『Minecraft』の大型アップデート「Caves & Cliffs (洞窟と崖)」の第1弾が、本日より配信開始。

  • この記事をシェアする

本日6月9日より、Nintendo Switch 『Minecraft』の最新の大型アップデート「Caves & Cliffs (洞窟と崖)」第1弾の配信が開始されました。

昨年「Minecraft Live」で発表されて以来、楽しみにされていた方がたくさんいらっしゃったのではないでしょうか。こちらの公式サイトでお知らせされている通り、今回のアップデートは2段階に分かれており、第2弾は2021年末にリリースが予定されています

まずはこちらの映像をご覧ください。

それでは、今回のアップデートの内容をくわしくご紹介しましょう。

モブと出会いブロックを発見しよう!

今回のアップデートでは、水中にも新しい発見がたくさんあります

『Minecraft』に両生類が登場するのはこれが初めて。カラフルな色が可愛らしいウーパールーパーは、魚のようにバケツで捕まえてチームを組んで一緒に泳いだり、時には戦ったりすることも。ただしダメージを食らうと、死んだふりをして回復を図ります。

発光するイカの幻想的な光も美しいですね。この発光するイカは「発光する墨袋」を落とすので、これを入手すれば発光する額縁をクラフトしたり、看板に使用することで文字を光らせたりすることもできるようですよ。

山に積もる雪にも変化が。粉雪のブロックは踏み抜くと落ちてしまうかもしれないので、気をつけましょう。

高地を訪れる際は、ヤギの突進にはご注意を! うかうかしていると崖から突き落とされてしまうかもしれません。

時間の経過と共に変化する建物を建てたいのであれば、銅を採掘して建物を建てて、目の前で経年変化していく様子を眺めることも。

残った銅で避雷針をクラフトすれば、雷による火災から家屋を守ってくれそうですね。

また、アメジストを採掘して望遠鏡をクラフトしたりしてみましょう!

アメジストは地下の洞窟などで散見される「アメジストの晶洞」と呼ばれる地帯に生成されます。採取までの過程は次の通り、まず「アメジストの芽」が芽生え、時を経て「アメジストの塊」に成長。その「アメジストの塊」をツルハシで採掘することによって「アメジストの欠片」を入手できます。

採掘した「アメジストの欠片」を使用すれば、新しく追加された「望遠鏡」や「遮光ガラス」がクラフトできます

欲しいブロックがみつけられない場合は、行商人を探してみましょう。
第1弾のアップデートでは自然に生成されない“緑豊か”なサプライズが待っているかもしれません

今回のアップデートで追加された新しいモブやブロック、アイテムは、クリエイティブモードはもちろん、サバイバルモードでも全て入手・使用することができます。そして今年の年末に予定されている第2弾のアップデートでは、「緑豊かな洞窟」や「鍾乳洞」といった新しいバイオームが追加され、高さ制限が拡張されたより壮大な世界が探検できるようになるそうです。ぜひお楽しみに。

『Minecraft』をお持ちの方は、この「Caves & Cliffs (洞窟と崖)」アップデートの第1弾で広がった遊びをぜひ体験してみてください。お持ちでない方は、下記リンクからすぐにソフトをダウンロード購入いただけます!

※「Caves & Cliffs (洞窟と崖)」アップデートは、Nintendo Switch『Minecraft』をお持ちであれば無料でダウンロードできます。Nintendo Switch『Minecraft: Nintendo Switch Edition』、ニンテンドー3DS及びWii Uの『Minecraft』では配信されておりません。

ニンテンドーSwitch

    本ソフトには、インターネットに接続できる環境とNintendo Switch Onlineへの加入(有料)が必要なモードや機能があります。
    © 2021 Mojang AB. All Rights Reserved. Minecraft, the Minecraft logo and the Mojang Studios logo are trademarks of the Microsoft group of companies.

    edited by : 編集部 Gami
    • この記事をシェアする
    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事のほかにも、こんな記事があります。