よみがえる、戦慄の記憶。Nintendo Switch『零 ~月蝕の仮面~』本日発売。神隠しに遭い記憶を失った少女たち。その先にある真実とは……。

  • この記事をシェアする

2008年に発売された、和風ホラーアドベンチャーゲーム「零」シリーズの4作目となる『零 ~月蝕の仮面~』。当時Wii用ソフトとして発売された本作が、リマスター版となってコーエーテクモゲームスさんよりNintendo Switchで本日発売されました。

住民が一夜のうちに忽然と姿を消してしまった、忌むべき島「朧月島(ろうげつとう)」が本作の舞台です。

幼少期、この「朧月島」で祭の最中に神隠しにあった少女たちは、失われた記憶を求めて再び島を訪れます。ありえないものを写し、封じ込めるカメラ「射影機(しゃえいき)」と、懐中電灯の僅かな光を頼りにさまざまな場所を探索し、襲い掛かってくる霊を退けながら真実に迫ります

まずは本作の概要のほか、オリジナル版にはなかった新要素、新コスチュームを紹介したこちらの映像からご覧ください。

ストーリー概要

「誰も憶えていないことは、存在しないことになるのだろうか……

本州の南に浮かぶ島―月島(ろうげつとう)で十年に一度開かれる月神楽(ろうげつかぐら)。その神楽の最中に、五人の少女が神隠しに遭った。少女たちは一人の刑事に助け出されたが、すべての記憶を失くしていた。

神隠しに遭った少女の一人、水無月流歌(みなづき るか)にはかすかに憶えていることがあった。それは、一つの旋律……。

旋律と共に、失われた記憶がってくる。
― 仮面をつけた人々に囲まれて楽器を鳴らす少女たち ―
― そして月の光の中で
かれたように踊る仮面の女 ―

旋律は繰り返され、速まり……だが、記憶はいつも途切れてしまう。あの日、何があったのか? 流歌は、その想いを抱えて過ごしてきた。

十年後、神隠しに遭った少女のうち、二人が相次いで死んだ。顔を覆い、泣き叫ぶような無残な姿で……。流歌と共に残された少女、海咲(みさき)円香(まどか)は友人の死の謎を解き明かすために月島に向かった。

そして二人を追って流歌も島へ渡る。失った記憶の先にあるものを確かめるために……。

登場キャラクター

本作は、4人の登場人物の視点が切り替わりながら物語が進行します。

4人を取り巻く人々

ゲームシステム

本作では、島にある薄暗い洋館や廃病院の中を、月明かりと懐中電灯の僅かな光を頼りに探索します。また、さまざまな場所で気になったものを“触る”ことによって物語は進んで行きます

新聞記事やメモなどから、忌まわしい事件のあった過去など主人公の失われた記憶を紐解きましょう。

射影機(しゃえいき)

撮影することで霊を撃退し、封じ込める力を持つという古いカメラ「射影機」は、本作に欠かすことのできない重要なアイテムとなります。霊との戦闘では「射影機」を構え、ファインダーで捉えて撮影することでダメージを与えることができます。また、怪しい場所を撮影すると、「射影機」の特殊な力で謎を解く鍵が映し出され、探索においても大きな役割を担います。時には、思わぬものが写し出されることも……。

霊石灯(れいせきとう)

霊石灯は、霊石に蓄えられた月の光で霊を鎮めるアイテムで探索時は懐中電灯としても使えます。射影機とは異なる性能を持ち、霊を照射範囲にとらえ光を照射してダメージを与えます。流歌の母親である水無月小夜歌から受け取とり臘月島にやってきた霧島長四郎の装備品です。

朧月島(ろうげつとう)の探索ステージ

・灰原病院

朧月島にある古い病院。現在では廃墟となっている。朧月島周辺に見られる風土病「月幽病」を治療するという目的で、灰原院長によりさまざまな実験が繰り返されていたという。

・朧月館

月幽病治療のために建てられた、豪奢な造りのサナトリウム。「特別なお客様」のみが入院できるホテルのような施設だが、和風の意匠を施された和洋折衷の様式となっている。灰原病院につながる形で併設されており、島民は朧月館を“新館”、灰原病院を“旧館”と呼んでいた。

・四方月邸

朧月神楽で使われる面を打つ、由緒ある面打ち師の家。古い日本家屋に、多くの面が飾られている。水無月流歌の生家で、この家を訪れることで重要な記憶を思い出す。

・月読崎灯台

朧月島にある巨大な灯台。朧月島で最も月に近い場所。月を信仰する朧月島では灯台の頂上は特別な意味があり、いにしえの神社が移築されている。

・月蝕堂 控エノ間

朧月神楽の舞台に隣接する、神楽の準備を行う部屋。舞や演奏を務める巫女たちは巨大な面の下で瞑想し、自らが付ける面と一体となる。

新規要素

フォトモード

キャラクターや霊にポーズをつけて配置し、画面写真を撮影できる「フォトモード」が新たに搭載されています。ゲーム内の怖かった場所で、思い思いのシチュエーションをつくり上げることができます。もしかしたら、思いもよらない心霊写真が撮影できるかもしれません。

新コスチューム

物語を進めていくと入手できる新デザインコスチュームの一部をご紹介します。キャラクターの衣装を着せ替えることで、違った雰囲気での探索が楽しめます。

豪華版『零 ~月蝕の仮面~ Digital Deluxe Edition』も発売中

ニンテンドーeショップおよびマイニンテンドーストアでは、ゲーム本編に「朧月島の夜宴コスチュームセット」、「零 ~月蝕の仮面~ デジタルアートブック(オリジナルサウンドトラック付き)」が付属した『零 ~月蝕の仮面~ Digital Deluxe Edition』販売中です。本作の恐怖をさらに深く味わえる豪華版となっていますので、気になる方はこちらもぜひチェックしてみてください。

グラフィックも向上し、より臨場感のある恐怖を伴って、『零 ~月蝕の仮面~』がNintendo Switchで本日蘇ります。この機会に、みなさんも射影機を片手に朧月島を探索してみてはいかがでしょうか。

いま「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンクから、すぐにソフトをダウンロード購入いただけます

ニンテンドーSwitch

    ©2008-2023 Nintendo / コーエーテクモゲームス
    ©2008-2023 コーエーテクモゲームス

    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事のほかにも、こんな記事があります。