【ゼノブレイド ノート vol. 6】「ゼノブレイド3 Direct 2022.6.22」が公開。追加コンテンツ「ゼノブレイド3 エキスパンション・パス」も予約開始。

  • この記事をシェアする

7月29日に発売するNintendo Switch『ゼノブレイド3』についてご紹介する「ゼノブレイド ノート」。第6回となる今回の「ゼノブレイド ノート」では、昨晩公開された「ゼノブレイド3 Direct 2022.6.22」の内容に少し踏み込んでご紹介します。

世界観ストーリーを改めてご紹介

物語の舞台となる「アイオニオン」では、主人公のノアたちが属する「ケヴェス」、もう一人の主人公ミオたちが属する「アグヌス」の2国による争いが絶えず行われていた。

ケヴェス、アグヌスの人々の命は10年。戦うために生まれた人々は、幼少の頃から兵士として訓練され、敵を倒し「命の火時計」を満たすために争っていた。

そんな中、戦地で敵対するノアたちとミオたち6人は、突如現れた謎の巨人に襲撃される。

巨人に襲われそうになるミオを、ノアが身を挺して助けようとした瞬間、2人の体が融合(インタリンク)し、巨大な姿「ウロボロス」へと変貌。

ウロボロス化したノアたちは謎の巨人を退け一命をとりとめるが、このことをきっかけに、6人はケヴェス、アグヌスの2国から命を狙われる立場となってしまった。
ノアたちは「ゲルニカ・ヴァンダム」という男の助言のもと、「本当の敵」を見つけるため、大剣の突き立つ大地「シティー」を目指し、共に行動することとなる。

世界観両国を統べる「執政官」

ダイレクトの映像の中には、敵対するはずのケヴェス、アグヌス両国を統べ、各コロニーの指揮をする「執政官」が登場しました。

執政官たちは、常に仮面で顔を覆っていて、戦闘の際には5メートルを超える異形の姿「メビウス」に変貌するようです。

ディー

戦地で敵対していたノアたちの前に突如現れ、メビウスの姿で攻撃を仕掛ける。

???

他の執政官と恰好の違う、謎に包まれた人物。

世界観・システム雄大なフィールドを巡る

主人公のノアたちは、大剣の突き立つ大地「シティー」を目指し、広大な世界「アイオニオン」を駆け巡ることになります。

フィールドを闊歩する原生生物

フィールドには穏やかなものから好戦的なエネミーまで、豊かな生態系が広がっています。

なかでも、二つ名がついた強力なモンスターのことを「ユニークモンスター」と呼びます。勝てないと思ったら、必死に逃げることも大事です。

人々が生活する鉄巨神「コロニー」

各地にはケヴェス、アグヌスそれぞれの拠点である「コロニー」が点在しています。この世界の人々は、このコロニーを生活の中心にしています。コロニーの中心にある「鉄巨神」は、巨大な移動型の基地であり、戦闘のための兵器でもあります。

コロニーでできること

友好的なコロニーでは、買い物や食事、住民とのキズナを深めることもできます。

さらには住民からの情報を元に、仲間と相談してクエストとして受注することも。

他にもフィールドで出来ることは色々あるようです。後日、また詳しくご紹介いたします。

システム7人目の仲間「ヒーロー」

冒険を手助けしてくれる「ヒーロー」と呼ばれるキャラクターたち。7人目のメンバーとしてともに戦ってくれます。

パーティに参加できるヒーローは1人だけですが、正式にパーティに加入したヒーローは、いつでも入れ替える事が可能です。

※ヒーローを操作することはできません。

主人公たち6人は、仲間になったヒーローのクラスに変更できるようになるので、ヒーローを仲間に加えるたびに、パーティ内のクラスの編成や、アーツの編成が広がっていきます。

システム主人公たちが融合!?「ウロボロス」

主人公たちは、インタリンク(融合)をすることで、圧倒的な戦闘力を持つ「ウロボロス」へと姿を変えます。

バトル中にインタリンクをすると、ウロボロスに変化。インタリンクしている間は、強力なウロボロスアーツを自由に使えますが、制限時間を過ぎるとインタリンクが解除されてしまうので、注意が必要です。

インタリンク中には、パートナーのウロボロスボディスイッチ(切り替え)ができます。それぞれ得意な技が違うので、戦況に合わせてスイッチしてみましょう。以下、登場するウロボロスボディを紹介します。

ミオとノア

セナとランツ

タイオンとユーニ

システムamiiboに対応

『ゼノブレイド3』はamiiboに対応。全てのamiiboで冒険に役立つアイテムが入手できます。また「シュルク」のamiiboをかざすと、ノアのクラス「ソードファイター」の剣を、モナドの見た目に変更することができるようになります。

※ゲームをクリアすると、全ての方がモナドの見た目に変更できるようになります。

商品情報追加コンテンツ「エキスパンション・パス」の発売が決定

『ゼノブレイド3』の世界をさらに広げる追加コンテンツ「ゼノブレイド3 エキスパンション・パス」7月29日(金)に発売されることが決定しました。
2023年末までに配信される、全く新たなオリジナルストーリーのほか、新たなヒーローファッション装備強敵とのチャレンジバトルなどが追加されます。

「1」 のモナド、「2」の聖杯の剣、そしてノアのブレイドが意味するものとは…楽しみにお待ちください。マイニンテンドーストアにて、予約受付中です。

商品情報全国の量販店で予約受付中。
マイニンテンドーストア限定の特別セットも発売。

『ゼノブレイド3』は、全国の量販店で予約受付中です。

「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンク先から直接、ダウンロード版ソフトを予約購入することができます。

ニンテンドーSwitch

    なお、本作は、Nintendo Switch Online加入者限定特典「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」の引き換え対象ソフトです。任天堂のソフトのダウンロード版2本をお得にご購入いただけますので、ダウンロード版のご購入をお考えの方は、こちらもご検討ください。

    また、マイニンテンドーストア限定で、特別セット『Xenoblade3 Collector's
    Edition』
    も販売中です。特典は、オリジナルアートブック「Xenoblade3 Collected Works」と、本作のキャラクターデザインを担当する齋藤将嗣さんの描き下ろしアートを施したスチールブックです。

    ※『Xenoblade3 Collector's Edition』の特典(設定資料集とスチールブック)および外箱のお届けは2022年秋以降を予定しています。『Xenoblade3 Collector's Edition』を予約いただいた方には、先にソフトのみをお届けし、特典のみを2022年秋以降にお届けいたします。

    「ゼノブレイド ノート」第6回のお知らせは以上です。いかがだったでしょうか。ゼノブレイド総合Twitterアカウントでも、ゲームの情報を発信していますので、ご興味のある方はぜひフォローしてください。これまでの「ゼノブレイド ノート」をご覧になりたい方は、公式サイトからご確認頂ければと思います。

    それでは、第7回の「ゼノブレイド ノート」もお楽しみに。

    © Nintendo / MONOLITHSOFT

    edited by : 編集部 Hana
    • この記事をシェアする
    ランキング
    • 24時間
    • 週間
    • 月間
    すべての記事を見る
    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    ソフトの価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。
    ランキング
    • 24時間
    • 週間
    • 月間
    すべての記事を見る