シリーズ最新作『ファイアーエムブレム エンゲージ』のストーリートレーラー、バトルシステムについての映像、公式サイトを公開。さらに、紋章士「マルス」の使い方をご紹介。

  • この記事をシェアする

2023年1月20日(金)に発売される「ファイアーエムブレム」(以下、FE)シリーズ最新作『ファイアーエムブレム エンゲージ』「ストーリートレーラー」を公開しています。ご覧になっていない方は、まずはこちらをご覧ください。

そして本日、本作の新たなバトルシステムについて紹介する「指輪の力の使い方」映像を公開しました。指輪に宿る異界の英雄「紋章士」が、キャラクターたちと「エンゲージ」し、戦闘で活躍する様子を紹介しています。

本作のあらすじ

主人公の神竜「リュール」です。

CV:下野紘さん

CV:遠藤綾さん

※2つの姿から選ぶことができます。
※主人公の名前は変更できます。

異界の英雄「紋章士」

ところで、ファイアーエムブレム(FE)とは……?

さまざまな特徴を持つ「ユニット」と呼ばれるキャラクターを動かして戦い、勝利を目指す戦略性の高いバトルがFEシリーズの特徴です。

今作では、FEならではのバトルと、指輪に宿った異界の英雄「紋章士」たちの力が掛け合わさり、これまで以上に戦略の幅が広がりました。

紋章士の指輪を装備「シンクロ」

紋章士が宿る指輪を装備すると、キャラクターと紋章士が「シンクロ」状態となります。シンクロ状態になると、キャラクターの能力が上昇し、スキルが解放されます。

紋章士と合体「エンゲージ」

指輪を付けたキャラクターと紋章士は「エンゲージ」(合体)することができます。

エンゲージ中は、特別な武器「エンゲージ武器」、特殊な能力「エンゲージスキル」、さらには超強力な必殺技「エンゲージ技」が発動できます。

指輪に宿る紋章士たち

始まりの紋章士「マルス」

リュールは眠りについている長い間、紋章士「マルス」の宿る指輪をずっと着けていました。

CV:緑川光さん

紋章士「マルス」の指輪の使い方をご紹介します。華麗な連続攻撃と軽快な動きで敵を翻弄することができ、どのキャラクターとも相性が良い紋章士です。

指輪に宿る紋章士たちは他にもたくさんいます。

聖戦の紋章士「シグルド」

CV:森川智之さん

戦場を縦横無尽に駆け回ることができるようになる紋章士です。

高い機動力を誇り、エンゲージスキル「迅走」は移動範囲が大幅にアップします。

エンゲージ技「オーバードライヴ」は、直線に並んだ敵を攻撃しながら、反対側まで一気に駆け抜けます。

響きの紋章士「セリカ」

CV:東山奈央さん

魔法攻撃と、異形兵など異形の敵への攻撃が得意な紋章士です。

エンゲージスキル「重唱」は、魔法攻撃を2回に分けて使えます。ダメージは半分になりますが、もう少しで倒せそうな敵が2体いる時は、1ターンに2体とも倒すことができます。

エンゲージ技「ワープライナ」は、離れた敵のもとへワープ移動し、強力な魔法攻撃を放ちます。地形を無視してワープできるので、孤立した味方の救援などに便利です。

風花の紋章士「ベレト」

CV:小林裕介さん

味方の能力を上昇させ、勝利へと導くことができる、単独行動よりも周囲に味方を固めてこそ効果を発揮できる紋章士です。

仲間を教え導くエンゲージスキル「指導」は、指導コマンドを使えるようになり、1ターン周囲の味方の能力をアップさせます。

エンゲージ技「計略:女神の舞」は、行動を終えた隣接する味方全員(最大4体)を再行動させ、さらに基本能力をアップさせる強力な技です。

選択の紋章士「カムイ」

CV:佐藤聡美さん

敵の行動や地形効果を制御し、戦いを有利にコントロールすることができる、サポート役として頼もしい紋章士です。

地形を操るエンゲージスキル「竜脈」は、炎などの地形効果を付与して、戦いを有利にコントロールします。

エンゲージ技「竜穿砲」は、前方3マスの敵を一度に攻撃し、地形に「水たまり(回避ダウン)」を付与します。

烈火の紋章士「リン」

CV:大本眞基子さん

近距離での攻めの勢いと、どこからでも狙い撃つ遠距離射撃どちらも得意な、火力の高いユニットとの相性が良い紋章士です。

敵に反撃の隙を与えない猛攻が得意。エンゲージスキル「残像」は、自分の周囲に4体の残像を生み出し、おとりにできます。また、残像は援護攻撃「チェインアタック」を行ってくれます。

エンゲージ技「流星群」は、超遠距離からの5連続攻撃で、一方的に敵を狙い撃ちできます。

このように、各紋章士ごとに強力な能力や技などが使えるようになります。

なお、「エンゲージ」状態は3ターンで元の「シンクロ」状態に戻ってしまいますが、バトルをするごとにカウントが溜まり、また使えるようになります。戦況を見極めながら積極的に「エンゲージ」状態になっていきましょう。

今回ご紹介した6人の紋章士以外にも、さまざまな能力を持つ紋章士がいるようです。続報をお楽しみに。

個性豊かなキャラクターたち

もちろん紋章士以外にも、物語では個性豊かなキャラクターが多数登場します。

本日公式サイトを公開しました。物語や世界情勢、キャラクターたちを紹介しておりますので、こちらもぜひご覧ください。

「エレオス大陸」にある4つの国や聖地「リトス」の人々、さらには邪竜復活を目論む勢力「四狗」や謎の少女などが神竜リュールの前に現れます。

今後、本作で登場するキャラクターたちや、各紋章士の使い方映像などを公式Twitterアカウントにて徐々に発信していく予定ですので、よろしければそちらもご覧ください。

特別セットも2023年1月20日(金)に発売。予約受付中。

『ファイアーエムブレム エンゲージ』は、全国のゲーム取扱店やオンラインショップで予約を受け付けています。また、特別セット『Fire Emblem Engage Elyos Collection(エレオスコレクション)』もマイニンテンドーストアおよび、全国のゲーム取扱店などにて予約受付中です。

特別セットの内容は、本作のキャラクターデザインを手がけるイラストレーター「Mika Pikazo」さんによる描き下ろしアートを施した外箱、A1サイズのポスター、メインビジュアルを施したスチールブックです。さらにはオリジナルアートブック「The Art of Fire Emblem Engage」と、マルスやセリカ、シグルド、ベレト、カムイ、リンなどの紋章士のアートカードがセットになっています

そのほか、特典のみのゲームカードなし版など、販売アイテムについての詳細はこちらをご覧ください。

なお本作は、Nintendo Switch Online加入者限定特典「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」の引き換え対象ソフトです。任天堂のソフトのダウンロード版2本をお得にご購入いただけますので、ダウンロード版のご購入をお考えの方は、こちらもご検討ください。

では、続報をお待ちください!

ニンテンドーSwitch

    Nintendo Switchの本体容量が足りなくて、新しいデータがダウンロードできないお客様はmicroSDカードをご利用ください。microSDカードはNintendo Switchの裏側から差し込むだけで簡単に利用ができ、ダウンロードできる容量を増やすことができます。

    microSDカードの使い方について、くわしくはこちらをご確認ください。

    本ソフトには、インターネットに接続できる環境とNintendo Switch Onlineへの加入(有料)が必要なモードや機能があります。
    © Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事のほかにも、こんな記事があります。