イチからはじめる「Nintendo Switch Online」。加入することで利用できる便利なサービスを詳しくご紹介。

  • この記事をシェアする

こんにちは。ゲームの情報をお届けするWebメディア「GameWith」編集部のサルバドルルと申します。

今回は、Nintendo Switch向けの有料サービス「Nintendo Switch Online」で利用できる便利なサービスのうち「オンラインプレイ」「いっせいトライアル」「セーブデータお預かり」について、詳しくご紹介します。

まだ加入されていない方や、プランの変更を検討されている方に向けて、前回の記事「Nintendo Switch Online」でできることや、プラン・加入方法の選び方をご紹介しています。また、次回は「Nintendo Switch Online」で遊べる『TETRIS® 99』『F-ZERO 99』を遊び尽くすコツについてご紹介しますので、そちらもぜひ参考にしてみてくださいね。

「オンラインプレイ」を遊び尽くすコツ

「オンラインプレイ」では、遠くにいる友だち(フレンド)や世界中のプレイヤーたちと一緒に、協力・対戦プレイが楽しめます。

一部のソフトでは、スマートフォン向けアプリ「Nintendo Switch Online」で、フレンドとボイスチャットをしたり、対戦の結果を確認したりといった、オンラインプレイをもっと便利に遊ぶための機能を利用できます。

フレンドと一緒に遊ぶとき

いつも遊んでいるソフトでも、フレンドと一緒に遊ぶと楽しみが広がります。

ここでは、『あつまれ どうぶつの森』『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』『スプラトゥーン3』における、オンラインプレイでの楽しみ方について、ご紹介いたします。

『あつまれ どうぶつの森』を一緒に遊ぶ

『あつまれ どうぶつの森』では、「飛行場」からフレンドの島へおでかけしたり、フレンドに自分の島に遊びに来てもらったりすることができます。
自慢の島を見せ合ったり、手紙を送り合ったり、フルーツや家具などを交換したりして、フレンドとの交流を楽しむことで、島でのスローライフがさらに充実します。

飛行機が着陸するときには、フレンドの島を上から見渡すことができます

さらにスマートフォン向けアプリ「Nintendo Switch Online」を使うと、あなたのスマートフォンをゲーム内の「スマホ」のように使えます。
例えば、フレンドと一緒に遊ぶときに、リアクションを送ったり、メッセージをスマートフォンから入力したりできます。

スマートフォンを片手にお互いの島にお出かけすれば、やりとりもスムーズです

アプリ上には、あなただけの「島しんぶん」が自動的に作られる機能もあるので、フレンド同士で見せ合ったり、見返して過去の思い出にひたったりするのもおすすめです。

島しんぶんは、後からさかのぼって見ることもできます

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』を一緒に遊ぶ

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』では、フレンドとポケモンを交換したり、「ユニオンサークル」で最大4人のプレイヤーと一緒に冒険したりすることができます。

お互いがまだゲットしていないポケモンを交換して図鑑を埋めたり、お気に入りのポケモンを連れてピクニックをしながら一緒に写真を撮影したりと、ポケモンたちとの冒険がさらに楽しくなります。

ピクニック中に、ポーズを合わせて記念撮影をすることもできます

一緒に「テラレイドバトル」に挑めば、「テラスタル」した強力なポケモンでも、制限時間内に倒すことができるかもしれません。
例えば、あらかじめ攻撃とサポートのように役割を分担しておけば、効率よくバトルを進められます。フレンドと一緒に協力しながら勝利し、捕まえられたときの喜びはひとしおです。

1人では捕まえられない強力なポケモンでも、フレンドと協力することで捕まえられることもあります

また、広大なフィールドを一緒に散策することもできます。
例えば、自分が『ポケットモンスター スカーレット』、フレンドが『ポケットモンスター バイオレット』で遊んでいれば、それぞれのバージョン違いのポケモンを捕まえることもできますよ。

『スプラトゥーン3』を一緒に遊ぶ

『スプラトゥーン3』では、フレンドとチームを組んで「レギュラーマッチ」「バンカラマッチ」などのオンライン対戦や、ノルマの達成を目指す「サーモンラン」で協力しながら遊ぶことができます。

「プライベートマッチ」なら、フレンドと集まって一緒に写真を撮ることもできます

サーモンランでは、仲間と協力して「金イクラ」を納品するアルバイトに参加できます。報酬としてもらえる「クマサンポイント」を貯めることで、特別な「ギア」などが手に入ります。

フレンドと協力することで、ノルマを達成しやすくなります

その他にも、「ギアパワー」の付け直しができる「スーパーサザエ」などの報酬が手に入るイベント「フェス」も不定期に開催されています。

また、スマートフォン向けアプリ「Nintendo Switch Online」では、バトルやサーモンランの結果を表示できるほか、今後のステージスケジュールを確認できるウィジェットも利用できます。

スマートフォンでも、バトルの結果やステージスケジュールなどを確認できます

世界中のプレイヤーと一緒に遊ぶとき

続いて、『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』『スーパーマリオメーカー 2』における、オンラインプレイでの楽しみ方について、ご紹介いたします。

『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』を一緒に遊ぶ

『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』では、同じステージを同じ時間に遊んでいる世界中のプレイヤーが「ライブゴースト」となってコースに出現し、お互いに助け合いながら遊ぶことができます。

