「人ならざるもの」が織りなす、儚くも美しい恋の行方は―― ハライチ 岩井勇気×オトメイトが贈る乙女ゲーム 、Nintendo Switch『君は雪間に希う』が本日発売。

  • この記事をシェアする

株式会社ワタナベエンターテインメント所属のお笑いコンビ・ハライチの岩井勇気さんと、アイディアファクトリーさんが展開する女性向けゲームブランド「オトメイト」さんがコラボした新作ゲーム『君は雪間に希う』(きみはゆきまにこいねがう)が、が本日発売となりました
前回の記事でもご紹介した通り、本作はいわゆる「乙女ゲーム」と呼ばれる恋愛アドベンチャーゲーム。史実も取り入れた和風ファンタジーの世界で織りなされる、儚くも美しい恋の物語をお楽しみいただけます。

あらすじ

時は享保元年。
八代将軍・徳川吉宗が江戸を治めることになった世。

江戸の町では、異形の化け物による事件が多発しており
町民は度重なる事件に不安と不満の声を漏らしていた。

そこで徳川幕府は町の治安維持のため
密に異形を取り締まる組織「御庭番」を設けた。

それから季節が巡り――享保十一年。

江戸から遠く離れた村に特別な力を持つ一人の少女が暮らしていた。
彼女が「黒い糸」を見た場所では必ず禍が起きる。
不気味がった村人たちは、雪が降り積もる山奥へと少女を追いやった。

そんな彼女の元に御庭番と名乗る青年が現れ……。

これは一人の少女と「人ならざるもの」たちが出会い、愛を知る物語。

選べる3つのルート

人の感情を「糸」として見ることができる特別な力を持った主人公は、その力を見込まれ、幕府お抱えの組織「御庭番」の一員となります。
その際、江戸の【武家町】【城下町】【娯楽街】の3つの区画のうち、いずれかに所属するよう選択を迫られます。この選択次第で、物語は大きく変わります。

武家町ルート

武家町は、武士と政治の町。主に大名屋敷など武家が所有する建物がある区画です。
武家町で働くことを選んだ主人公は、御庭番全体を統括する京士郎より、「女性であることを活かして大名の奥方と関係を結ぶ」という任務を命じられます。
ただし、庶民の娘では大名家の奥方たちと交流することが許されないため、主人公は御庭番である智成・國孝のどちらかの「分家の娘」という設定で生活することに。
そんなある日、ある有力大名の奥方が催す茶会に参加することとなり――。
茶道を知らない主人公は、無事に任務を果たすことができるのでしょうか。

城下町ルート

庶民と商業の町、城下町。主に庶民が生活を営む商店や町屋が立ち並ぶ区画です。
城下町で働くことを選んだ主人公は、そこで表向きの職に就くため、御庭番仲間の与市、源十郎の二人についていき、城下町の仕事を体験していきます。
そんな中、「最近夜になると通り魔が出て髪を切られるらしい」という噂を耳にします。
被害者の証言から、髪切りは宵禍である可能性が高いと判断され、御庭番でも調査を行うことに。主人公は、与市、源十郎と共に、犯人を捕まえることができるのでしょうか。

娯楽街ルート

芸と華の町、娯楽街。芝居小屋や遊郭、賭博といった江戸の娯楽が一つに集まった区画です。
主人公は、表向きの職を決める為に、御庭番仲間の錦次、桜太郎と共に、夜の娯楽街の見学をすることに。
その帰り道、主人公は、頭巾を被った謎の人物が、屋根の上からお金を豪快にばらまいている姿を目撃します。
”猫又小僧”と呼ばれるその人物は、盗んだお金を娯楽街の住民にばらまいているようです。しかし、住民たちは、降り注ぐお金を巡って小競り合いをした結果、首元に【黒い糸】を生み出してしまい――
果たして、猫又小僧の正体とは……?

[2021年8月x日 追記]
Nintendo Switch体験隊では、声優のKENNさんと、本作で篁 智成役を担当する小林裕介さんが、3つのルートのうち「武家町ルート」を体験する様子がご覧いただけます。ぜひ、以下よりご確認ください。

真相を追求することで分岐していくストーリー

本作では、キャラクター毎に「情愛エンド」「悲哀エンド」の2パターンのエンディングが用意されています。
エンディングを決定する要素は「キャラクターの好感度」分岐に影響のある選択肢の2つ。「キャラクターの好感度」がMAXでも、「分岐に影響のある選択肢」の選択次第では、攻略キャラクターと結ばれずに終わってしまう悲しい結末「悲哀エンド」を迎えることもあるようです。
「キャラクターの好感度」、「分岐に影響のある選択肢」を絶妙なバランスで選んでいくと、物語の核心に迫りながら、攻略キャラクターと結ばれる幸せな結末を迎える「情愛エンド」を迎えることができます。

ハライチ岩井勇気さんからのメッセージ

今回、本作に原作・プロデューサーとして携わるお笑いコンビ・ハライチ岩井さんからメッセージをいただきました。

ついに僕がプロデュースした乙女ゲームが発売となりました。
最初にオファーをもらってから、オトメイトさんの本社で話を聞き、企画から参加させてもらいました。
とにかく。元々、ゲームやアニメといった二次元の世界がすごく好きで、いつかゲームを作ることに携わりたいと思っていました。
こうして初めてしっかりゲームの制作に関わることができた作品が、乙女ゲームであることが不思議に思うと同時に、とても嬉しいです。
制作には様々なプロが関わっていて、それぞれの想いがある中で、僕の意見も取り入れてもらえ、それでいて全員が、この『君は雪間に希う』の素晴らしい世界を沢山の人に愛される作品にしたい。という気持ちで足並みが揃っていたように思います。なのでプレイしてもらえれば、すごく楽しませる自信があります。
『君は雪間に希う』を知ってくれて、手に取ってもらってありがとうございます。
”希う”とは”強く願う”、”切に望む”という意味です。
貴方の人生の『君は雪間に希う』のために使ってくれた時間が、良いものでありますように。
僕らはそう希います。是非、楽しんでください。

現在、ニンテンドーアカウントでログインしていれば、以下のリンクよりすぐにダウンロード版をご購入いただけます。

ニンテンドーSwitch

    ©2018 Yuki.Iwai・WATANABE ENTERTAINMENT/IDEA FACTORY

    edited by : 編集部 Masu
    • この記事をシェアする
    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事のほかにも、こんな記事があります。