Nintendo Switch『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』が 11月18日に発売決定。ダウンロード版の予約も開始。

  • この記事をシェアする

『ポケットモンスター』シリーズ最新作『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の発売日が、2022年11月18日(金)に決定しました

新しい映像が公開されましたので、まずはこちらをご覧ください。

本作は、『ポケットモンスター』シリーズ初の「オープンワールドRPG」です。ポケモンを捕まえて仲間にしたり、バトルして育てたり、他のプレイヤーと交換したり。シリーズならではの遊びはそのままに、ポケモンが生息する広大なフィールドを自由に駆け巡ることができます。

また、本作のストーリーには、決められた順序がありません。
ポケモントレーナーとしての腕前を磨くのはもちろん、その他にもたくさんの発見や物語が、あなたを待っています。

伝説のポケモン「コライドン」「ミライドン」

本作のパッケージに描かれるのは、新しく登場する2匹の伝説のポケモン「コライドン」「ミライドン」

コライドン

ミライドン

「コライドン」には『ポケットモンスター スカーレット』で、「ミライドン」には『ポケットモンスター バイオレット』で出会うことができます。
他のポケモンたちをはるかに凌駕する力を持つと言われる2匹ですが、その生態は謎に包まれています。

マルチプレイで深まる体験

本作では、最大で4人のマルチプレイが可能です。
これまでのシリーズでおなじみのポケモン交換や対戦に加え、他のプレイヤーと一緒にフィールドの様々な場所を駆け巡ることができます。

※インターネット通信を用いてほかのトレーナーと交流するためには、Nintendo Switch Online(有料)への加入が必要になります。

最初のパートナーとなる3匹

あなたの最初のパートナーとなる3匹のポケモンの新情報が公開されました。
最新映像の中では、彼らとあなたの出会いの場面も公開されていますよ。

ニャオハ

きまぐれで甘えん坊な性格で、トレーナーが自分以外のポケモンをかわいがっていると拗ねてしまうこともあるようです。
前脚をふみふみとこすりつけることで、周辺に甘い香りを放ち、周りを魅了します。

アロマテラピー効果のあるこの香りを嗅ぐと、戦意も喪失……。

ふわふわの体毛の成分は植物に近く、日光を吸収してエネルギーを作ることができます。

毛づくろいで体毛に水分を与えると、光合成がしやすくなります。

ホゲータ

のんびりやでマイペースな性格。食べることが大好きで、エサを見つけた途端、目を輝かせて飛んでいきます。
お腹と背中の四角いウロコから外部の熱を吸収して、ほのおエネルギーに変換します。

ウロコは常にじんわりと暖かく、時には高温になることも。

感情が高ぶって興奮すると、炎の放出量も増えます。

頭の上でゆらめいているのは、体内から溢れたほのおエネルギー。

クワッス

トレーナーの後ろをついて回る、きまじめな性格の持ち主。きれい好きで、特に頭が汚れるのを嫌がります。
羽から分泌するジェルが水と汚れを弾くため、体は常にツヤツヤです。

頭の毛は水分たっぷりのクリームで撫でつけているが、乾くとボサボサに……。

バトルでは高速で何度も相手を蹴りつけて攻撃します。

脚の力が強く、流れの速い場所でも自由に泳ぎ回ることが可能。

登場人物

2人のポケモン博士

本作では、シリーズで初めて、バージョンによって異なる2人のポケモン博士が登場します

『ポケットモンスター スカーレット』に登場するオーリム博士

『ポケットモンスター バイオレット』に登場するフトゥー博士

どちらの博士も、この地に伝わる、とある伝承について研究しているようです。

凄腕のポケモントレーナー・ネモ

ネモ

ポケモントレーナーの先輩として、主人公をリードしてくれる頼れる存在です。
明るく元気な性格で、とにかくポケモンバトルが大好き。
バトルの腕前は折り紙付きですが、実はモンスターボールを投げるのは苦手という一面もあるようです。

ネモはどちらのバージョンでも登場しますが、バージョンによって服装が異なります。

新たに出会えるポケモンたち

本作で新しく出会えるポケモンの中から、ネモが繰り出してくるポケモン・パモをはじめとする3匹をご紹介します。

パモ

頬の電気袋に加えて、手のひらに放電器官を持っています。
全身を覆うふかふかの毛は、寒さに強いだけではなく電気を蓄える役割を持ちます。

グルトン

自慢の鼻を活かし、いつも香り高い野草や芳醇なきのみだけを見つけて食べます。
一見太っているように見えますが、エサ探しで歩き回っているため、実は体のほとんどが筋肉の力持ちです。

ミニーブ

驚いたり、襲われたりするとオイルを噴射して敵の動きを鈍らせ、その隙に逃げてしまいます。
光合成で作った栄養をオイルにして頭の実に蓄えることで、1週間は飲まず食わずで過ごせます。

ダウンロード版予約受付中。パッケージ版は8月4日から。

ニンテンドーeショップでは、ダウンロード版の予約受付も開始しています。

ニンテンドーSwitch

        パッケージ版の予約は、8月4日(木)より、全国のゲーム販売店等で順次開始いたします。
        また、本作の発売と同時に、『ポケットモンスター スカーレット』『ポケットモンスター バイオレット』の2本がセットになったダブルパックの発売も決定しました。こちらも、8月4日(木)からの予約開始となります。

        『ポケットモンスター スカーレット』『ポケットモンスター バイオレット』は、Nintendo Switch Online加入者限定特典「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」の引き換え対象ソフトです。任天堂のソフトのダウンロード版2本をお得にご購入いただけますので、ダウンロード版のご購入をお考えの方は、こちらもご検討ください。

        ※後日、購入特典が発表される可能性がございます。予めご了承ください。

        いかがでしたでしょうか?
        今後も引き続き続報をお届けしていきますので、お楽しみに。

        ©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
        ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
        ※画面は開発中のものです。

        edited by : 編集部 Masu
        • この記事をシェアする
        ランキング
        • 24時間
        • 週間
        • 月間
        すべての記事を見る
        特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
        セール価格については、セール期間中の価格になります。
        ソフトの価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
        この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。
        ランキング
        • 24時間
        • 週間
        • 月間
        すべての記事を見る