『Pikmin Bloom(ピクミン ブルーム)』に、友だちや家族と一緒に楽しめる機能が追加。

  • この記事をシェアする

スマートフォンアプリ『Pikmin Bloom(ピクミン ブルーム)』(配信元:Niantic)に、”歩くことをもっと楽しくする”機能が追加されました。

この春に追加された週替りで出されるお題をフレンドと一緒にクリアすることを目指す「ウィークリーチャレンジ」。ここに「花植えチャレンジ」フレンドを招待する機能が加わり、離れて暮らす友だちや家族とも一緒に遊びやすくなりました。

「ひとりだとつい自分に甘くなってしまう」といった私のようなタイプにはとてもありがたい新機能。さっそく、同じ部署の仲間を誘って一緒に歩いてみました!

月曜日。仲間と100,000歩のチャレンジ開始!

ウィークリーチャレンジには毎週月曜日から日曜日の間で参加することができます。

たとえば、「20000歩あるこう!」というチャレンジであれば、参加した日から日曜日の間に合計で20,000歩を達成する必要があるので、月曜日からチャレンジを開始するのがおすすめです。

今回は、よく『Pikmin Bloom(ピクミン ブルーム)』を使っている2人を誘っての参加。難しそうな「100000歩あるこう!」というチャレンジに挑戦してみようと思います。

目標の歩数を歩いたり花を植えたりするチャレンジが用意されています。

Nomu3

…というわけで、「ayanon」さんと「Yuzu」さんをお誘いしました!
ちなみに、おふたりはどうして普段から『ピクミン ブルーム』をよく使っているのでしょうか?

ayanon

私は在宅勤務が続いたので、運動不足解消のために『ピクミン ブルーム』を使ってなるべく歩くようにしています。

Yuzu

僕はこの間の健康診断の結果にショックを受け、「運動しなきゃな」と思ったのがきっかけで、それから毎日の歩数を意識するようになりました。

Nomu3

なるほど。では、グループを作って招待しますね!

「+」をタップするとフレンドを招待できます。

招待したいフレンドを選択します。

「準備OK!」をタップするとチャレンジ開始です。

ayanon

招待が届きました。3人もいれば達成できそうですね。

Yuzu

毎日5,000歩あるけば、3人で15,000歩。7日で105,000歩。まぁ、いけるでしょう。

Nomu3

では、「100000歩あるこう!」のチャレンジ開始です!

水曜日。チャレンジ3日目の途中経過は?

Nomu3

さて、チャレンジをはじめて3日目です。
現在の状況は…

Yuzu

合計で26,000歩か。

ayanon

Nomu3の歩数がやけに少ないですね。

Nomu3

月曜日は暑かったから…。
一歩も外に出なかったんですよ。

ayanon

昨日は?

Nomu3

あ、雨が降ってたから…。

ayanon

………。逆に、Yuzuさんはすごい歩数ですね!

Yuzu

いつもは自転車通勤だけど、雨の日は徒歩通勤になるから、普段より歩数が増えるんだよね。

Nomu3

それぞれの生活が垣間見えて面白いですね。
ペースをあげて目標達成を目指しましょう!

金曜日。チャレンジ終了まで、残り2日!

Nomu3

いよいよ、残り2日です。
あと何歩のところまで進んでいるのでしょうか?

Yuzu

うーん、伸び悩んでますね。

ayanon

明らかにサボってる人がいますね。

Yuzu

せっかくなので、言い訳を聞いておきましょうか。

Nomu3

僕、夏休みの宿題は最終日に頑張るタイプなんですよね。

ayanon

あと2日で35,000歩というのは際どいラインですね。

Yuzu

でも、日曜日は「コミュニティ・デイ」じゃなかったっけ?
やる気にはなるよね!

※コミュニティ・デイ:月に1回実施されるイベントで、その日のうちに10,000歩を歩くと特別な報酬が手に入ったり、さまざまな特典がある。今月は7月17日に実施された。

Nomu3

そうなんです! 明後日はコミュニティ・デイ。
実は、このままクリアできないと叱られると思って、同じ部署の「yuumin」と「Moto」もグループに誘ってみました。この2人はコミュニティ・デイにいつも10,000歩を達成しているというツワモノです。

yuumin

どうも、yuuminです。フレンドとウィークリーチャレンジに参加するのは初めてなので、なんだかドキドキします。
日曜日は息子を連れてお散歩に行きます。

Moto

Motoです。ひとりでウィークリーチャレンジに挑んでいましたが、途中で抜けてこちらに合流しました。
あと2日あるので、5人で挑めばきっと達成できると思います!

チャレンジの途中からでも参加できます。

1つのグループは最大で5人まで。

Nomu3

頼もしい助っ人2人を迎えて、あと2日間。5人で頑張りましょう!

日曜日。結果発表!!

Nomu3

あっ!みなさん、見てください!

Yuzu

おぉ!やったね。

ayanon

まだ日曜日のお昼なのに。

Nomu3

5人全員で歩き出したので、一気に目標に到達しましたね!

yuumin

あっという間でした!
これがフレンドの力ですね。むしろ歩き足りないくらい。

Moto

報酬も全員がもらえるし、良いですよね。
次回は「花植えチャレンジ」にも誘ってください。

チャレンジ目標を達成すると、報酬アイテムが手に入ります。

Nomu3

みんなの頑張りが目に見えるので、これまでとは違った楽しさがありました。
フレンド登録さえしておけば、遠くの友だちや家族とも誘い合って一緒に歩けますね。個人の結果や順位も出るので、グループメンバーの中で競争したりといった遊び方もできそうです。

ウィークリーチャレンジに参加すると手に入る「金の苗」

7月18日〜31日のイベント期間中に「ウィークリーチャレンジ」に参加すると、「金の苗」が手に入ります。

金の苗

「金の苗」は、セットして100歩あるくだけで引っこ抜くことができる特別な苗で、引っこ抜いたピクミンは「チェスの駒」を身に着けたデコピクミンになります。

さらに、イベント期間中に歩いていると見つかる「大きな苗」からも、「チェスの駒」を身に着けたデコピクミンが。デコピクミンコレクションを充実させたい人には良い機会かもしれませんね。

※掲載した「チェスの駒」デコピクミンの画像に誤りがありました。お詫びして訂正いたします。(7月22日 19:40追記)

友だちや家族と一緒に「ウィークリーチャレンジ」に参加したり、まだ出会ったことのないデコピクミンを探してみたり。「歩くことを楽しくする」ための新要素が加わった『Pikmin Bloom(ピクミン ブルーム)』を、この機会にぜひ一度試してみてください!

Pikmin Bloom Copyright ©️ 2021 Niantic, Inc., Pikmin and Mii Characters / Artwork / Music Copyright ©️ 2021 Nintendo All Rights Reserved.

ランキング
  • 24時間
  • 週間
  • 月間
すべての記事を見る
特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
セール価格については、セール期間中の価格になります。
製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。
ランキング
  • 24時間
  • 週間
  • 月間
すべての記事を見る