Nintendo Switch『モンスターハンターライズ』無料タイトルアップデート「Ver.2.0」、本日配信。これからハンター生活を始める方への説明動画も公開中。

  • この記事をシェアする

発売から一ヶ月が経過した『モンスターハンターライズ』。既に充実したハンターライフを満喫している方も、これからハンターになろうという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本日、複数の追加のモンスターや追加機能が実装される無料タイトルアップデート「Ver.2.0」が配信されました。こちらの記事では、アップデートの内容をまとめていきたいと思います。

まずは、こちらの映像をご覧ください。

いかがでしたでしょうか。狩りをさらに楽しめる追加要素が満載となっていますので、早速確認していきましょう。

※更新データをダウンロードするには、本体保存メモリーまたはmicroSDカードに十分な空き容量が必要です。
※セーブデータは更新データのダウンロード後も引き続きご使用いただけます。

「Ver.2.0」で出現する様々な追加モンスター

既に出現が判明している「オオナズチ」「ヌシ・リオレウス」を含め、5体の追加モンスターの登場が確認されました。

新たに追加される古龍

新たに追加されるヌシ

新モンスターの追加に合わせて、新たな武器や防具も追加されます。ぜひ討伐して、生産・装備してみてくださいね。

その他の追加要素

今回のアップデートでは、追加モンスターの他にも、様々な要素が追加されています。

ヌシモンスターが出現する通常クエストが新登場

百竜夜行クエストの終盤に出現し、ハンターたちの試練となる強力なヌシモンスターたち。
今回のアップデートで、一部のヌシモンスターが登場する通常クエストが追加されます
フィールドを縦横無尽に翔け巡り、手強い相手に挑みましょう。

百竜夜行クエストに「マガイマガド」が襲来

アップデート以降、本作のメインモンスター「マガイマガド」が、百竜夜行クエストに乱入することがあります
さらにヒートアップする百竜夜行。狩猟設備も駆使し、モンスターの群れから拠点を守り抜きましょう。

ハンターランクを開放して、追加モンスターや新たなクエストに挑もう

これまでハンターランクは集会所クエストのクリア状況に合わせて最大「7」まで上げることができましたが、「Ver.2.0」にアップデートした後、上限が開放され、さらに高いランクを目指せるようになります
開放後は、クエストクリア毎に「ハンターランクポイント」を獲得でき、蓄積ポイントに応じてハンターランクを上げることができます。

ハンターランクを上げていくことで、「Ver.2.0」から追加になったモンスターが登場するクエストに挑戦できるようになります。

さらに、ハンターランクを上げることで、新たな百竜夜行クエストや闘技大会クエスト、そして、ハンターとしての腕前が試される「シングルプレイ専用の高難度クエスト」なども受注できるようになります。参加やクリアの条件が異なる、多彩なクエストに挑戦してみてくださいね。

また、ハンターランク開放後は、防具の性能やスキルはそのままに、見た目だけを変更できる「重ね着装備」の生産が解禁されます。ファッショナブルな狩りを楽しめますので、強さだけでなく見た目も大事にしたい、という方は、ぜひ自分なりの重ね着を楽しんでくださいね。

無料配信されるイベントクエストが続々登場

無料タイトルアップデート「Ver2.0」以降、インターネットに接続して受信できる様々な「イベントクエスト」の配信が予定されています。一度受信したイベントクエストは、オフラインでも無期限に遊ぶことができます。

スタンプやジェスチャー、装備を報酬として獲得できるイベントクエストの配信も予定されています。

新たな有料ダウンロードコンテンツも登場。「狩人の身だしなみチケット」1枚の無料配布も。

「Ver.2.0」にアップデートした後は、新たに登場する有料ダウンロードコンテンツが購入可能になります。

新登場の「狩人の身だしなみチケット」は、ハンターの見た目をリメイクすることができます。1枚目のチケットは無料で配布される予定です

その他、追加の「髪型」やハンターの声をカムラの里の仲間に変更できる「追加ボイス」、ハンターやオトモの「重ね着装備」、そして、コミュニケーションに役立つ「追加スタンプ」や「追加ジェスチャー」なども販売開始しています。ぜひ、ラインナップをチェックしてみてくださいね。

