遊びたいコースをすぐに探せる「スーパーマリオメーカーブックマーク」が12月22日に公開!新パーツも追加

  • この記事をシェアする

※更新情報(2015/12/22)
コース検索用ポータルサイト「スーパーマリオメーカーブックマーク」がオープンしました。こちらからご覧ください



Wii Uソフト『スーパーマリオメーカー』のコース検索用ポータルサイト「スーパーマリオメーカーブックマーク」が、12月22日(火)に公開されます。その公開に合わせて、新しいパーツも追加されることになりました。

スーパーマリオメーカーブックマーク

「スーパーマリオメーカーブックマーク」を使えば、タグを使ったフィルタリングや、ゲームスキン別、シーンスキン別のフィルタリングが可能になり、自分の遊びたいコースをよりお手軽に探せるようになります。なお、タグは「タイムアタック」「音楽」「オートマリオ」「一発ネタ」「なぞとき」「原作っぽい」など、あらかじめ用意されたものから選択することになります。タグを設定することで、自分のコースを多くの人に見つけられやすくなりますので、ぜひ設定しましょう。

『スーパーマリオメーカー』と「スーパーマリオメーカーブックマーク」は、ニンテンドーネットワークIDを介して連動しています。外出先でも、スマートフォンなどで遊びたいコースを「ブックマーク」で登録しておけば、帰宅後に登録したコースをすぐに遊ぶこともできます。

新しいパーツも追加

◆ファイアクッパクラウンでシューティング!?

クッパの乗り物「クッパクラウン」を振ると、ファイアボールを撃つことができる「ファイアクッパクラウン」に変化します。タメ撃ちをすると、さらに強力な火の玉が!って、これはほとんどシューティングゲームですよね・・・!?まあ、楽しいコースが作れそうなので問題ありません。

◆ガリガリがマルマルに!?

ノコギリ状の障害物「ガリガリ」を振ると、ぶよぶよした浮き輪のような「マルマル」に変化します。「ガリガリ」はとにかく邪魔な存在ですが、「マルマル」に乗るのはちょっと楽しそう。でも、思わぬところに跳ねて意外と厄介だったりするかもしれませんね。

◆Pドアで謎解き!?

「ドア」を振ると「Pドア」に変化します。「Pドア」とは、「Pスイッチ」を押すことで出現するドアのこと。要するに、「Pスイッチ」を使って隠しドアを作ることができるようになります。謎解きコースを作る際に役立ちそうですが、あまり難しくならないように注意しましょう。

すべてのコースでタイムアタックも

新パーツの追加だけではなく、ネットワーク部分のアップデートも行われます。「世界のコース」では、各コースに「最初にクリアした人」と「一番早くクリアした人」の足跡がつくようになります。まだ誰もクリアしていないコースは、足跡を残すチャンスですので、ぜひクリアするまで頑張りましょう。プレイヤーとして自信のある方は、いろいろなコースで一番を目指してみてはいかがでしょうか。

©2015 Nintendo

edited by : 編集部 Kai
  • この記事をシェアする
この記事のほかにも、こんな記事があります。