“神が帰ってくる”『アクトレイザー』が数々の追加要素と共に蘇り、Nintendo Switchで本日配信。天・地・人、全てを創造し、思うがままに破壊せよ。

  • この記事をシェアする

1990年にスーパーファミコンで発売された『アクトレイザー』。30年の時を経て数々の追加要素と共に『アクトレイザー・ルネサンス』となってスクウェア・エニックスさんから本日配信されました。

まずは「Nintendo Direct 2021.9.24」で紹介されたこちらの映像をご覧ください。

プレイヤーは神となり、サタンに支配された土地を取り戻すべく立ち上がります。
横スクロールのアクションパート街づくりシミュレーションパート(クリエイションモード)を併せ持つ本作ですが、古代祐三氏によるBGMが印象に残っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回の記事では、原作の面白さはそのままに、リマスターとしてパワーアップした本作の特徴を紹介していきます。

アクションパート

横スクロールのアクションパートでは、魔物を倒し大地の解放を目指します
剣を使ったアクションだけではなく、魔法の使い分けが攻略において重要となります。ステージをクリアすると、解放された地域に男女一対の人間が生み出され、そこから都市の発展が始まります。

アクションパートの追加要素

今作では更に、原作にはなかった魔法や回避モーション、切り上げ/切り落とし攻撃を追加。より高度なアクションを楽しむことができます。また、新規アクションステージも追加されており、最後には原作ラスボス以上に強力なボスがあなたを待ち受けています。

中間セーブ/オートセーブ機能の追加や操作性の向上がなされており、より遊びやすい形で楽しむことができます。

クリエイションパート

クリエイションパートでは、魔物から取り戻した大地で、都市を発展させ、人類の繁栄を目指します。神の僕である天使を操作し、人々を導いていきます。

沼地や岩塊など、都市の発展を阻む障害を、雷や地震といった「奇跡」を使って取り除くことができます。また、都市を破壊したり、人口を減らしたりする魔物も出現するため、弓矢で敵を撃退することも重要です。時には人間の悩みを解決することもあります。

都市を発展させることで、プレイヤーのステータスがアップします。

クリエイションパートの追加要素

今作では街の発展段階を追加、より長く街づくりを楽しめます。

また、神と人々が共に敵の侵略から都市を守り切るリアルタイムストラテジー(RTS)パートも追加。砦の配置や奇跡を放つタイミングが攻略のカギとなる、本格的な戦略シミュレーションを楽しめます。

人類の弱さ、愚かさ、そして愛おしさを味わえる多数のエピソードも追加。シナリオボリュームは原作の2倍以上になっています。

さらに追加された広大な新規クリエイションマップでは、他のどの地域より長く街づくりを楽しむことができます。

BGMもパワーアップ

原作楽曲を担当した古代祐三氏が原作全曲をアレンジ。さらに、古代氏の手による新規BGMも15曲が追加されました。

懐かしのスーパーファミコン版オリジナル音源も実装し、プレイの際には、オリジナル音源と新収録のアレンジ版を切り替えることができます。そして、楽曲だけを聴くことができる「ミュージックモード」では、じっくりと名曲を堪能することも可能です。

早期購入特典

また、本作には以下の早期購入特典も用意されています。特典の内容は「オリジナル壁紙」「ゲーム本編BGM5曲のMP3音源データ」です。

◆オリジナル壁紙

◆ゲーム本編BGM5曲のMP3音源データ
♪フィルモア
♪捧げもの
♪世界樹
♪湖畔の街
♪アルカレオネ


2021年11月2日(火)00:59AMまでに購入された場合、特典コードが付属されます。
※特典配布期間、終了日時は予告なく変更される場合があります。


数々の追加要素と共にリマスターされた『アクトレイザー・ルネサンス』は、Nintendo Switchで本日配信です。いま「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンクからすぐに、製品版ソフトを購入していただけます。

ニンテンドーSwitch

    © 1990, 2021 QUINTET/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
    © YUZO KOSHIRO

    edited by : 編集部 Kai
    • この記事をシェアする
    ランキング
    • 24時間
    • 週間
    • 月間
    すべての記事を見る
    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。
    ランキング
    • 24時間
    • 週間
    • 月間
    すべての記事を見る