『くにおくんの三国志だよ全員集合!』が Nintendo Switchで本日発売。「くにおくん」や「三国志」を知らない方でも楽しめるハチャメチャアクション。

  • この記事をシェアする

1986年に登場し、今なお愛され続ける「くにおくん」シリーズの最新作『くにおくんの三国志だよ全員集合!』がアークシステムワークスさんよりNintendo Switchで本日配信されましたお馴染みのキャラクター達が、今度は武将となって三国志の世界をところせましと大暴れ!

まずはこちらの映像をご覧ください。

「黄巾の乱」から「赤壁の戦い」までをコミカルに表現

「三国志」の始まりと言われる後漢末期の反乱「黄巾の乱」から、物語が最高潮に盛り上がる「赤壁の戦い」までのストーリーが全6章にまとめられており、くにおくんならではのハチャメチャにアレンジされたストーリーが楽しめます。

120ステージ以上の広大なマップを旅し、次々に巻き起こるクエストをこなしていくと最後はボス戦に・・・! 三国志の世界を右へ左へ駆け巡れ!

キャラクター紹介

・関羽(くにお)

武神と崇められる劉備軍の武将。
劉備と義兄弟の誓いを結び、初期から行動を共にする。義理堅く、恩を忘れない。圧倒的武力を誇り、文学も学ぶ文武両道。立派なヒゲを持ち「美髯公」と呼ばれた。

・劉備(ごうだ)

後に「蜀」を建国する若き英雄。
「関羽」「張飛」と「桃園の誓い」を結び義兄弟となる。漢王朝の復国を願い、各地を放浪する。民衆を優先した政策で民からの人望と信頼が厚い戦国時代の名君主。

・張飛(ごだい)

劉備と出会い意気投合して武将になった元肉屋。
人の話を聞かず向こう見ずな行動が目立つ。酒が好きで厄介事になることもしばしば。武力においては目を見張る物があり、人懐っこい豪快な武将。

・諸葛亮(みさこ)

「三顧の礼」によって劉備軍に迎えられた天才軍師。
数々の計略で見事な逆転劇を演じる。天候の知識に長け、赤壁の戦いでは吹くはずがないと言われていた「東南の風」を吹かせることに成功する。

・孫権(りき)

後に「呉」を建国する英雄。
父と兄の地盤を継いで君主となった。激情的な性格で、周囲の反対を押しのけて劉備と同盟軍を結んだ際、机の角を剣で切り落とし今後反対する者は同様になると言い放った。

・周瑜(きょうこ)

孫権の兄・孫策の時から仕える重臣。
孫策とは非常に仲が良く、弟の孫権の面倒を頼まれた。プライドが高いが、面倒見が良いため周囲から慕われた。諸葛亮をライバル視するが、いつも出し抜かれる。

・曹操(やまだ)

後に「魏」を建国する英雄。
若い頃は朝廷に仕えていたが、腐敗した漢王朝を見限り、自分で全土統一を目指す。孫子の兵法に精通し、強い武将を集めて最強の軍団を指揮していた。

・張遼(はせべ)

丁原、董卓、呂布といった数々の君主を経て、曹操配下となった猛将。
呂布配下時代に関羽に命を助けられ、以後関羽とは敵味方の関係であっても互いに尊敬しあう間柄となる。

・夏侯惇(りゅういち)

初期から行動を共にする猛将。
曹操とは親戚関係で旧知の知り合い。荒々しい性格で、敵陣へと切り込んでいく。戦闘で左目に矢を受けてしまい、以後隻眼となったがその勇猛さが失われることはなかった。

・夏侯淵(りゅうじ)

初期から行動を共にする猛将。
夏侯惇の遠縁の従弟で弓矢の名手。兵糧管理などの後方支援も得意とした。作戦を練るのが得意で、無理無謀な戦いはせず着実に勝利を重ねる堅実タイプ。

ド派手な「計略」で一発逆転を狙え!

三国志と言えば、ド派手な計略による一発逆転。今作でも「計略」を使用することで画面内の敵全員に対して強大な効果を及ぼすことが可能です。

また、特定の場所で使用することで、「秘密の部屋」「隠し通路」を発見することも...?

一網打尽!爽快! 「超必殺技」

必殺技を使い続けることで習得できる「超必殺技」周囲の敵を巻き込み大打撃で一網打尽にすることができるパワーアップ版の必殺技です。

使用するにはSPを消費するので、使いどころを見極めるのが重要です!

必殺技も買えちゃう!? 個性豊かな「ショップ」

防具やアイテムだけに留まらず、バトルで使う必殺技まで買えてしまう「ショップ」

街ごとに商品ラインナップが異なるので、各ショップの品揃えは要チェック! 一筋縄では見つけられない「謎の店」もあるので、くまなく探索する必要がありそうです。

オンラインプレイで遠く離れた仲間と協力プレイも!

ストーリーモードでは、オフラインだけではなくオンラインでも2人で協力プレイが可能協力して敵を倒し、傷ついた時は助けあえば冒険はさらに盛り上がります。

4人協力プレイで盛り上がれ!
「三国英雄録 ~赤壁ノ章~」

ストーリーモードとは一味違う、レトロ風ベルトスクロールアクションで楽しむこちらのモードは、最大4人でプレイ可能

※初回リリース時は「おすそ分けプレイ」(ローカルプレイ)のみ対応

現れる敵を倒してステージを右へ右へと進み、「黄巾」~「赤壁」までを駆け抜けろ! プレイ可能キャラクターは12体で、「ストーリーモード」では使用できなかったキャラクター達も使用可能です。

全10ステージ用意されており、各ステージの最後には強力なボスが待ち構えています。また、こちらのモードは後日オンラインプレイが可能になるアップデートが配信予定。離れている仲間とも協力プレイが楽しめます。


いま「ニンテンドーアカウント」にログインしていれば、下記リンクから、ソフトをすぐにダウンロード購入いただけます。

ニンテンドーSwitch

    最大4人で協力プレイも楽しめる、ハチャメチャアクションゲーム『くにおくんの三国志だよ全員集合!』。ぜひお楽しみ下さい!

    本ソフトには、インターネットに接続できる環境とNintendo Switch Onlineへの加入(有料)が必要なモードや機能があります。

    © ARC SYSTEM WORKS

    edited by : 編集部 Kai
    • この記事をシェアする
    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事のほかにも、こんな記事があります。