがでしたか。
どこに行くのもあなたの自由。広大な「オープンワールド」での冒険を、心行くままにお楽しみください。

ニンテンドーSwitch

        本作は、Nintendo Switch Online加入者限定特典「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」の引き換え対象ソフトです。任天堂のソフトのダウンロード版2本をお得にご購入いただけますので、ダウンロード版のご購入をお考えの方は、こちらもご検討ください。

        ©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
        ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
        ※画面は開発中のものです。

        edited by : 編集部 Masu
        • この記事をシェアする
        特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
        セール価格については、セール期間中の価格になります。
        製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
        この記事のほかにも、こんな記事があります。