その他、『モンスターハンターライズ』無料タイトルアップデート「Ver.2.0」の詳しい情報は、カプコンさんの公式サイトでご確認いただけます。

次回の「Ver3.0」は、5月末配信予定。

無料アップデートはこれで終わりではありません。昨日のモンスターハンター スペシャルプログラム 2021.4.27での発表によると、5月末には「Ver.3.0」の配信が予定されていて、さらに複数のモンスター追加や、新エンディングの追加が予定されています
百竜夜行との決戦に挑む、カムラの里の命運やいかに……。気になる詳細は、続報をお待ちください。

これからプレイする人でも安心。基本的な操作や便利な機能をご紹介。

本作をこれから始めようという方や、狩猟生活を始めたばかりの新米ハンター向けに、カプコンさんが新たな映像を公開されています。ぜひご覧ください。

ところで、「集会所」のクエストは、里のクエストよりもモンスターの体力が多く、難易度が高くなっています。狩猟経験が浅い方などは、自分でもクリアできるか不安……と思われるかもしれません。そこでおすすめなのが、「参加要請」機能です

※参加要請では、インターネットによる通信プレイを行いますので、Nintendo Switch Online(有料)への加入が必要となります。

クエスト受注時や、クエスト中に「参加要請」をすることで、要請に応えてくれたほかのプレイヤーがクエストに途中参加してくれます
他のプレイヤーと協力することで、手強いモンスターの狩猟も、有利に進めることができるかもしれません。
また、参加要請に応じた側のプレイヤーも、もちろんクエストの報酬を得ることができます。集めたい素材などがある場合、参加要請にガンガン応じてみるのはいかがでしょうか。

オンラインプレイに必要な「Nintendo Switch Online」に関する2つのお得なキャンペーン実施中

参加要請の他にも、インターネットに接続して遠くのプレイヤーと協力プレイを行う場合は、Nintendo Switch Onlineへの加入が必要になります。加入はしていないけれども、オンラインプレイを体験してみたい、という方向けに、「Nintendo Switch Online」が7日間体験できるチケットを、マイニンテンドーポイントプログラムで5月10日(月)までの期間限定で無料配布しています

配布期間:

4/23(金)~5/10(月)

番号の有効期限:

5/11(火)23時59分まで

マイニンテンドー公式サイト:

※マイニンテンドーギフトを利用するにはニンテンドーアカウントの作成が必要です。アカウントの新規作成の方法はこちらをご覧ください。
※18歳以上のアカウントでは、7日間体験開始時、「個人プラン 1か月(30日間)利用券」の自動継続購入が有効になります。更新を希望されない方は、体験期間中に自動継続購入の更新を停止すれば、料金は発生しません。
※既にニンテンドーeショップで無料体験された方でも再度無料体験をしていただくことができます。

また、同じく5月10日(月)まで、「Nintendo Switch Online ゴールドポイントキャンペーン」も開催されています
期間中に個人プラン(12か月)、ファミリープランいずれかの利用券を購入すると、購入金額の10%分のマイニンテンドーゴールドポイントがもらえます。

7日間の無料体験をお試しいただいた後で、更にサービスを継続したい、というシーンなどで利用できる、お得なキャンペーンとなっています。詳しくはこちらの記事をご確認ください。

『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』の新情報&連動要素も発表。

「モンスターハンター スペシャルプログラム 2021.4.27」では、2021年7月9日(金)発売予定『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』の新映像も公開されました。

本作との連動要素として、遊んでいるNintendo Switch本体に『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』のセーブデータがあると、『モンスターハンターライズ』で、ハンター重ね着装備「ライダー装備」シリーズを手に入れることができます

ハンター重ね着装備「ライダー装備」シリーズ
※無料タイトルアップデート「Ver.2.0」には含まれません。重ね着装備は見た目だけを変更するものです。

「モンスターハンター」の世界を舞台にした新作RPGにも、ぜひご注目ください。

いかがでしたでしょうか。更なるモンスターの襲来やハンターランクの開放で、ハンティングライフはさらなる高みへ。もしご購入を検討されている場合は、ニンテンドーアカウントでログインしていれば、以下のリンクからすぐにお求めいただけますよ

ニンテンドーSwitch

    ©CAPCOM CO., LTD. 2021 ALL RIGHTS RESERVED.

    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事のほかにも、こんな記事があります。