たったひとつの航海が世界を塗り変える。『ネオアトラス1469』が、Nintendo Switchで本日発売!

  • この記事をシェアする

「ATLAS」シリーズの最新作、Nintendo Switch版『ネオアトラス1469』が、本日、アートディンクさんより発売されました!

「ATLAS」シリーズは、大航海時代を舞台に、探検、貿易、謎解きなどを行い、未だ見ぬ世界地図の作成という大事業に挑戦する“新大陸新世界発見シミュレーションゲーム”です。

1991年にパソコンで第一作が発売されて以来、たくさんの方に愛される本作は、シリーズを重ねるごとに進化。Nintendo Switchで遊べる本作では、家ではTVモード、外では携帯モードやテーブルモードで……と、場所に合わせた遊び方が可能になりました。

また本作は、タップ操作とコントローラー操作、どちらの操作にも対応。いつでも、どこでも、意のままに遊べます。このNintendo Switch版『ネオアトラス1469』で、ぜひ、あなただけの世界地図の作成に挑戦してみてはいかがでしょうか!

自分だけの世界地図をつくろう!

時は15世紀、大航海時代のヨーロッパ。世界の姿が曖昧で、平らであると信じられていた時代。

世界の果てには何があるのかを追い求め、世界に関する情報を集め、自分だけの世界地図をつくり上げるのがこのゲームの目的です。

ただし冒険を行なうのは優秀な提督たち。プレイヤーはリスボン(ポルトガル)の貿易商となり、船団を雇い、世界地図作成という大事業に挑戦していきます。

提督を従え、あなたの手で真実の世界を解き明かしてみませんか?

スタート時、ヨーロッパの一部以外は謎に包まれています。

『信じる』or『信じない』で全てが決まる“新世界発見シミュレーション”

貿易商であるプレイヤーは、探険から帰還した提督たちの報告を聞き、それをもとに地図を作成します。

この提督たちの報告は信頼のおけるものから、怪物がでたといったちょっといかがわしいものまで、実に様々です。しかし、プレイヤーの作成する地図には、プレイヤーが信じたことのみが記されていきます。

そのため、プレイヤーが何を信じたか、あるいは信じなかったかによって世界の形は如何様にも変化してしまうのです。

アメリカ大陸は存在せず、もしかするとあなたの地図には、アトランティスやムー大陸が存在するかもれません。プレイヤーが信じたことだけが真実となる、世界でただひとつの完成した地図は、プレイヤーの価値観を反映した「主観的世界」なのです。

あなたの地図には、果たしてどんな大陸が現れるのか……?

世界を切り開いて、真の世界の姿を見出そう!

プレイヤーであるあなたは、リスボンの商人として付近の探険を行いながら、貿易を営んでいます。そんなある日、国王アフォンソ5世から「貿易特権契約」を結ぶとの親書が届きます。

これをきっかけにあなたの人生は大きく変化を遂げます。あなたは一貿易商というだけでなく、未知の世界を切り開き、世界の真の姿を見出す使命を与えられた冒険者でもあるのです。

冒険の果てにあらわれる世界の真の姿はどのようなものでしょう? 大いなる志を胸に、いざ出港しましょう。

真の地球は丸い姿をしているのか……?

以上、『ネオアトラス1469』をご紹介しました。あなただけの未知なる新世界の発見を、ぜひこのソフトで体感してみてください。

いま「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンクからすぐにソフトをダウンロード購入いただけます!

ニンテンドーSwitch

    はじめての方を徹底サポートする、公式ガイドブック同梱版も同時発売!

    公式ガイドブック同梱版『ネオアトラス1469 ガイドブックパック』

    難しいと感じるシミュレーションゲームも、「サポートがあれば遊べるのに……」という方のために、公式ガイドブックを同梱した『ネオアトラス1469 ガイドブックパック』を店頭にて発売中です。価格は、6,998円(税込)

    ガイドブックには、エピソードクエストの攻略や産物、宝箱などをまとめたデータ集が掲載されており、約170頁に渡ってはじめての航海が徹底サポートされています。世界地図作成という大偉業には欠かせない1冊になりますので、ご興味のある方は、ぜひこちらもご検討ください!

    THE ATLAS:© ARTDINK
    Neo ATLAS:© FlipFlop
    Neo ATLAS 1469:© 2016-2018 STUDIO ARTDINK / ARTDINK

    edited by : 編集部 Gami
    • この記事をシェアする
    この記事のほかにも、こんな記事があります。