タクティカルRPG『タクティクスオウガ リボーン』がNintendo Switchで11月11日に発売決定。本日より予約開始。

  • この記事をシェアする

タクティカルRPG『タクティクスオウガ』が更なる進化を遂げ、『タクティクスオウガ リボーン』として生まれ変わりスクウェア・エニックスさんより2022年11月11日(金)に発売が決定しました。

まずは、こちらの映像をご覧ください。

1995年、全8章から構成される「オウガバトルサーガ」の2作目として、スーパーファミコン用タクティカルRPGとして発売された『タクティクスオウガ』

クォータービューによる高低差のあるフィールドでのバトル、独自性のある緻密なピクセルアート、プレイヤーの選択によって展開や結末が異なるマルチストーリー&マルチエンディングで進行する重厚な群像劇などから、今なお多くのファンから支持を得ています。

本作はその『タクティクスオウガ』からグラフィックやサウンドがパワーアップし、さらにゲームデザインにまで踏み込んで、新たな『タクティクスオウガ』として進化を遂げています。

ゼテギネア大陸の遥か彼方、ヴァレリア島で起こる紛争を描いた物語

オベロ海に浮かぶヴァレリア島──。
古来より海洋貿易の中継地として栄えたこの島では、その覇権を巡り、民族間で紛争が絶えなかった。

そうした長い戦いに終止符を打った男がいた。
後に覇王と呼ばれるドルガルアである。
ドルガルア王は民族間の対立を取り除くことに努め、ヴァレリアは半世紀に渡り、栄えることになる。

しかし王の死後、その後継を巡って貴族階級のバクラム人、人口の大半を占めるガルガスタン人、少数民族のウォルスタ人の三民族が覇権を争い、ヴァレリアは再び内乱状態に陥った。

バクラム陣営、ガルガスタン陣営が島を2分する形で一旦沈静化したかに見えた内乱だが、それが束の間の静寂であることを知らぬものはいなかった──。

キャラクター

主人公の青年・デニム
本作は彼の視点で物語が展開し、彼を巡る人々の運命とヴァレリアの歴史が大きく動いてゆきます。

住んでいた港町ゴリアテが暗黒騎士団に襲撃された際、父・プランシーを連れ去られてしまったデニムは、以後、ウォルスタ解放軍の一員として、姉のカチュア、幼なじみのヴァイスと共に、バクラム、ガルガスタン陣営に対してゲリラ活動を行います。

正義感が強く、また、理想をかなえるための実行力を持つ一方で、思慮深くもあり、戦う意味について思い悩むこともあるデニムは、理想のためにその手を汚すことができるのでしょうか……? 

ゲームシステムとリメイクのポイント

本作は舞台となるヴァレリア諸島に配された戦闘マップ(シナリオ戦闘)で勝利・拠点制圧することで一連の物語が進行していきます。

クォータービューによる高低差のあるフィールドには「高さ」と「ユニットの向き」の概念が導入されており、低い場所から高い場所には攻撃が届きにくかったり、高台から低地へ矢を撃つとより遠くへ飛ばせたり、ユニットの背後から攻撃すると命中率がアップしたりと、戦術にダイレクトな影響を与えます。

そして全ての戦闘には、「敵リーダーを倒せ」、「敵を殲滅せよ」の2種の勝利条件が設定されており、条件を満たした時点で戦闘は終了。逆に、敗北条件を満たすとゲームオーバーとなります。

冒頭でもご紹介しましたが、本作はそんな『タクティクスオウガ』のリメイク作となり、グラフィックやサウンドがパワーアップ。さらにゲームデザインにも踏み込んで再構築されたことで、新たな『タクティクスオウガ』として以下のような発展を遂げています。

  • 『タクティクスオウガ』の持ち味となっている「緻密に描かれたピクセルアート」の風合いを活かしながら表現が強化されたビジュアル。
  • 操作の利便性を図り一新されたUI。
  • カットシーンの台詞はフルボイス対応。
  • バトルAIを一新し、フィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化。結果、「シチュエーションに応じてどう戦うか」を考えることが楽しい、飽きのこないバトルの演出が可能に。
  • ユニットごとにレベルを管理するシステムを採用。そのうえで、クラスによる成長の変化や、武具、スキル、魔法をユニット同士でどのように組み合わせるか、そのうえでどのようなユニット編成でバトルに挑むかといった「考える楽しみ」がシンプルに表現されるようにもなっています。

かつて『タクティクスオウガ』をプレイしたことがある方には“思い出を越える体験”が、初めて『タクティクスオウガ』をプレイする方には “今までにない体験”が待っていることでしょう。どうぞ、お楽しみに。

本日より予約受付中。ダウンロード版には予約特典も!

『タクティクスオウガ リボーン』は、2022年11月11日(金)発売予定です。本日よりパッケージ版とダウンロード版の予約受付が始まっており、「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記のリンクからすぐにダウンロード版ソフトを予約購入いただけます。

    ニンテンドーSwitch

      また、ダウンロード版を予約購入された方には予約特典として、「タクティクスオウガ リボーン デジタルミニサウンドトラック」がプレゼントされます。『タクティクスオウガ リボーン』のゲーム実装楽曲から3曲をセレクト。作曲家・崎元仁氏の手により、生演奏で再レコーディングされた楽曲をお楽しみいただけます。

      ※2022年11月10日(木)23:59までにダウンロード版を予約購入されたお客様を対象に、「タクティクスオウガ リボーン デジタルミニサウンドトラック」を受け取れるダウンロードコードが付与されます。
      ※パッケージ版にも、各販売店舗により予約特典がついている場合があります。

      豪華版『コレクターズエディション』も同時発売

      さらに、『タクティクスオウガ リボーン』パッケージ版ゲームソフトに加え、本作のために生演奏で再レコーディングされたゲーム実装楽曲を収録したミニサウンドトラック(CD)、吉田明彦氏と政尾翼氏のイメージイラストなどを収録した公式画集、シナリオ全ルートを収録した3巻組スクリプトブック、タロットカードに収納用ポーチとマットをつけた3点セットが特製のボックスに収められた『タクティクスオウガ リボーン コレクターズエディション』も同時発売されます

      スクウェア・エニックスe-STOREで数量限定で予約受付中ですので、よろしければこちらもご検討ください。

      ※スクリプトブック「タクティクスオウガ リボーン オフィシャル スクリプトブック」は、スクウェア・エニックス e-STOREにて単品販売も実施されます。

      © 1995, 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

      ランキング
      • 24時間
      • 週間
      • 月間
      すべての記事を見る
      特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
      セール価格については、セール期間中の価格になります。
      製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
      この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。
      ランキング
      • 24時間
      • 週間
      • 月間
      すべての記事を見る