世界中のどこかで同じ時間に遊んでいるプレイヤーが表示されます

コースでミスをすると「タマシイ」の状態になります。このときに、他のプレイヤーや、他のプレイヤーが設置した「パネル」にふれると復活できます。

また、タマシイになったプレイヤーを積極的にタッチしたり、あらかじめミスしやすい場所にパネルを置いたりして、誰かがコースをクリアするための手助けもできますよ。

『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』を一緒に遊ぶ

『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』では、オンラインで世界中のプレイヤーと最大4人で闘うことができます。
強さの目安となる「世界戦闘力」などをもとにマッチングされるので、自分と同じくらいの強さのプレイヤーと対戦を楽しめます。

世界中のプレイヤーとの駆け引きを楽しめます

さらに、「みんなの投稿」では、世界中から投稿されたステージを保存して遊ぶことができます。

想像もしていなかったようなステージに出会えることもあります

さらに、『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』のソフトを持っていない人でも、スマートフォン向けアプリ「Nintendo Switch Online」から「みんなの投稿」の一部を見ることができます。

キャラクターを絞り込んで動画を探すこともできます

『スーパーマリオメーカー 2』を一緒に遊ぶ

『スーパーマリオメーカー 2』では、「世界のコース」から世界中のプレイヤーが作ったコースで遊んだり、自分の作ったコースを投稿して遊んでもらったりすることができます。

世界中からさまざまなコースが日々投稿されます。なかには、一風変わった仕掛けを楽しめるコースもあります。

また、自分で作ったコースを投稿すると、遊んでくれた世界中のプレイヤーから、「いいね」をもらえることもありますよ。

遊んでくれたプレイヤーのベストタイムなども見られます

「いっせいトライアル」を遊び尽くすコツ

「いっせいトライアル」は、対象ソフトを期間限定で好きなだけ遊ぶことができるサービスです。

開催時期を逃さないようにしよう

いっせいトライアルは不定期に開催されます。開催のお知らせは、任天堂ホームページのトピックスや、Nintendo Switch本体で利用できる「Nintendo Switch Online」アプリの「ホーム」で確認できます。

開催時にはトピックス上でもお知らせされます

この他にも、こちらのページからニンテンドーアカウントにログインし、「プライバシー」内の「お知らせメール」を受け取るように設定しておくと、開催前にメールが届きます

あらかじめソフトをダウンロードしておこう

いっせいトライアルの開催が発表されたら、対象ソフトをダウンロードできるようになります。開催されたらすぐに遊べるように、あらかじめダウンロードしておくのがおすすめです。

ダウンロード版を購入して続きからすぐに遊べます

いっせいトライアルで遊んだセーブデータは、購入した製品版に引き継いで、続きから遊ぶことができます。

※一部、セーブデータの引き継ぎに対応していないソフトもあります。

また、いっせいトライアルの開催とあわせて、ダウンロード版ソフトをセール価格で購入できる「あわせてセール」が実施されることもあります。

わたしの場合は、『Behind the Frame 〜とっておきの景色を〜』をなんとなく遊んでみたけれど、いっせいトライアルの最終日だったので最後まで遊ぶことができず、もっと早く遊んでおけばよかった、と後悔したことがあります。
そのときは、ちょうど「あわせてセール」が実施されていたので、ソフトを購入して続きから遊ぶことができました。

謎を解いていくうちに続きが気になり、ソフトを購入して遊びました

「セーブデータお預かり」を使いこなすコツ

「セーブデータお預かり」では、インターネットを通じて、対応ソフトのセーブデータを自動的に預けることができます。
Nintendo Switch本体を壊してしまったり、なくしてしまったりなどの“万が一”の場合はもとより、複数のNintendo Switch本体をお持ちの方にも便利な機能です。

自動ダウンロードを「ON」にして、初回のダウンロードをしておこう

複数のNintendo Switch本体をお持ちで、それぞれの本体で同じソフトを遊ばれる方は、自動ダウンロードを「ON」にしておくと便利です。
サーバー上のセーブデータが、本体のセーブデータよりも新しいときは、自動で最新のセーブデータがダウンロードされるので、別の本体で遊んでいた続きからゲームを遊ぶことができます。

※初期設定は自動バックアップが「ON」になっています。

ただし、初回のダウンロードは手動で行う必要があります。
インターネット環境のある場所で、Nintendo Switch本体の「設定」にある「データ管理」の中の「セーブデータお預かり」から、遊びたいソフトのデータを選択して、ダウンロードしておきましょう。

まとめ

ここまで、「Nintendo Switch Online」で利用できる便利なサービスを使いこなすコツをご紹介いたしました。
もし「Nintendo Switch Online」にご興味を持たれた方は、前回の記事でプランの選び方と加入方法についてご紹介していますので、そちらもあわせてご覧ください。

次回の記事では、「Nintendo Switch Online」で遊べる『TETRIS® 99』『F-ZERO 99』について詳しくご紹介しますので、お楽しみに。


© Nintendo

©2023 Pokémon. ©1995-2023 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

© 2018 Nintendo
Original Game: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc.
Characters: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc. / Pokémon. / Creatures Inc. / GAME FREAK inc. / SHIGESATO ITOI / APE inc. / INTELLIGENT SYSTEMS / Konami Digital Entertainment / SEGA / CAPCOM CO., LTD. / BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / MONOLITHSOFT / CAPCOM U.S.A., INC. / SQUARE ENIX CO., LTD. / ATLUS / Microsoft / SNK CORPORATION. / Mojang AB / Disney

©2020 Edelweiss. Licensed to and published by XSEED Games / Marvelous USA, Inc. and Marvelous, Inc.

© 2021 Silver Lining Studio All rights reserved. Powered by Akatsuki Taiwan Inc.

シリーズ記事一覧 シリーズ記事一覧
edited by : GameWith編集部 サルバドルル
  • この記事をシェアする
特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
セール価格については、セール期間中の価格になります。
製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
この記事のほかにも、こんな記事があります。