1月21日より「NINTENDO 64 Nintendo Switch Online 」に『バンジョーとカズーイの大冒険』が追加。当時のゲーム誌「64DREAM」の記事情報も公開。

  • この記事をシェアする

「Nintendo Switch Online + 追加パック」に加入することで遊ぶことができる、「NINTENDO 64 Nintendo Switch Online」1月21日(金)より、『バンジョーとカズーイの大冒険』が配信タイトルとして追加されます。まずはこちらの映像をご覧ください。

パワフルアクション満載の大冒険

このタイトルは、1998年に発売されたNINTENDO 64用のアクションゲームです。オスの熊(=バンジョー)とメスの鳥(=カズーイ)の珍妙なコンビが、互いの特徴を活かした様々なアクションを駆使して大冒険を繰り広げます。

悪~い魔女、グランチルダにさらわれたバンジョーの妹、チューティを取り戻すため、「クルクルやまのふもと」から冒険に出発し、サメが出没する「おたからザクザクびーち」や一面雪景色の「フローズンズンやま」など多彩なステージを駆け回ります。普段、カズーイはバンジョーの青いリュックの中にいるため、まさに2人(2匹)は一心同体。相棒に嫌気がさす事もあるかもしれませんが、2人が力を合わせればどんな難関をも乗り越えていけるはずです。

「64DREAM」掲載記事を復刻

今回も「ニンテンドードリーム」編集部ご協力のもと、当時のゲーム雑誌「64DREAM」に掲載された『バンジョーとカズーイの大冒険』に関する記事や攻略テクニックをご紹介します。

1998年12月号

1999年1月号

1999年2月号

こんにちは。「ニンテンドードリーム」編集部のかややんです。
「ニンテンドードリーム」の前身「64DREAM」では『バンジョーとカズーイの大冒険』を3号にわたって紹介しました。
1998年12月号ではソフト発売前の基本情報を、1999年1月・2月号では各ステージとつながっている「グランチルダのとりで」マップを交えた攻略情報を掲載していますので、ぜひご覧ください。

記事全体は以下のリンク先からご覧いただけます。

※記事内容は当時のものです。

また、当時掲載していた「ドリテクの殿堂」のなかから、いくつかのテクニックをピックアップして、編集部より改めてご紹介します。ゲームの中に仕掛けられたヒミツもありますので、試していただけると嬉しいです。

マンボジャンボの魔法が大失敗!?

いくつかのステージでは、マンボジャンボに魔法をかけてもらうといろんなものに変身できるけど、たまに魔法を失敗することがあるんだ。すぐに正しい魔法をかけ直してくれるけど、こんなカッコをさせられるなんて・・・。バンジョーショーック!

なんと洗濯機に変身させられちゃいました!! オーノー! 早く元に戻して〜。

ボトルズの隠しゲーム

バンジョーの家にある暖炉のところに、ボトルズの絵が飾られているのを知っているかな? 暖炉の前に立ってC上ボタンを押し、バンジョー視点で絵をながめてみよう。するとボトルズが話しかけてきて、ジグソーパズルが始まるんだ。パズルをクリアすると、ボトルズがヒミツのパスワードを教えてくれるぞ。

バンジョーの家に入って左上に見えるのがボトルズの絵。

「おたからざくざくビーチ」の「すなのしろ」内にあるピースを獲得していればジグソーパズルが始まる。

制限時間内に絵を完成させよう。失敗してもすぐやり直せるぞ。

パスワードは「おたからざくざくビーチ」の「すなのしろ」で入力してみよう。バンジョーの姿が楽しいことになっちゃうんだ。パスワードは数種類あるから、何回かパズルを試してみてね。

「すなのしろ」でパスワードを入れると・・・顔がでっかくなった! ほかのパスワードも違う効果がある。

「サビサビみなと」で息が長持ち

「サビサビみなと」の海は汚れていて、顔を水面から出して泳ぐときも息が苦しくなっていくよね。カズーイの「はばたきジャンプ」を繰り返しながら進むと、ちょっとの違いだけど息が長持ちするぞ。少しでも生き延びたいときに役立つテクニック!

はしごまで息が持つか持たないか・・・といったギリギリの場面で重宝するぞ。


いかがでしたか? マイニンテンドーストアでは、「NINTENDO 64 コントローラー」をNintendo Switch Online加入者限定商品としてご用意しております。本作を当時のプレイ感で楽しみたいという方は、ぜひこちらのページをご確認ください。

※Nintendo Switch本体付属のJoy-Conとボタンが異なるため、「NINTENDO 64 コントローラー」では「NINTENDO 64 Nintendo Switch Online」以外のソフトは遊べません。

Joy-Conでプレイする場合、ボタンの割り当てはゲーム内の「操作ガイド」にてご確認いただけます。操作ガイドの表示方法は次のとおりです。

1.ゲーム中に-ボタン(マイナスボタン)を押す
2.「中断メニュー」でXボタンを押す

「NINTENDO 64 Nintendo Switch Online」で遊べるその他のタイトルや、「Nintendo Switch Online + 追加パック」への加入および乗り換え方法など、くわしくは公式サイトをご覧ください。

© 2021 Microsoft. Microsoft, Rare and Banjo Kazooie are registered trademarks of the Microsoft group of companies.

edited by : 編集部 Kai
  • この記事をシェアする
特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
セール価格については、セール期間中の価格になります。
製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
この記事のほかにも、こんな記事があります。