あの名作6作品をNintendo Switchで一気に楽しめる! 『ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション』のあらかじめダウンロードが、本日スタート!

  • この記事をシェアする

「ロックマン」シリーズの最新作! 来年2020年2月27日(木)に、カプコンさんより発売される『ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション』のあらかじめダウンロードが、本日、ニンテンドーeショップにて開始されました!

ちなみに本日12月17日は、シリーズ第1作目である『ロックマン』がファミコンで発売された日、つまりロックマンの誕生日でもあります。みなさん、ご存じでしたか?

映像をご覧のように、本作に収録されているのは「ロックマンX」シリーズから数百年後、伝説のレプリロイド「ゼロ」が活躍する「ロックマン ゼロ」シリーズ全4作品と、さらにその数百年後、ライブメタルとの出会いをきっかけに少年/少女の壮大な物語が描かれる「ロックマン ゼクス」シリーズ全2作品計6作品!

「ロックマン ゼロ」シリーズの4作品は、2002年~2005年にかけてゲームボーイアドバンスで、そして「ロックマン ゼクス」シリーズの2作品は、2006年~2007年にかけてニンテンドーDSでそれぞれ発売されていますので、ファンの方の中には思い出深いという方もきっとたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

どちらのシリーズもロックマンの遺伝子を受け継ぐ歯応えのある難易度はもちろん、重厚なストーリーを楽しむことができる2Dアクションゲームです。とくに「ロックマンX」シリーズをご存じの方であれば、ゼロのその後の勇姿をこの作品で確かめられる内容となっています。その点も注目いただきたいポイントとなっています。

ちなみに、『ロックマンX』は1993年にスーパーファミコンで発売されていますので、この1本に「ロックマン」の深い歴史が刻まれているということになりますね。実に興味深いです。

収録6作品

『ロックマン ゼロ』
2002年4月発売
ゲームボーイアドバンス作品

『ロックマン ゼロ2』
2003年5月発売
ゲームボーイアドバンス作品

『ロックマン ゼロ3』
2004年4月発売
ゲームボーイアドバンス作品

『ロックマン ゼロ4』
2005年4月発売
ゲームボーイアドバンス作品

『ロックマン ゼクス』
2006年7月発売
ニンテンドーDS作品

『ロックマン ゼクスアドベント』
2007年7月発売
ニンテンドーDS作品

そしてこれら収録作品には、今回Nintendo Switchで発売されるにあたり、以下のようなさまざまな魅力的な要素が新たに加えられています。

クリアタイムを競えるゲームモード「Zチェイサー」を新収録!

まずは本作の目玉となる、こちらの新規要素から。本作には、本作オリジナルのゲームモード「Zチェイサー」が新規収録されています。「Zチェイサー」の詳細は、以下の映像からどうぞ。

ご覧のように、「Zチェイサー」はクリアタイムを競う本作オリジナルの新モードです。ゲーム画面がプレイヤーと対戦相手の2画面に分割されているので、対戦相手のプレイや進行度をリアルタイムに確認しながら競い合うことができます。

ステージは収録作品ごとにNORMALとHARDの2ステージ、全12ステージが用意されており、自分のプレイに集中したいときは、自分の画面のみ表示させることも可能です。友達とローカル対戦できるほか、世界中のライバル記録したランキング1位のデータをダウンロードして遊べます。

両シリーズの世界観を堪能できる、「ギャラリー」&「ミュージックプレイヤー」!

これまでに公開された珠玉のアートやBGMがゲーム内の「ギャラリー」、「ミュージックプレイヤー」に収録されています。「ロックマン ゼロ」「ロックマン ゼクス」両シリーズのアートとBGMをまとめて楽しめます。

「ギャラリー」では、650点を超すイラストや設定画を、高解像度で堪能できる。

「ミュージックプレイヤー」では、本作オリジナル楽曲を含めた200曲以上のBGMを収録しており、マイミュージックの機能を使えばお気に入りの楽曲を聞きながら「ギャラリー」を楽しむことができる。

「カジュアルシナリオモード」&「アシストセーブ」で、ストーリーを気軽に楽しめる!

ストーリーを気軽に楽しみたい人におススメとなるのが、難易度を少し抑えた「カジュアルシナリオモード」。さらに、「アシストセーブ」機能をオンにすることで、ゲーム内の特定の場所に簡易セーブポイント「アシストセーブ」が出現します。あわせて使えば、より効率的にゲームを進めることができます。

収録作品によって敵から受けるダメージの減少や、ステージの難所で落下しても即やられしないなど、抑えた難易度で楽しむことができる。

道中に設置されたセーブポイントを通過すれば、その場所から再開可能。

画質を選べる「フィルター」機能。本作用に追加された高画質フィルターも!

さらに本作は、複数のフィルター機能を搭載。新しく追加された高画質フィルターでは、ドットがなめらかに補正されてスムーズなグラフィックで再現できます。もちろんオリジナルの設定も可能です。

高画質フィルター

オリジナル

「レイアウト」機能で画面サイズを選択できる!

画面のレイアウトもカスタマイズ可能です。「ゼロ」シリーズでは、お好みで画面比率を選ぶことができ、さらに「ゼクス」シリーズでは、オリジナル版(ニンテンドーDS版)の下画面を上下左右、上画面に重ねるなどのレイアウトが可能となります。

「ゼロ」シリーズは、4種類のレイアウトを選択可能。もちろん後ろの壁紙も変更可能。

「ゼクス」シリーズの下画面はオプションから7種類のレイアウトを選択できる。画面と重ねる場合は、任意でオン・オフも可能。

以上、「ロックマン ゼロ」「ロックマン ゼクス」シリーズ全6作品に加え、数々の新要素を搭載した『ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション』は、来年2020年2月27日(木)に発売予定です。いま「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、あらかじめダウンロードにて、下記リンクからすぐにソフトを予約購入いただけます。

なお、本作をあらかじめダウンロードされた方には、カプコンさんの人気コンポーザーの手によるアレンジ楽曲10曲がミュージックプレイヤーに追加される特別なDLC「ロックマン ゼロ&ゼクス アルティメットリミックス」が特典としてついてきます。この機会に、ぜひみなさんゲットしてください!

ニンテンドーSwitch

    ©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

    この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。