第2回「スプラトゥーン甲子園」、エントリー受付開始!

  • この記事をシェアする

日本一のナワバリバトルチームを決する公式全国大会、第2回「スプラトゥーン甲子園」の参加受付が先週末より開始されました。

第1回「スプラトゥーン甲子園」では、総計3,000チーム、12,000名以上の方からの応募があり、「参加したかったけどできなかった」という声をたくさんいただきました。

第2回大会では、大会の象徴ともいえる「イカス号」を新たなデザインの「イカス号デコ」として使用することに加え、応募チームが多いことが予想される地区には移動式対戦ブース「イカス屋台」も同行し、より多くの方に大会にご参加いただけるようにしました。その結果、参加可能チーム数は第1回大会の1.5倍以上に拡大しています。

大会スケジュールやルール、優勝賞品なども公開されましたので、さっそく紹介していきましょう。

大会スケジュール

2016年9月25日の東海大会を皮切りに、全国8地区で地区大会を実施します。参加を希望される方は、チームでスケジュールご調整の上、ご応募下さい。なお、1度に複数会場のエントリーをすることも可能ですし、参加した大会で敗退しても、締め切り前の大会であれば、再エントリーすることも可能です。

◆9月25日(日) 東海地区大会 (愛知県・イオンモール常滑
◆10月16日(日) 北海道地区大会 (北海道・イオンモール札幌平岡
◆10月22日(土) 東北地区大会 (岩手県・イオンモール盛岡
◆11月5日(土) 近畿地区大会 (大阪府・イオンモールりんくう泉南
◆11月20日(日) 四国地区大会 (香川県・イオンモール高松
◆11月23日(祝) 中国地区大会 (広島県・イオンモール広島祗園
◆12月3日(土) 九州地区大会 (福岡県・イオンモール大牟田
◆2017年1月21日(土)、22(日)関東地区大会(東京都・池袋 ニコニコ本社

各地区代表が決定した後、2017年2月12日(日)に幕張メッセで行われる「闘会議2017」で決勝大会が行われることとなります。

大会ルール

気になる大会ルールはご覧の通りです。

今回の大会から、すべてのブキの使用に加え、ギアもすべて選択可能になりました。ギアパワー(特殊効果)は初期状態のままですが、使用ブキに適したギアを選んだり、思い思いの姿でチームコンセプトを披露したりすることが可能になり、作戦やパフォーマンスの幅が広がることと思います。

また、大会で使用するステージは、8月6日(土)に放送されたニコニコ生放送の視聴者アンケートにより、こちらの8ステージに決定しました。

ハコフグ倉庫

キンメダイ美術館

ショッツル鉱山

デカライン高架下

モズク農園

アンチョビットゲームズ

マヒマヒリゾート&スパ

ヒラメが丘団地

どのステージで、どんな作戦で攻めるのか、チームごとにあらかじめ話し合っておくのがオススメです。

特に、甲子園では、ブキ、ギア、カメラ感度、合わせて90秒以内でセッティングをする必要があるため、各ステージに合ったチームの装備構成などは事前に決めておく必要があります。

ブキやギアは下記のルールの通りソートされておりますので、お間違いの無いようご注意ください。

大会賞品

第2回「スプラトゥーン甲子園」の優勝賞品は、全スプラトゥーンプレイヤーの憧れ、金烏賊(キンイカ)杯です。

写真は前回大会のものですが、このずっしり重い金色のトロフィーをチーム全員に贈呈いたします。

また、各地区大会を優勝し、地区代表となったチームには、地区代表ユニフォームを贈呈。まずはこのユニフォームを着ることが目標となります。

こちらは制作中のイメージ図。まだ一部の地区分しかありませんが、最終デザインは今後発表いたします。前回と同じように『スプラトゥーン』のギアブランドが各チームのスポンサーとなってくれます。

そして、各地区大会に参加いただいた方全員に、参加賞として、スプラトゥーン甲子園バンダナもプレゼントいたします。

ガチで優勝を狙いに来ても良し、仲間たちとの思い出に参加するもよし、大人からお子様まで、年齢制限はございませんので、友達や家族を誘ってご応募いただければと思います。

イカ研究員からのメッセージ

日々、イカの研究に勤しむイカ研究員から、今回の大会に対するメッセージが届きましたので、ご紹介いたします。

第1回「スプラトゥーン甲子園」は、本当に熱い戦いの連続で、思い出すたびに目頭が熱くなります。今回はどんなドラマが生まれるか、今からとても楽しみです。

前回、悔しい思いをしたチームには、是非ともリベンジを果たしていただければと思いますし、一方で、新しいヒーローの誕生にも期待しています。

私たちイカ研究所も、全力で応援していきますので、一緒に「スプラトゥーン甲子園」を楽しみましょう!

地区大会は9月25日(日)の東海大会からはじまります。ニコニコ生放送にて各大会の中継も行いますので、現地に行けないという方もぜひご覧ください!

©2015 Nintendo

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。