【2019.12.25更新】『ポケモン ピカ・ブイ』をお持ちの方は要チェック。『ポケモン ソード・シールド』でピカチュウ、イーブイたちがキョダイマックス!

  • この記事をシェアする

※2019年12月25日更新
 2019年10月17日に掲載した内容を一部変更して再掲載しています。

Nintendo Switch『ポケモン ソード・シールド』の新要素のひとつ、特定の場所でポケモンが巨大化し、大迫力のバトルが楽しめる「ダイマックス」。さらに、同じ種類のポケモンの中でも限られた特定のポケモンだけに起こるのが、大きさだけでなく姿も変わり、特別なわざも使うことができる「キョダイマックス」です。

キョダイマックスできるポケモンはとても珍しく、なかなかゲットすることはできないのですが、もしNintendo Switch『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ』をお持ちなら、キョダイマックスできるピカチュウやイーブイを仲間にすることができるんです!さらに、2020年1月15日(水)までの早期購入特典として、キョダイマックスできるニャースも配信中。
この記事では、キョダイマックスできるポケモンたちとともに、この特別なピカチュウ、イーブイ、ニャースの入手方法を改めてご紹介していますので、ぜひご一読ください!

ピカチュウ、リザードン、イーブイたちがキョダイマックス!

ピカチュウ(キョダイマックスのすがた)

電気をためた破壊力抜群のしっぽ
頬のでんきぶくろで作ったエネルギーを、全てしっぽに蓄えています。バトルの際には、このしっぽを相手にたたきつけ、雷にも匹敵する電力を送り込みます。

パワーアップした発電能力
電気を作る力が飛躍的に強化され、発電所にも負けないほどの、電気を生み出すことができます。ただし、キョダイマックスのすがたを保てる時間が短いため、この電気を人々の暮らしに活用することは、難しいようです。

キョダイマックスわざ「キョダイバンライ」
キョダイマックスしたピカチュウが繰り出すでんきタイプの攻撃は「キョダイバンライ」というキョダイマックスわざに変化します。「キョダイバンライ」は、ダメージを与えるだけでなく相手ポケモン全員をまひ状態にさせる追加効果を持つキョダイマックスわざです。

リザードン(キョダイマックスのすがた)

熱く燃える体内の炎
体内を渦巻く炎の力が強化され、しっぽだけでなく、口や角からも炎が溢れ出ています。リザードンがほえることで、この炎はさらに熱く燃え上がるようです。

相手を焼き尽くす炎の翼
キョダイマックスのパワーによって格段に強化された炎が、翼を形成しています。マグマよりも熱い、この翼を飛ばし、相手を焼き尽くす攻撃を得意とします。

キョダイマックスわざ「キョダイゴクエン」
キョダイマックスしたリザードンが繰り出すほのおタイプの攻撃は「キョダイゴクエン」に変化します。「キョダイゴクエン」には、攻撃によるダメージだけではなく、ほのおタイプ以外のポケモンに4ターンの間ダメージを与え続ける効果があります。

イーブイ(キョダイマックスのすがた)

相手をメロメロにする魅惑のわたげ
キョダイマックスのパワーによって、くびまわりのわたげが、これまで以上にもふもふしています。このわたげに包み込まれた相手は、戦意を失い、イーブイのとりこになってしまうようです。確かにかわいいですよね…!

受け止めきれない無邪気さ
キョダイマックスしたことで、元々の無邪気さに拍車がかかり、どんな相手に対してでも、じゃれつこうとします。ですが、その巨体ゆえにじゃれついた相手を押しつぶしてしまうことも多いようです。

キョダイマックスわざ「キョダイホーヨー」
キョダイマックスしたイーブイが繰り出す、ノーマルタイプの攻撃は「キョダイホーヨー」に変わります。「キョダイホーヨー」にはダメージを与えるだけでなく、イーブイと性別の異なる相手ポケモン全員をメロメロ状態にする効果があります。

『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ』のプレイ記録があれば、
キョダイマックスできるピカチュウやイーブイが仲間に!

『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ』の「プレイ記録」を持っているユーザーが『ポケットモンスター ソード・シールド』を遊ぶと、キョダイマックスできる特別なピカチュウを仲間にすることができます。また、『ポケットモンスター Let's Go! イーブイ』の「プレイ記録」がある場合には、特別なイーブイを仲間にすることができます。
特別なピカチュウとイーブイは、『ポケモン ソード・シールド』の「ワイルドエリア駅」で受け取れます。

※「ワイルドエリア駅」に到達するまでのプレイの目安時間は、約2時間です。(個人差があります)
※特別なピカチュウとイーブイはそれぞれ進化させることができません。

バタフリー(キョダイマックスのすがた)

眩い光を放つ鱗粉
極限まで巨大化した、眩く光る羽が特徴です。この光の正体は眠り、痺れ、猛毒を伴う鱗粉であり、キョダイマックスしたバタフリー最大の武器にもなっています。

巨大化した羽が巻き起こす強風
巨大化した羽は、羽ばたくだけで、10トントラックが宙に浮くほどの強風を巻き起こします。この風と共に、猛毒の鱗粉が辺りを舞うため、周囲にいるだけでも非常に危険なポケモンです。

キョダイマックスわざ「キョダイコワク」
キョダイマックスしたバタフリーが繰り出すむしタイプの攻撃は「キョダイコワク」に変化します。「キョダイコワク」には、ダメージを与えるだけでなく、相手の周りに鱗粉をまき散らし、相手ポケモン全員を どく・まひ・ねむり いずれかの状態異常にさせる効果を持っています。

ニャース(キョダイマックスのすがた)

伸びた体に輝く大判
キョダイマックスしたことにより、胴体が伸びに伸び、額の小判は巨大な大判へと変化を遂げています。大判はキョダイマックスのパワーを一気に発射することで、あたりに強烈な黄金の輝きを放ちます。

大損害を招く爪とぎ
キラキラと光るものに目がなく、ガラス張りの高層ビルを見ると、誘惑に抗えずに爪とぎを始めてしまいます。この爪とぎによって、外壁が削られ、窓ガラスが割れるなどの、被害も発生してしまうようです。

キョダイマックスわざ「キョダイコバン」
キョダイマックスしたニャースが繰り出すノーマルタイプの攻撃は「キョダイコバン」に変化します。「キョダイコバン」には、ダメージを与えるだけでなく、辺りに無数の小判を散らばせる効果があり、戦闘終了後に多くのお金を手に入れることができます。また、相手のポケモン全員をこんらん状態にする効果も持っています。

早期購入特典でキョダイマックスできる特別なニャースをゲットしよう
キョダイマックスできる特別なニャースは、『ポケットモンスター ソード・シールド』の早期購入特典としてプレゼントされます。2019年11月15日(金)~2020年1月15日(水)の期間中に、ふしぎなおくりものの「インターネットでうけとる」を選択することで、特別なニャースを仲間にすることができます。

※特別なニャースの受け取りには、インターネット接続が必要になります。
※特別なニャースの受け取りにNintendo Switch Online(有料)への加入は必要ありません。
※特別なニャースは進化させることができません。

以上、キョダイマックスできるポケモンと、特別なピカチュウ、イーブイ、ニャースの入手方法のご紹介でした。
特にキョダイマックスできるニャースを入手できるのは2020年1月15日(水)までですので、仲間にしたい方はお忘れなく!

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です
※画面は開発中のものです。

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。