出張! Vジャンプ『僕のヒーローアカデミア One’s Justice2』の話をしようジャン!

  • この記事をシェアする

サイトーブイ

こんにちは! 集英社発行のゲーム誌「Vジャンプ」の副編集長、サイトーブイです。

アイカワ

こんにちは! 同じく「Vジャンプ」で編集をしております、任天堂担当アイカワです。

サイトーブイ

約1年ぶりの「出張! Vジャンプ」に私が来た!

ということで、今回は3月12日(木)発売の『僕のヒーローアカデミア One’s Justice2』を紹介します! 

ニンテンドーSwitch

    サイトーブイ

    それでは説明をアイカワから。

    アイカワ

    わかりました! 週刊少年ジャンプで大人気連載中の『僕のヒーローアカデミア』。それを原作としたアニメが現在、第4期放送中ですね。

    今回紹介するのは、2018年に発売された『僕のヒーローアカデミア One’s Justice』の続編となるゲーム! ジャンルは対戦アクションゲームですね。

    サイトーブイ

    対戦アクションか。
    ボクはあんまり得意じゃないタイプのゲームの予感……。

    アイカワ

    ご安心ください!
    操作は実に簡単なんです!

    簡単操作で駆け引きが奥深い、大迫力の個性バトル!

    アイカワ

    通常攻撃ボタンを連打するとターゲットコンボが発動、さらに個性技を混ぜるだけで簡単に派手でかっこいい、大ダメージの攻撃が可能です。

    サイトーブイ

    確かにそのくらいならできるかも…!?

    アイカワ

    プレイは簡単ですが、駆け引きの要素もあるんです。
    通常攻撃はガード不能攻撃に強く、ガード不能攻撃はカウンター攻撃に強く、カウンター攻撃は通常攻撃に強い。

    サイトーブイ

    お~、じゃんけんみたいな感じだ。

    アイカワ

    その通りです。その読みあいに勝つとそこからコンボを繋げられます。さらにジャストガードやダッシュキャンセル、回避など、対戦ゲームとしても熱い要素がいっぱいです!

    サイトーブイ

    なるほど~。
    続編ということでパワーアップした部分についても説明を!

    40を超えるプレイアブルキャラクター!

    アイカワ

    いろいろな部分で、ものすご~くパワーアップしております!
    まさにプルスウルトラ! 
    まず、プレイアブルキャラクターが大幅に増えました。ほぼ倍です!

    サイトーブイ

    これだけいると迷っちゃうな~。1回のバトルで使えるのは1人?

    アイカワ

    メインとなる1人と、サイドキック2人を選んで戦います。

    サイドキックはボタンひとつで様々な個性を駆使して、メインキャラクターの加勢に来てくれます。相手のコンボ中に使えば、コンボをカットするなど、サイドキックを使うことでより熱い駆け引きが可能になります。

    サイトーブイ

    個性を使って助けてくれるのは楽しみだな~。
    お茶子が敵を浮かせてくれたりするのかな~?

    アイカワ

    もちろんです! 麗日お茶子をあげるとは意外ですね。

    今回は、メインキャラクター、サイドキックともにプルスウルトラ技を使えるようになりました。

    サイトーブイ

    プルスウルトラ技って何?

    アイカワ

    簡単に言うとゲージをためると出せる必殺技です。さらに3人同時にプルスウルトラ技を発動させる、プルスウルトラオールは超強力! ピンチからの大逆転も狙えます。

    こちらは例えば、メインに緑谷、サイドキックに飯田・轟といった関係の深いメンバーをそろえることで特別な演出の技になります。

    サイトーブイ

    熱いシーンがよみがえるわけだ! それは楽しみ!
    対戦部分はわかったけど、他には何ができるの?

    各種モードも充実! ソフト1本で4人プレイもできる!!

    アイカワ

    まずストーリーモードでは、オールマイトとワンフォーオールの戦いの後の物語を追体験できます。

    ミッションモードでは、自分の事務所を作ることができ、オールマイトといったプロヒーローだけでなく、敵〈ヴィラン〉までも仲間にして戦うことができます。自分が選んだヒーローたちで夢の事務所を作れます!

    サイトーブイ

    !!
    ということは、お茶子・八百万・梅雨ちゃんあたりの女性キャラクターだらけの事務所も!?

    アイカワ

    可能です! なんならトガちゃんも一緒の事務所に入れますよ!

     

    サイトーブイ

    な、なんだってー!!!
    ボク、このゲームにとっても興味がでてきました。
    ささ、アイカワ君。紹介を続けて。

    アイカワ

    急にやる気があがりましたね(笑)。

    各モードを遊んだ後やゲーム内のSHOPで、コスチュームやアクセサリーが手に入ります。このアイテムでキャラクターを着飾ることができます。好きなキャラクターをカスタマイズして遊びましょう!

    サイトーブイ

    !!!!
    これは買いだな……。

    アイカワ

    そうでしょう、そうでしょう。

    フリーバトルで同じチームのメインキャラクターとサイドキックをそれぞれ1人が操作する2人プレイもでき、コントローラーさえあれば、ソフト1本で2vs2の4人プレイもできます!※

    さあ、編集部で遊んで盛り上がりましょう!

    ※3人プレイには対応していません。
    ※4人プレイ時は3P / 4Pはサイドキックキャラクターの操作となります。
    ※オンライン対戦で4人プレイを行なう場合は1台の本体につき2人でプレイします。

    サイトーブイ

    (男だらけのゲーム大会……。)
    ああ、ボクは別にいいかな。みんなでやっててよ。
    それにしても楽しみだな~。

    アイカワ

    そんな!? やりましょうよ!

    サイトーブイ

    考えとく~。
    さて、そろそろお別れです。また次回お会いましょう!

    アイカワ

    それではさようなら~!

    と言っても、前回は1年近く前でしたし、次回はいつになるんでしょうか?

    サイトーブイ

    ふふふ……。


    本ソフトには、インターネットに接続できる環境とNintendo Switch Onlineへの加入(有料)が必要なモードや機能があります。


    ©堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
    ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

    編集部員イラスト/石塚2祐子

    edited by : Vジャンプ編集部 サイトーブイ・アイカワ
    • この記事をシェアする
    この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。